島のカフェ 

先日のホエールウォッチングの帰りに、すぐ近くの瀬底島でランチでも食べていこうということで、橋を渡ってすぐ近くにある「Cafe UKA UKA」さんに行ってきました。

まだ新しいお店です。


白壁とダークブラウンの家具がおしゃれな店内
いろいろなハーブティーが楽しめるお店のようで、ハーブティーの茶葉も販売されていました。

天気もいいし、クジラを見て気分もいいのでテラス席へ

さっきまでいた本部港が向こう岸に見えます。
ちょっとこの日は黄砂っぽくて霞んでますけど、クリアーなときはもっと海も綺麗なんでしょうね。

上に目をやると、今日のランチメニューが

品数豊富そうな本日のランチプレートが今日の第一印象一番だったので、こちらに決定!



海を見ながらしばらくホエールウォッチングの写真を振り返ったり、のんびり海を見ていると、チキンカツレツの良い香りがテラスまで漂ってきて、あ~腹減った~


そして、こちらがランチプレート(1,000円)です。

いろいろなものを少しずつちょうどいいかんじに楽しめるプレートでした。カツレツも黒米も、みんな美味しかったです。
これにドリンクがついていたら最高でしたけど、やっぱりハーブティーにはこだわられているようなので、ここは別料金で飲みたい方は飲まれてみるといいでしょう。ついついうちが近いので、コーヒーは家に帰ってからというふうになってしまいました(^_^;)。

瀬底島には色々なカフェがありますが、こちらはタイミングが良かったのか落ち着いて過ごすことが出来ました。混雑が苦手な僕向きです(^^)

【Cafe UKA UKA】
沖縄県国頭郡本部町瀬底2281-1
TEL:0980-47-4774
営業時間 11:00~日没
定休日:火曜日(祝日の場合は営業)
地図
[ 2013/03/25 15:47 ] 名護周辺のお店 | トラックバック(-) | コメント(0)

ホエールウォッチング 

ずっと前に竹富島に何度も通っていた頃に知り合いになった方が、今は本部でホエールウォッチングツアーを実施しているので、行って来ました!
以前慶良間方面へと行く別のショップさんのツアーに参加したことはありましたけど、名護からは港も遠いし、クジラのポイントまでの船の移動も遠かった(T_T)
こちらのショップのツアーはうちから車で15分ちょっとの本部港から出港のツアーで、ポイントも伊江島沖ということで移動も比較的短くて、とても気軽に参加出来ました。
あとは、クジラに会えるかが問題なのですが・・・・

会えました~!

前回よりもかなり近くで大きなザトウクジラに遭遇出来ました


子鯨のジャンプも見れました!
この日は船の周りに3頭のクジラが出てきてくれました。


こんな近くにも来てくれましたよ!

うちは割と森の小さな生き物たちを探していくツアーが多いですけど、今回のように大きくて迫力のある生きものや海を体験して、やっぱり沖縄の自然は素晴らしくて幅広くて、見尽くすことはないなぁと感じました。

僕が参加したツアーはアイランドクルーさんのツアーです。

そして、ここで頑張っている伊藤さん(写真真中)

若い頃、竹富島で沢山泡盛をおごってもらいました。しかもかなりいいやつを(笑)。まさかこんな形でここで会うとはあの時は思いもしませんでした。
ツアー中も明るくお客さんに会話をしてくださるのでとても楽しかったです。

以前お世話になった分、今度は僕がホエールウォッチングのショップさんといえば、アイランドクルーさんですよ~と、うちのお客さんにも紹介して行きたいです。北部にお泊りの方や観光で立ち寄られる方にはオススメです。

お客さんが多い時は2艇でツアーを実施するそうですが、もしできれば是非伊藤さんが乗る船ご指定で参加されてみて下さいね(指定できるかどうかはわからないけど)。
[ 2013/03/22 14:44 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(2)

紅型体験新柄 

紅型の新柄が誕生しました。

ブーゲンビリア柄です

去年デッサンしたままになっていたものをようやく型にしたので、早速体験用でデビューです。

今日から紅型体験で染付OKです。
[ 2013/03/21 15:11 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

今年も横断注意 

このところずっと雨らしい雨が降らない沖縄でしたが、昨日久しぶりにまともな雨が降りました。八重山では豪雨となり大変だったようですが、こちらはこの雨で森も潤い、砂っぽかった空気も久し振りにしっとりとしてクリアーな感じです。
この気候を待っていたかのように、蛙の声が増え、イモリたちが路上まで出てきている姿も見られます。

そして今年もこのイボイモリが路上に出てくるようになりました。


とても希少な生物で県の天然記念物となっていますので、可愛くても当然持ち帰りはできませんし、触ったりすることもいけないのですが、路上に出てきてしまっているものは、轢死を防ぐためにも、道から安全な場所へと退避させます。

残念ながらすでに轢かれてしまっている個体もいました。
林道を通る車は、イボイモリの存続にも影響する脅威になっているはずです。

気温も上がり雨も降り、森に潤いが増してくると活動する生き物は多く、その中には希少な生物たちがいます。
林道を通る際は、これらの生き物にも十分注意して、ゆっくりとしたスピードで走行しましょう。


潤いいっぱいの森に咲くリュウキュウハナイカダ

葉の上にとてもかわいい花が咲いていました。
[ 2013/03/19 11:17 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

春の花 

芝にナンゴクネジバナが咲き始めました。

春のしるしが日々増えてきています

といっても気温は春を超えてしまってますけど(^_^;)
[ 2013/03/17 15:47 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

EM素材いっぱいのホテル 

昨日は誕生日でした。記念にホテルコスタビスタ沖縄に一泊して来ました。

こちらは至る所にEM素材を使った健康を感じるホテルです。
お子様連れよりも、大人向けのホテルだと思います。

とっても気持ちのいいスパや、夕食、朝食バイキングを楽しんできました。

デザートが沢山あって食べまくってしまい、太りました(^_^;)
ティラミスとクリームブリュレがすごく美味しかった~


また、EMの牛乳やEM野菜がとても美味しかったです。サラダはシャキシャキして元気を感じました。
食べ物もとても満足しました。


高台にあるので夜景も綺麗なホテルです。


朝は海も綺麗でした

スパも気持ちよかったし、食べ物も美味しかったので、また行ってみたいです。

リフレッシュできたので春休み頑張れそうです!
[ 2013/03/16 13:31 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

クーポン 

うちのお店の近くにあるホテル「リゾネックス名護」さんの宿泊クーポンが出ています。
モンパの木のツアーや紅型体験はもちろんですが、北部観光に便利な場所にあるホテルです。
春から夏休み前までのご旅行をご検討の方は是非ご参考下さい。
購入期限はあと2日のようです。
[ 2013/03/13 10:40 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

やんばる憩いの森 

商品の納品にやんばる憩いの森へと行ってきました。

巨大ヤンバルクイナが入口でお出迎え


店内はお菓子の他、たくさんの沖縄らしい製品がところ狭しと並んでいます。


憩いの森に来たということで、森のパイを買って帰りました。今日は満腹なので明日にでも食べてみます。


珍しいドラゴンフルーツのドリンクも発見(飲んだことはありません)


沖縄んハーブティーの茶葉もたくさんあって、お茶好きな方も楽しめそうでした


僕のお気に入りの粗びき塩胡椒が売られているのも発見したので、こちらももちろん買いました。

紅型キジムナーの小物は、民芸品コーナーにあります。





プリント紅型のおみやげが多い中、本染め手作り商品としてうちのものを置いていただいて光栄です。

うちがお休みの時は憩いの森で是非商品を見てみてくださいね。他にもいろいろなジャンルのおみやげ品があって面白かったですよ。

※朝10時台が比較的空いていてゆっくりと見ることができます。


やんばる憩いの森
[ 2013/03/12 16:45 ] 名護周辺のお店 | トラックバック(-) | コメント(0)

店内ディスプレイリニューアル 

今月から店内のディスプレイをリニューアルして、以前よりも商品を見やすく改良しました。






ツアーにご参加の方、紅型体験にお越しの方、名護方面にお越しの方は是非、色鮮やかな紅型染めの商品もご覧になってくださいね。
[ 2013/03/09 16:51 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

どれが本物? 

3月になり、20℃超えする日も増えてきて、夏日近くに上がってくる予報も続いています。
日に日に森の新緑も鮮やかになってきていますが、そんな森の中を歩くと赤い昆虫たちがこの時期目立つようになります。






3枚の写真の昆虫たち、全部同じように見えますがそれぞれ違う種類です。

1枚目はアマミアカハネハナカミキリ、2枚目はアカハネムシ、3枚目はオオシマカクムネベニボタルです。みんな赤い色をしていて、同じ時期に見られるのですが、よく見ると色合いや翅の筋、色の付いている部分などが微妙に違います。

さて、どれが本物でしょう?

もちろんそれぞれが本物なんですけど、3種のうち2種は残りの1種のモノマネをしていると言われています。

答えは3枚目のオオシマカクムネベニボタルです。

この昆虫は体内に毒を持っていて(捕食者から身を守るためと考えられます)、警告色として赤い体をしているのですが、同じような赤い姿にモノマネすることで、体内に毒のないアカハネムシたちも、ちゃっかりと天敵から身を守っていると言われています。

春先はこういったベニホタル以外にも、カミキリモドキなどの派手な色をした昆虫も増える時期です。特にカミキリモドキの体液は皮膚につくとただれて火傷のようになってしまいますので、安易に捕まえたり触らないように気をつけましょう。綺麗な昆虫たちは訳ありのことも多いんですね。

[ 2013/03/07 10:01 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

民謡居酒屋さんのランチ 

※こちらのお店は残念ながら閉店しました。(2015年11月現在)
名護に去年末にできたばかりの居酒屋さんにランチを食べに行ってきました。

居酒屋 結(ゆい)まーるさんです

かねひで南西店の前にある、以前は「大人の居酒屋 あたらくしあ」というお店だった場所です。

こちらは夜になると沖縄民謡を楽しみながら食事を楽しむこともできます。

まずはランチから行ってみようということで、今日行ってきました。


入ってすぐにある水槽には人の頭よりも大きなオニダルマオコゼが
ゴンザレスという名前だそうです。一応値段もついてたので食べたいときはゴンザレスと注文すればいいのかな?



店内はこんな感じです。民謡ライブは2階のお座敷席で行うそうです。


ランチメニューはこちら



他にも日替わりランチ600円や奄美名物の鶏飯定食(880円)もありましたよ。

今回は山原あぐー豚のぶっかけ梅おろし定食と、鶏飯定食をオーダー



ドリンクはセルフ 食事を食べたあとは御膳を自分でカウンターに返却というシステムになっています

程なくして、オーダーしたメニューがテーブルに


奄美名物 鶏飯定食
鶏飯って何?という方はこちらを御覧ください。

そして、

山原あぐー豚のぶっかけ梅おろし定食

普通の定食のような感じで出てくるとおもいきや、温泉旅館の夕ごはんみたいなパターンで出て来ました!

どちらも美味しかったです!鶏飯を名護で食べれるとは思いませんでした。お茶漬けのような感覚で気持ちよく食べれます。アグーもにんにく醤油と梅おろしが付いているので好みで食べることができ、僕はどちらのタレも大好きでした。アグーはやっぱ美味いですね。

かなりボリューム満点でしたが、中にはランチでもこれらの倍以上の価格のものもあるので、かなりのものが出てくるかもしれませんね。機会あれば試してみたいです。

こちらのお店は夜になると2階の客席で民謡ライブを楽しむこともできます(ライブチャージ1000円)。ライブは19時から始まり、合計3ステージです。
ゆいまーるさんのブログからその雰囲気を知ることができます。名護市街地にお泊りの方はアクセスも便利だと思います。
まだ夜は行ってないのでまた行ったときはレポートします。

【居酒屋遊び島 ゆいまーる】
沖縄県名護市宮里1-21-19
Tel:0980-52-7005
営業時間 18:00~25:00(ランチ 11:30~15:00)
定休日:水曜日
地図
[ 2013/03/06 10:11 ] 名護周辺のお店 | トラックバック(-) | コメント(0)

春の香り 

気温が高い日も少しずつ増えきました。それとともに森の新緑も鮮やかになって、春の香りも強くなって来ました。
緑の香りとともに風にのって良い香りがしてきたら近くに白い小さな花があるかもしれません

シマイズセンリョウ

やんばるの春の花の一つです。とてもよい香りがします。同じ時期に見られる白い花ではハクサンボクがあります。

ハクサンボク

よく似ていますが、こちらの香りは咲きたての頃はまだ良いのですが、咲いて少したった花は独特の香りがして、決して人にとっては良い香りではありません。やっぱりシマイズセンリョウの香りのほうがいいですね。

それでもハクサンボクの香りも虫を集める魅力があるのでしょう。

皆さんも春の森を歩きながら、いろいろな香りを感じてみて下さい。
[ 2013/03/04 09:43 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

新商品 

紅型染めがまぐち新商品(試作)の紹介です

がまぐちペンケース(上)とスリムがまぐち(下)です

ペンケースは少し高さも余裕を持って作りましたので、スマホなども入ります。いろんな使い道があると思いますよ。こちらは3柄作成中。間もなく店頭に並ぶ予定です。

スリムがまぐちは、これまでのがまぐちより少し小さめでマチがないタイプです。カード入れや小銭入れにおすすめです。こちらは店頭のみで販売しています。

まだ試作段階ですので通販での出品はもう少し先になりそうです。価格はスリムがまぐちが2,300円、ペンケースが3,200円程度を予定しています。

春になって自然体験も紅型も活発に動いて行きたいです。
[ 2013/03/01 17:27 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)