今年もありがとうございました 

今年も今日を併せてあと3日となりました。
年末年始休まずにお店もツアーも実施しますが、ひとまずは年末のご挨拶です。

今年も多くの方々と自然体験、紅型を通じて出会うことができ、素晴らしい一年となりました。

本当にありがとうございました!

今年は大きな台風も3つ直撃したり、長く続けてきたツアーのコースをやめたりと、自然体験ツアーは今までと違って壁もありましたが、無事に乗り越えることができました。今年はじめてお会いした皆さんとも、また会いに来て下さった皆さんとも、すべての方との時間が僕の糧であり、財産です。

また、紅型では今年はリピーターさん、特に沖縄在住の外国人のお客さんの輪も広がり、紅型が持つ魅力を皆様からこちら側が教えてもらった気がします。僕自身もデザインの制作に加え、紅型体験や商品作成部門にもより関わるようになり、全てにおいて厚みを増した1年でした。

このところ自然体験ツアーを実施する業者が年々急増し、宣伝合戦、お客さんの取り合い、過当競争に入ってきています。ちょっと、僕はあの競争に入る気がしないです。子供の頃から好きなことをずっと続けたいので。そんな宣伝が氾濫する中、うちのような宣伝しない小さなお店が続けていけるのは、なんといっても皆さんとの繋がりだと思います。

4年ほど前から、お客さまの数ではなく、お客さまのことをまたお会いした時にこちらがしっかり覚えていられるような、密度ある質のある繋がりを意識して活動をしてきました。

その繋がりが、少しずつしっかりと広がっているんだなと実感できる1年でした。

来年以降も、お客様の皆さんと、そのつながりを大切に、また僕達とお客さんをつなげてくれる沖縄の自然と沖縄伝統工芸の紅型を大切に、日々前に進んでいきたいと思います。

立派な設備もないし、小さなお店でスタッフも少なく、ご希望に添えないこともありますが、お会いしたお客さまが沖縄でいい思い出ができるよう、一生懸命頑張ります。

2013年もどうぞよろしくお願いします。

※次回の更新は、お正月に2012年モンパの木特典チケット当選者発表の予定です。ツアーに参加された方はお見逃しなくお見逃しなく!
[ 2012/12/29 16:25 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

美味しいスイーツ 

先日ブログでおいしいシュークリームを紹介しましたが、そちらにまた行って参りました。

市営市場1Fのなかむら製菓さんです。

シュークリームの他、ロールケーキ、マンゴープリンなど、とっても美味しいです。ケーキは切り売りして試食もさせてもらえます。

他にもこんぺんなどの沖縄菓子も売られていますよ。さすが市場の製菓店です。

おしゃれなケーキ屋さんも増えましたが、市場にある昔ながらのこのお店は沖縄ならではのお菓子や雑貨も一緒に売っていたり面白いです。
市場に行かれたら是非一度、立ち寄ってみて下さい。

【なかむら製菓】
住所:沖縄県名護市城1-4-10 名護市営市場1階
Tel:0980-52-3948
営業時間 8:00~20:00
定休日: 不定休

※市営市場の駐車場を利用される場合は停車後必ず駐車場入口で駐車受付をお済ませください。
地図
[ 2012/12/28 12:05 ] 名護周辺のお店 | トラックバック(-) | コメント(0)

沖縄旅行の前に天気予報を要チェック 

沖縄旅行の際に気になるのは天気だと思います。予定が天気によって左右されることも多少あると思いますので、天気予報は沖縄行きの1週間前あたりから日々チェックされている方も多いことでしょう。
ただ、この時期天気予報でチェックするのは天気だけじゃなく、最高、最低気温、風向きなどもしっかりチェックしておきましょう。

というのも、とにかくこのところの気温の変動が激しいんです。半袖で過ごせるような夏日の日もあったかと思えば、フリースなどを着ないと寒いような日もあったりと、日替わりで季節が変化しているかのようです。

これはあくまでも僕のこの時期のざっくりした基準なのですが
まず、チェックする気温は
最高気温が20℃以上かそうでないか。→この時期20℃以上の場合は南風が吹いている日が多く、結構暑いですが、20℃以下は北風が強めに吹く日が多く、日が差さない日は気温よりもかなり体感温度は低くなります。

同時に最低気温もチェックしたほうがいいです。北風の晴れの日の朝は結構気温が下がります。薄着で寝てしまうと風邪を引きやすいです。

あとは、上でも書きましたが風向きです。同じ晴れでも南風か北風かで全然気温も体感温度も変わってきます。少し前の26℃位まで上がったときは南風で、気温以上に暑く感じましたが、北風の場合は割と強めに冷たい風が吹くことも多く、日が傾き始めると一気にひんやりとしてきますので、その日晴れていたとしても薄着の場合は夕方からは寒いはずです。北風が吹く場合は予報で出ている気温よりももっと低い体感温度になることも意識しておいた方がいいでしょう。

たとえば、沖縄に間もなく行く予定があって、どんな服装で行けばいいか分からず、先週の暑い時期に沖縄に行った友達がいたとしてその人に聞いたら
「いや~、暑かった。昼間は半袖でも全然行けるよ」
という答えが帰ってくる可能性が高いです。
でもそれを信じて今日みたいな北風が強い雨の日に沖縄に来てしまうと、本土の人でも寒いです。

ということで、天気予報では晴れか雨かだけではなく、この時期は特に気温と風向きも要チェックです。
基本は北風が強く寒い時も想定して、長袖をベースに羽織るものは持ってきておいたほうが無難です。
とは言うもののまだまだ沖縄も真冬の寒さになることは稀で、しかもやっぱり亜熱帯の沖縄ですので、本土の真冬のような防寒対策までは必要ないと思いますけどね。

体感温度は個人差があると思いますが、以上僕の個人的なアドバイスでした。
[ 2012/12/23 16:10 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(2)

一番桜 

これまでも何度か、12月20日前後の寒緋桜の開花をお知らせしていましたが、名護の山間部では今年も一部の桜の木で開花しています。

ソメイヨシノよりも鮮やかなピンクが特徴の、冬を知らせる花です

10月頃に咲いているのを以前ブログで書きましたが、あれは狂い咲きだったようです。今回の開花はいつもどおりの冬の開花と思います。
このところ、とても寒い日の後に気温が一気に上がって晴れたりするのが何度か続いたので、こういう気候が花を咲かせてくれたのでしょう。

暖かいのがずっと続いても、寒いのがずっと続いてもうまくさかないようで、このように寒いのと温かいのが繰り返すことでピンクの花はたくさん増えるようです。

これから1ヶ月ちょっとで北部では見頃を迎えると思うこの寒緋桜、この冬はたくさん咲いてくれるでしょうか。楽しみです。

この桜は亜熱帯の森探検で見ることができます。
[ 2012/12/21 16:51 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

もうすぐクリスマスとお正月 

先日通販でポストカードを買って下さった、モンパの木のリピーターさんから写真が届きました。

クリスマスモードのシーサーがかわいいです

クリスマスが終わったらお正月ということで、買っていただいた干支の紅型ポストカードも飾られていますが、こうやって飾るととっても映えますね。
慌ただしい師走ですが、こんなディスプレイを見ると気持ちがほっこりしますね。


買ったご本人でも、また送った方にもこうやって飾って頂けるポストカード、今月いっぱいまでキャンペーンで150円→100円です。皆さんも是非どうぞ。
通販コーナー
[ 2012/12/20 17:44 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(2)

ブログ→mixi→twitter→Facebook 

ネットの世界は移り変わりが早いですね。モンパの木を始めた頃はホームページと掲示板のみでしたが、やがてブログを開始して、その後はmixi、そしてツイッターにフェイスブックと、いろいろとツールを増やして行きましたが、最近ブログとFacebookを中心に情報発信や情報交流を行なっています。
ツイッターに関してはもうほとんど書き込んでいないのと(Facebookのお店のページに書き込んだものが連動しているのみになっていました)、閲覧もあまりしない状態となっていましたので、ツールをまとめるためにも一旦止めることにしました。フォローしてくださっていた皆さんありがとうございました。

今後はお店の情報はこちらのブログや、紅型キジムナーのブログ、そしてFacebookのモンパの木ページでもご覧にいただけますのでよろしくお願いします。
僕のツアーに参加された方はFacebookでもお気軽にリクエストくださいね(ブログ右のアイコンからもリクエスト可能です)。
Facebookでは日々のちょっとした、温かくなるような出来事をUPしてます。
[ 2012/12/19 14:24 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

メイド・イン名護のお米 

先日の記事でヒシクイが水田に飛来していることを書きましたが、かつてはこの辺りは沖縄でも随一の田園地帯で、さとうきび畑が主になった現在でも、この地域では水田を見ることができます。
この羽地地区で収穫されたお米の二期分が現在地元のJAで購入することができるので、買って来ました。

名護ではお米は二期作が普通で、夏場に一期米を頂きましたが、今の時期は一期米収穫後に再度植えて収穫した二期米の新米の時期です。


羽地の稲穂

自分が食べているお米が育っている環境を見て、それを食する。しかもそれが自分の住む地域のお米ということで、愛着もわきます。
数が少ない沖縄のお米なのでほんのちょっと値段は高めですが、地元のお米を美味しくいただこうと思います。
[ 2012/12/17 14:10 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

クリスマス前の夏 

昨日あたりから急に気温が上がった沖縄ですが、今日はまた一段と気温が高く、夏日まで気温は上がるようです。
天気予報では10月並といった表現をしていますけど、風の感じや空気のにおいは10月というより5月頃の感じにも似ています。

いつもはこの時期はもう少し気温が低いので、今日沖縄にいらっしゃった方はこの暑さに驚いているんじゃないでしょうか。

お店も花いっぱいです



クリスマスシーサーは少し暑そうかな?
[ 2012/12/15 10:44 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

流星群 

今晩から明日の明け方にかけて、ふたご座流星群がピークですね。
うちは早く寝るタイプなので、そこまで夜更かしせずに起きてる間に見れればいいかなって感じです(^_^;)
最近、流星群とか月食とか、そういう時に限って沖縄は雲が多かったり雨だったりってことが続いていたのですが、今日は今のところいい天気です。
さて、今日は見れるかな。
冬の天気のいい日はうちからも冬の星座がよく見えます。
ちなみに、これが午後9時の名護の空です。

東方面、わかりやすいオリオン座を目印にそこから少し東側にこの時間はふたご座が見えているはずですから、その辺を見ておけば見れる確率も高いでしょう。

たくさんの願い事ができそうですね。冬ですので身体を冷やさないように、今夜は空をみあげてみましょう。
[ 2012/12/13 11:48 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

おいしいシュークリーム 

僕は好きな食べ物はたくさんあるんですけど、シュークリームはかなり好きです。ただ、この時期は太るのでシュークリームはもちろん極力間食は食べないようにしてはいるんですけど、ツアーで体を動かした日は食べてもOKという自主ルールを作ってます(笑)。

今日は午前ツアーで午後便型体験に参加して下さったリピーターさんが、ツアー後一旦解散して再合流の間に、なかむら製菓のシュークリームを買って持ってきてくださいました。

とっても美味しかったです!!ごちそうさまでした

なかむら製菓さんは名護市営市場1Fにあります。他にも美味しそうなロールケーキとかもあるようなので、今度またレポートしたいと思います。
もちろんしっかり運動した後に(^_^;)
[ 2012/12/11 16:12 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

OCSI 父母会クリスマスフェア 

昨日、読谷村の沖縄クリスチャンスクールインターナショナル(OCSI)のクリスマスフェアに紅型の商品を出店してきました。

アメリカングッズやハンドメイドクラフト、やちむん、琉球ガラス、パン屋さんやカフェ、ネイルアートなど色々なブースが出ていました。一般の手作り市などと違って父母会中心のものということもあって、来場者数も出店数も限定的なアットホームなイベントでしたが逆に少し余裕を持って過ごすことができてよかったのと、インターナショナルスクールの友人、そして読谷の知人の人たちに会うことができて楽しく過ごさせてもらいました。

来場者や出店者の半数かそれ以上は外国人だったのですが、紅型染めに興味を持ってくださる方も多く、知って頂くいい機会になりました。


大きな移動販売のイベントなどには今後出ることはないとは思いますが、OCSIは友達も多く、またみんなとっても温かい心で接してくれるので、また出させて頂ければと思います。
次回参加の際はできればコースターの染めなど簡単な体験コーナーも設けて、より紅型の工程なども見て頂きたいです。


[ 2012/12/09 10:20 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(2)

今年よく見る冬鳥 

先日、沖縄では珍しい冬の渡り鳥、ヒシクイの記事を書きましたが、逆に今年いつも以上にたくさん見かける冬の渡り鳥がいます。
シロハラです

鳴きながら低い位置をすっと飛んで横切っていく事が多い鳥です。沖縄には秋の終わり頃から見られる鳥で、シベリアなどの大陸北方から渡ってきている鳥です。
このシロハラが今年はとても多い気がします。群れで活動しているわけではないですが、うちの庭にも毎日必ず来ていて、時には2羽で喧嘩したりもしています。とにかく、出かけなくても見ない日はないくらいの頻度です。
数年前はこのシロハラがとても少ない年もありました。
これは沖縄ではなく、大陸の方でなにか大きな気候の影響があったのか、風などの影響なのか、渡ってくる数に影響するものがあったのでしょう。
渡り鳥たちはそのように遠くの自然のことも色々と想像させてくれます。

那覇の方はどうかわかりませんが、北部では今年よく見かける(といっても地味ですが)鳥ですので、皆さんもこの冬の印でもある鳥を見つけてみて下さい。
[ 2012/12/07 09:40 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

イベント情報 

今度の土曜、12月8日に沖縄クリスチャンスクール インターナショナルのクリスマスフェアに出店します。

今の店舗になってからは売り場スペースが安定したので、イベントに出店することは殆ど無かったのですが、こちらのインターナショナルスクールは、紅型体験でうちにリピートで来てくれる多くの外国人の方が所属する学校で、今回はリクエストに応えて特別出店です。

冬場は僕もオフシーズンに入っていて自然体験が少ないので、僕もこの日はブースにいる予定です。

他にもいろいろなお店が出店するようですので、クリスマスギフトにピッタリのものも見つかるかも。

うちも日頃店頭に出していないアウトレット品などもたくさん出す予定ですので、お時間のある方は是非いらして下さいね。
[ 2012/12/04 15:37 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

新柄ポストカード第2弾 

前回に続いてポストカードネタになります。先日から始めたポストカードキャンペーンですが、おかげさまで好評です。
ということで、前々からポストカードにしようと思ってそのままにしていた、ヤンバルクイナの柄もポストカードにプリントして本日より登場です。

ヤンバルクイナがクワズイモの下で雨宿りをしている、僕自身も気に入っているデザインです。

紅型ポストカードはただ送るだけでなく、額などに入れて飾ると美しい紅型の柄を楽しむことができるのも魅力です。
この機会にいろんな柄を手に入れてみてはいかがでしょう。
ポストカードは通販コーナーの他、店頭で1枚100円で販売しております(12月末までの特別価格。委託店舗では通常料金150円となります)。
[ 2012/12/03 10:08 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

干支ポストカード完成! 

先日の記事で12月末までのポストカードキャンペーンの開始をお知らせしましたが、先日予告した通り新柄ポストカードが完成しましたので公開いたします。

来年の干支 ヘビをモチーフにした紅型デザインのポストカードです。

沖縄の海に生息するウミヘビと珊瑚の海をイメージしました。ヘビの姿は「巳」の字にして、去年のタツノオトシゴに続いて紅型の干支シリーズ第2弾になりました。

こちらは額に入れると飾ることもできるので、沖縄好きな方、紅型好きな方に送っても喜ばれる1枚となっています。

南国沖縄の鮮やかな色使いと沖縄の自然のイメージは、きっと新春に皆さんの心を温かくしてくれるはず。

そんな気持ちで作ったポストカードです。

こちらはネット通販でも購入可能です。今年いっぱいは1枚150円のところを100円(送料無料)で販売いたしますので、是非お気軽にお買い求め下さい(^^)
[ 2012/12/01 13:20 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)