賑わったプロ野球キャンプ 

2月から沖縄各地で行われたプロ野球春季キャンプも、間もなく終わろうとしています。
日本ハムが北海道に移ってからは、北海道の方がこの時期に沢山名護にお越しになるのが恒例行事となり、北国の方に沖縄の暖かい冬を体験して頂けるとても良いきっかけとなりました。

昨日はファイターズとカープの練習試合が行われていたので行ってきました。天気もよく心地よく観戦出来ました。

吉川投手



堂林選手


杉谷選手


中島選手


大谷選手


この日は大谷選手対外試合初のヒットも出ました。


今シーズン一軍で活躍できるか、二刀流でどこまで行けるか、楽しみです。


明日でキャンプは打ち上げとなり、しばらく名護も静かになりそうです。

今年の2月は割と晴れの日も多く温かくて良いキャンプが出来たんじゃないかな。

また来年!
[ 2013/02/27 10:01 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

道の駅の屋根の上 

名護の道の駅 許田
沖縄にいらした皆さんのほとんどがその前を通ったか、訪れたことがあると思います。
人気の場所なのですが、お店の通路がちょっと狭くて食べ物コーナーの前にあるベンチを使うと、往来する人がスレスレを通過して行ったりで少し窮屈でした。

そんなことも解消できるような屋上休憩所が、最近道の駅の建物の上に出来ました。

休憩や食事ができる椅子もあって奥の方は屋根もあります。
そして、目の前の海と本部半島を一望出来ます。

天気のいい日は美しく輝く海を見ながら道の駅の美味しい味を楽しめます。
とっても気持ちよかったです。

ここから見える向こう岸にモンパの木事務所はあります。遠くに見えますが車で10分ほどです。

道の駅はいろいろな産物のほか、紅型キジムナーの商品も置いています。うちにお越しになるお時間のない方は是非道の駅で商品を手にとって見てくださいね。おみやげにピッタリの小物を販売中です。
[ 2013/02/25 14:05 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

紅型ミニポシェット 売り切りセール 

紅型染めのミニポシェットを、製品リニューアル作成につき在庫限りで売り切りたいと思います。

そこで、これまで2,000円だったのですが、1,800円にて本日より販売中です。


紅型ミニポシェットのネット販売コーナー

沖縄の自然をモチーフにした柄と古典の花柄の計4種類です。

残り僅かですのでご希望の方はお早めに~
[ 2013/02/24 13:57 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

朝の海 

自然体験モンパの木前の浜辺の入口

アダンの間を抜けると広いビーチが広がります



暖かい陽の光と冬の少し冷たい風が混ざる、心地いい場所

春はもうすぐ


温かくなったら、また自然の中で会いましょう!
[ 2013/02/23 09:43 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

お知らせ 

2月18日(月)~2月23日(土)実施分の自然体験、紅型染め体験の新規のご予約をお休みさせて頂きます。

どうぞよろしくお願いします。
[ 2013/02/17 16:08 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

不思議なお店 

最近沖縄市に行くことが多いのですが、そこで前から気になっていた「たまご屋」さんと併設している無料の動物園「ミニミニ動物園」に行って来ました。


入ってみると大きな駐車場もあって、思った以上に立派な入り口


入ってみると中も思った以上に広く、インコやトカゲ、サルやヘビ、モモンガやアルマジロやダチョウにゾウガメ・・・・・他にもいろいろな動物体がいて、たまご屋さんが自分で作ったとは思えないほどたくさんの動物達を見ることが出来ました。









お子さん連れで来られている方も多く、ちょっと気軽に生き物を見せてあげたいというのにはぴったりな施設です。


途中はこのようなジャングルっぽいルートも


もともとこちらは鶏卵のお店で、たまごの直売や、その玉子で作ったケーキ屋お菓子なども販売しています。
お菓子御殿のように、売り場の奥ではこれらのお菓子を作っている場所も見えました。
こちらのお菓子やケーキのゾーンも地元の人達で賑わっていましたよ。

シュークリーム好きな僕がとっても気になったジャンボシュー
でも今回はあえてこちらを買いました




最近食べていないカステラと、たまご屋さん直売のたまご

カステラは、すごい美味しかったです!一言で言うと「濃厚」で「フワフワ」。あ、一言じゃないですね(^_^;)
たまごも一般に売られているものと比べるとずっしりと重く、味がしっかりしています。

この施設は言ってみれば、ネオパークオキナワとお菓子御殿を足して、小さくしたような施設でした。沖縄市にこんな施設があることは知らなかったので面白かったです。

次回はジャンボシュー、それとたまごもまた買おうかな。


たまご屋さんの情報はこちら


[ 2013/02/14 17:09 ] 名護周辺のお店 | トラックバック(-) | コメント(0)

マングース 

沖縄ではいろんな生き物を食べてしまうので嫌われているマングース

ハブ退治でインドから連れて来られたんですが、ハブではなく他の生き物を食べてしまいます

でも、沖縄に来たくて来たわけではないし、嫌われたくていろんな生き物を食べているわけではありません。

自然は人間が考えているほど単純ではなくて、そういう判断の間違いがどんどんと積み重なっていって、もともと悪くない生き物たちが悪者になっていってしまいます。

もともといない悪者を増やさないためにも、自然に手を加える際は深く考えなくてはいけませんね。

でも、たかが人間がどんなに深く考えてもそれ以上に何倍も何百倍も自然は深いんだと思います。
[ 2013/02/11 16:47 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

今日は肉の日! 

今日は2月9日ですね~肉の日です!
今日は焼肉乃我那覇オープン5周年記念日ということで、毎年恒例の3日間全品半額になりますよ~。今日から11日までです。お肉屋さん直営で質のいいお肉が半額です!この時期に沖縄にいらっしゃる方は是非どうぞ(本日の特選 はぜひ注文されて下さい)。お肉1枚1枚がとても分厚いので半額といってもオーダーし過ぎ注意です(笑)

僕も行きたいですが、今回は連休にかぶって混雑しそうなので来年にしておきます。行かれる方は5時前に行かれたほうがスムーズに入れると思います。
ランチ数量限定で一部半額だそうです。

こんな感じで毎年我那覇さんの紹介をしてるので、我那覇さ~ん、一回焼肉おごってくださ~い(笑).
[ 2013/02/09 10:27 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

オフシーズンのお仕事 

今週前半まではとっても暑くて「泳げるんじゃない?」って思えるほどの沖縄でしたけど、昨日の夜辺りから気温がぐんと落ちて、冬の寒さが戻って来ました。やっぱりまだ冬は終わってませんね。

そんな冬の時期は、モンパの木のツアーが最も少ない時期です。雑誌に積極的に載せたり、いろんなことをすれば、冬場もツアーを多くできるのでしょうけど、うちはモンパの木のことを見つけてくれたお客さんと一緒に歩けたらいいと思ってるので、この時期も自然体で、うちを見つけてくれた方と時々ツアーに出ています。

とはいっても、それ以外何もしなかったらさすがに暮らしていけなくなりますので、この時期はツアーがない日は紅型の商品作成に没頭しています。

今日は紅型染めのポケットティッシュケースを作成しています。
これに、隈どりというぼかしの作業を行った後、糊を落とし、ミシンで縫うという工程を行います。

近頃は染めの際は僕も作務衣を着て行うという気合の入れようですよ~。体験の指導も行うことがあります。

他にも作る作品や商品の種類がありますので、お越しの際は是非手にとってご覧下さい。

こんな感じで、オフシーズンも常にスイッチオンで頑張ってます(^_^)
[ 2013/02/08 13:38 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

虹色の干支 

今年はへび年ということで、先日出会った綺麗なヘビを紹介します


アマミタカチホヘビ

無毒のヘビで光が当たる角度によっては頭を中心に体が虹色に輝く美しいヘビです。

沖縄といえばハブが有名ですが、無毒のヘビも色々と生息しています。
[ 2013/02/06 14:12 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

やんばる姫 

お店外庭のハイビスカスに新しい種類が加わりました。

やんばる姫
その名の通り淡いピンクが美しい、やんばる生まれのハイビスカスです。

最近はとても暖かいのですが、少し前の寒さと雨続きで弱り気味の小さなハイビスカスもあるので台風で空いた垣根の隙間が塞がるのはもう少し先になりそうです
[ 2013/02/03 11:22 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

春から初夏のような月初め 

今日から2月ですね

いつもなら沖縄も一年で一番気温が低い時期なのですが、
今日は3月から4月頃の感じの天気になっています。
[ 2013/02/01 10:28 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)