Facebookページ 

1月も早いもので終わりに近づいて来ましたね。
本土はかなり寒い日もあったようですが、皆さんお元気でしょうか?

さて、2~3日に1度のペースでこちらのブログを更新していますが、Facebookのページもコツコツと更新していますよ~。
お店のFacebookページ

こちらではブログには載らないちょっとした情報や、お店の商品情報もいち早く載せています(更新はバラツキがありますが)。

こんな感じで
今は時期的に紅型やお店の商品情報が多いですが、自然のこともこれから徐々に増えていくと思いますよ~。Facebookをされている方は是非「いいね」を押してみて下さい。アップされる情報がタイムラインに上がってくるようになります。

お店にチェックインすると販売時に使えるクーポンもありますので、ぜひこちらのお店でお買い物の際はご活用くださいね。


[ 2013/01/29 15:41 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

名護さくら祭り 

今日と明日、名護では毎年恒例の名護さくら祭りが開催されます。

お祭り中のイベントやタイムテーブルはこちらをご覧ください
日本一早い桜を楽しみながら、名護の芸能や食も楽しめるお祭りですので、名護に今日と明日お越しの方は是非行かれてみて下さい。
[ 2013/01/26 11:59 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

県産品で美味しい和食 

※こちらのお店は残念ながら閉店しました(2014年11月確認)。

以前から気になっていた「TO味の食卓」さんにランチに行って来ました。

森のガラス館の近く、道を一本入った場所にあります。

お店の入口にはランチメニューが

魚に天ぷらに、やんばる若鶏に、琉美豚のどれかをメインに選べるランチ。楽しみです

お店に入ると座敷とテーブル席、カウンター席もある広々とした空間で入ってすぐ左には生簀も


イシダイや伊勢海老、車海老も元気に動き回っています

座敷に座るとこんなメニューも

沖縄のお店ではあまりお目にかかれないメニューもあるし、沖縄県産食材を生かしたメニューもあるし、グルクンの造里はここにもあるんですね!

今回はランチメニューにしますけど、次回は夜にもいってみたい!

さて、ランチメニューですが今回は魚料理(この日はキスの塩焼きでした)と天ぷらを注文


メインを前に先付(県産魚の刺身、多分ツルナと思いますが県産野菜の酢の物、イカのマリネ風ミニサラダ、蒸し物(茶碗蒸し)が出て来ました。

そしてメインはこちら

キスの塩焼き
シンプルな塩焼きで風味も豊かでとっても美味しかったです。お米もすごく美味しいです。
魚汁も味がしっかりして満足です。


島野菜と海老の天ぷら
さっき生簀にいた新鮮なエビの天ぷらも最高でした。

ご飯はおかわり自由です。


とても美味しかったので、今度は別のランチも食べてみたいし、夜にも是非行ってみたいです。
夜はコースメニューも予算に応じて色いろあるようですし、シェフおまかせコースもあるようです。。今度はそちらもレポートしますね。
より詳しい情報はこちら

【TO味の食卓】
沖縄県名護市為又(びいまた)1219-127
TEL:0980-52-2129
営)ランチ11:30~14:00 ディナー 18:00~23:30
休)日曜日
地図
[ 2013/01/24 17:32 ] 名護周辺のお店 | トラックバック(-) | コメント(2)

紅型も担当します 

これまでは僕は自然体験のみの担当でしたが、今年からは紅型部門もデザインだけでなく染め体験も持込体験以外のものは徐々に担当していくようになりましたよ。但し、指名制はありません(^_^;)

やっぱりこれからは色々なことが出来ないとね(^_^)


モンパの木のお客さんには僕が紅型染め体験を指導することも出てくるかと思います。
どうぞよろしくお願いします。
[ 2013/01/22 11:38 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

青とピンク 

今日は今年一番の快晴です。寒かった気温もぐんと上がり、山の桜もかなり咲いて来ました。

やっぱり晴れた日の青空と鮮やかな桜のピンクのコントラストは見事です。

ただ、麓の方の桜はまだまだで、来週末の名護桜まつりに間に合うかなぁ。晴れが続いて一気に咲いてくれるといいですね。
[ 2013/01/19 16:16 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(2)

ホテルの近くの美味しいお店 

※こちらのお店は残念ながら閉店致しました(2014年3月現在情報)

久し振りのグルメレポートです。
今回は沖縄の素材を使った中華料理屋さん「美海宝龍 琉華亭」さんです。

万座ビーチの近く、なかむらそばの隣にある建物は、ご覧になったことがある方も多いのではないでしょうか。


入口には手作りで味のある巨大シーサーが鎮座しています

オフシーズン平日のお昼前にお邪魔したので、お店はまだ休憩モードでしたが、広々とした店内はテーブル席と座敷席があって、たくさんのスポーツ選手や芸能人のサインが飾られていました。海側の窓際からは海も見えました。

座敷席

メニューはこんな感じです。まずはランチメニューから

ランチならではの特典というものは無いようですが、どれもそそられます
2人でいったのでランチからは酢鶏セットとかに肉チャーハンをチョイスしました

ランチメニュー以外も注文出来ます。





もちろん中華料理も充実しています

こちらのあぐー餃子と、島豚とパパイヤの春巻きもオーダーしました。


更にはこんなコースも
10品で2500円。これはディナーに良さそうですね。


オーダーしてしばらくすると奥から中国語なども聞こえてきて、中華鍋を動かす音と、炒める音が更にお腹をすかせてくれます。

僕達が行った日だけなのか昼だからなのか、BGMもテレビなどの音声もお客さんもないとっても静かな店内だったので、そういう音や声がよく聞こえてきて、それはそれで面白かったです。

程なくしてオーダーしたメニューが出て来ました。

カニ肉チャーハン


酢鶏セット


あぐー豚の焼き餃子

どれも本格的で美味しかったです!酢鶏は僕好みの味付けて、特にパパイヤが入った春巻きは初めてでしたが、新鮮でした。餃子は焼き餃子にして水餃子のようなジューシー感でしたよ。

この量と質で10品2500円コースというのはかなりお得ですよきっと。恩納村のリゾートホテルエリアにあるお店で、夜も営業しているし、沖縄料理も食べることができるので、ホテルで夕食を食べるのもいいですが、こちらはかなり安くたくさん食べることができると思います。

今回応対してくださった年配の女性は日本語が片言だったせいか、日本人のようなきめ細かい応対とは少し雰囲気が違いますが、それはそれで日本らしくなく素朴さが伝わって来ました。
いつか夜も行ってみたいです。


それと、あとで気づいたのですがこちらのクーポンを使えば飲茶料理一品サービスだったようです。


【美海宝龍 琉華亭】
住所:沖縄県国頭郡恩納村字瀬良垣1678-1
Tel:098-966-8332
営業時間 11:00~16:00(ランチ) 16:00~24:00
無休

地図
[ 2013/01/17 13:57 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

お店外のハイビスカス 

今までは冬場はあまり咲いてくれないうちのハイビスカスでしたが、今年の冬はよく咲いています。
小さな苗木や挿し木から始めたもので、少しずつ垣根を作って貰えたらと思い、今の事務所を建ててから植えました。去年の台風で枯れてしまった木もいくつかありましたが、その部分も小さな苗木を植えて育てています。
まだ咲いていないものもありますが、今日時点では18種類(間もなく咲きそうなものも合わせたら19種類)あります。いつの間にかそこそこハイビスカスを楽しめる庭になって来ました。
facebookのお店のアルバムに、お庭のハイビスカスたちの花の一覧アルバムを作成しています。

そんなに珍しい種類ものものはありませんが、お越しの際は是非花もご覧になって下さい。早く立派な垣根に育って欲しいです。最初から完成されたものもいいですが、こうやって少しずつ自分の場所を育て作っていくのは楽しいですね。
[ 2013/01/14 10:48 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

久々の晴れ 

毎年雨が多い1月ですが、久しぶりに晴れてくれました。


空気が澄んでいて海が綺麗に見えます。

[ 2013/01/11 12:00 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

もう開花 

いつもなら春から初夏頃に咲く月桃の花が我が家ではもう咲いています。


近頃気温の上振れ下振れが大きいので、植物にとっても、季節が把握しづらいようです。

1月の沖縄は曇や雨が続いています。そろそろ晴れて欲しいです。
[ 2013/01/09 13:54 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

補足です 

元旦に発表しましたモンパの木ツアー特典チケットですが、そろそろ当選された方に到着して、喜びのメールなども頂いております。こちらも嬉しい限りです。
ただ、ここでクーポンについて補足です。

こちらのクーポンは有効期限はありませんので、いつご利用いただいてもOKですが

無限に使えるわけではありません(笑)

さすがに無限に使えるとなると、モンパの木自体が有効期限がすぐ来てしまいそうです(^_^;)

喜びのメールの中で、そんな感じの爆発的喜びも届きましたので補足させて頂きました。

1ツアー1回限りということでツアーご参加の際にこちらでクーポンを受け取りますので、いつでもご利用下さい。

詳しくはこちらをご覧ください。今年参加される方も特典チケット抽選権は自動エントリーされますので、、期待せずに年末をお待ちくださいね。

[ 2013/01/07 17:29 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

モンパノキ 

よくツアー中、「モンパの木ってどういう木ですか?」とか「モンパってどういう意味ですか?」とお客さんに尋ねられます。
答えはこちらです。

うちの事務所にも小さいながらモンパノキがあります。

去年の台風を乗り越えて、徐々に成長してきました。

今の事務所に移ってきて植樹したのですが、最初はこんな感じでした。


幹も太く、モンパノキらしくなって来ましたが、まだまだ木陰を作るには程遠いです。
大きくしすぎると台風で折れてしまうので、それほど大きくなく形の良い気に育って欲しいです。
うちのお店自体、大きくなくてもいいから訪れる方が木陰でホッとするのに似た気持ちになれるお店にしていきたいと思っています。
[ 2013/01/06 11:52 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

年のはじめ 

この年末年始は久しぶりに大晦日、元旦とツアーが入り、新年から清々しい自然の空気を楽しむことができました。
最近はいい天気と雨の日が交互に来るのですが、ちょうど天気が安定している時にツアーが入ってラッキーです。
そんな天気の繰り返しで、桜も結構咲いて来ました。

平野部はまだまだですけど、山間部は木によっては結構咲いています。

去年の台風で秋に狂い咲きもしていたので、今年は咲きが悪いんじゃないかと思っていたんですけど、年末からの天候が幸いしてか今のところ好調のようです。ただ、あんまり咲きが早いと、月末の名護桜まつりの頃にはピークが過ぎていたりして(^_^;)

そうならないことを願っています。

リバートレッキングはこの時期寒いけど、ちょっと冬の沖縄の森を散策してみたいという方は、是非一緒に桜も見ながら森を一緒に歩きましょう。
[ 2013/01/04 10:47 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

謹賀新年&特典チケット当選者発表 

新年あけましておめでとうございます今年も皆さんと自然体験や紅型体験を通じて楽しい沖縄の思い出を共有できますように。

今年もよろしくお願いします

と、いうことで・・・・

新年早々の縁起物

特典チケット当選者発表~~

去年モンパの木のツアーに参加して下さった皆様を対象に、厳正なる抽選を行った結果、以下の8名様が特典チケットをゲットされました!
おめでとうございます!

(イニシャルは姓,名です)
自然体験ツアー無料券(1名様)
・千葉県夷隅郡のY.K様(3月29日に夜の探検ツアー、3月30日に亜熱帯の森探検ツアーにご参加)

自然体験ツアー半額券(2名様)
・神奈川県横浜市のG.R様(4月6日に鍾乳洞探検ツアーにご参加)
・埼玉県さいたま市のO.R様(10月2日に浜辺と磯の探検ツアー、10月3日にジャングルの沢歩きBコースにご参加)

自然体験ツアー20%割引券(5名様)
・宮城県仙台市のU.N様(5月18日にジャングルの沢歩きAコースにご参加)
・千葉県流山市のI.S様(7月28日に鍾乳洞探検にご参加)
・東京都杉並区のM.K様(8月1日に夜の探検ツアーにご参加)
・福島県福島市のT.Y様(9月27日に夜の探検ツアーにご参加)
・奈良県奈良市のK.K様(10月20日にぶながや森の山登りにご参加)

以上です。当選された皆さん

新年早々おめでとうございます!

後日、クーポン券を郵送いたしますので楽しみにお待ちください。
クーポンは有効期限などケチなことは言いません。こちらが廃業しない限り無期限ですので、沖縄にお越しの際にいつでもお使いください。
外れた方も2回目からはツアー代金は5%引きいたしますし、2ツアーご参加の場合は10%引きいたしますのでまた是非いらしてくださいね。

今年も同じく参加された方には来年元旦発表の抽選権がありますので、忘れた頃にいい知らせがあるかも??
今年のキャンペーンはこちら


抽選にあたってもはずれても、すべての皆様にとって、これから始まる2013年が素晴らしい一年となりますように
[ 2013/01/01 09:30 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)