印鑑ケース 

紅型染め印鑑ケースの作成を開始しました。
前回はヤドカリや貝、ヒトデなどのイノーの生き物をデザインしたがらでしたが、今回は原っぱの世界をデザインしました。

カタバミにてんとう虫、シジミチョウにクローバー
原っぱで馴染みのある自然のデザインです。
表と裏で2通りの柄を楽しめます。

印鑑ケースに四つ葉のクローバー模様ってのは、なかなか縁起良さそうかなと思って。

前回のイノー柄でも作成予定です。

まだ作成中ですが、完成しましたら店頭でもネットでも販売予定です。

明るくおしゃれな紅型染め印鑑ケース、完成まで今しばらくお待ちください。
[ 2013/05/31 09:47 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

時々要チェック 

うちの紅型小物ネット販売コーナーにはアウトレットコーナーがあります。

こちらにコーナーでは、デザイン一新のため今後作成しない旧デザインのものや、試作品段階の新製品などを売りきり特別価格で購入することができます。
アウトレットコーナーに新たに製品が登録される場合はFacebookページやブログでもお知らせしています。
少し前に出品しましたがま口はおかげさまで完売し、今日現在は紅型Tシャツのみですが、こちらもレディースSサイズのみが残ってしまったため、売り切り価格で販売中です。

サイズが大人としては少し小さくて、子供用としては少し大きいので、小学校高学年から中学1~2年生くらいのお子さんのサイズかな。

他にもイレギュラーなアウトレット品や試作品が出たらこちらにもUPしていきますので、時々はアウトレットコーナーをチェックしてみて下さいね。
[ 2013/05/30 11:05 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

ようやく中休み 

最初から雨続きだった今年の梅雨ですが、ようやく中休みに入りました。

雨雲の上は既に真夏になっていて、森も海も鮮やかで、それらの空気に包まれてつかの間の中休みを楽しみました。















久し振りの晴れで、沖縄の景色がひときわ輝いて見えました。
[ 2013/05/28 16:31 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

島豆腐のドーナッツ 

前の日記で、オオコウモリを施設に引き取ってもらった帰りに、しまドーナッツやさんに行ってきました。

準備中でしたが数分前だったので入れて頂きました。
古民家風でいてとっても可愛い雰囲気の店構えです。

ドアを開けるとドーナッツの甘い香りに包まれて、またお店の中が可愛くてすごく良い感じです。

まだ開店前だったので出来上がっていないドーナッツもありましたが、迷っているうちにドンドンと並んでいきます。

こちらのドーナッツは、島豆腐のおからを使った焼きドーナッツなので油も少なくてしかもとってもヘルシー!

いろいろ迷った挙句に、紅芋、ジーマミー、バナナ、クランベリー&チーズ、チョコを購入(5個セットだと少し安くなります)。



家に戻って食べてみると、ワッフルの生地のように柔らかくてほんとうに美味しいです。しかも、豆腐でできているせいか、なんだかお腹にも優しい気がしました。ダイエット中ですが、これならおやつもいいかな~なんて思ったりしました。

先日はスコーン屋さんも紹介しましたし、パイの店も名護は多いです。しかもこのしまドーナッツやさんと、名護はテイクアウトのお菓子マップとか作ったら面白いと思います。カフェ街道などもありますが、テイクアウトならではの良さもたくさんあるので、名護にお立ち寄りの方は是非テイクアウトのおやつ、体験してみて下さい。こちらのしまドーナッツもオススメです!
しまドーナッツさんのブログ

※駐車場が少し狭いので注意です。

【しまドーナッツ】
沖縄県名護市伊差川270
Tel 0980-54-0089
Open 11:00~15:00(なくなり次第終了)
定休日 日・月・祝
地図
[ 2013/05/26 15:16 ] 名護周辺のお店 | トラックバック(-) | コメント(0)

朝一の出来事 

うちは自宅とお店がつながっているのですが、自宅から開店のために店におりて、ブラインドをあげて外を見ると、うちのハイビスカスの低い場所にオリイオオコウモリがとまっていました。

こんな感じで

ちょうどうちの前のフクギの木に花が咲いていて、それを食べるためにオオコウモリが今の時期来ているのですが、こんなところにとまるのは珍しいなと思いつつ、そっと近づいていくと動きはするものの全然飛ぶ気配なし。
遂にはここまで接近してもジーっとしてます。


外にいる野生のオオコウモリをマクロ撮影したのは初めてです。
それにしてもオオコウモリは目が大きくて可愛いですね。

ここまで飛ばないのは、もしかしたらケガをしているのではないかと思い、ハイビスカスの気を移動する姿を見ていると、左の翼の付け根が折れてしまっていて、骨が出てきてしまっていました。

きっと昨晩か今朝方に飛び立った直後に車にぶつかってしまったんでしょう。

まだ傷口も古くないというのに、ひとたび動くとハエが複数たかリはじめたで、これは早く何とかしてあげないといけないと思い、網に入れてクリアケースに入れて保護しました。

ぶら下がると安心するのかジーっと動きません。ただ、近づくと歯を見せて威嚇します。

翼は折れていても体の方にケガはないようで比較的元気そうです。

早速ネオパークオキナワに連絡し、施設内にある国際種保存研究センターに保護していただくことにしました。ここではヤンバルクイナをはじめケガをした野生動物たちが保護されています。また飛べるようになるかはわかりませんが、ここで元気になって貰いたいです。

ヤンバルクイナが車に轢かれてしまうニュースはよく見ますが、ヤンバルクイナに限らず多くの野生の生き物たちが車に轢かれたりぶつかったりしてケガをしたり命を落としています。

特に北部は野生生物と人間との距離も近いですので、運転の際はゆっくりと安全運転でいきましょうね。


いつも夜のツアーでお世話になっているオオコウモリ。いつまでも身近で見られる生き物でありますように。
[ 2013/05/25 13:25 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

中休みなし 

いつもだと、梅雨の前半は割と雨も控えめで、週に1~2日は梅雨の中休みの快晴があるものですが、今年は梅雨が始まったからというもの降るときは大雨、しかも中休みといえる快晴が全くありません。たまに少し晴れるくらいです。

今日も強い雨が降っています

梅雨末期によくある豪雨のようで、5月にここまで雨がふるのも記録的だと思います。このまま6月の梅雨後半に続いていくと、土砂崩れなんかも心配です

ここまで降ったらもう早く梅雨明けして欲しいですけど、そうも行かないんでしょうね(T_T)

ツアーの時だけはいい天気になってほしいです。早く中休みにな~れ
[ 2013/05/23 09:59 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

売り切り 

先日の記事で紹介しました試作品がま口を、正規品発売前に特別価格で出品いたします。
あわせて、旧デザインのスリムがま口も特別価格で在庫限り販売中です。
[ 2013/05/21 16:17 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

追記 

先週、福岡に帰省した際に、観光の勉強も兼ねて久留米や県南の方にも滞在して来ました。





実は沖縄に引っ越してからいつも秋しか本土に戻っていなかったので、この時期に帰るのははじめてでした。
久しぶりにこの時期の本土の森を見ると、緑が素晴らしいですね。沖縄は去年3度も台風が直撃して、森が隙間だらけになっている分、本土の緑の密度がとても深く感じました。

カラッと晴れた天気が心地よかったです(少しPMっぽくて霞んでたけど)


温泉に食事に満喫してリフレッシュしました。
旅館の方の応対や気付きなどもとても参考になりました。



自分がいた県を、旅行者として訪れるようになって思うのは、観光マップなども非常に分かりやすく、行ってみたいなと思える表示の仕方をしているなという点です。自分たちの街にもともとある良い物を磨いて紹介するのがうまい感じがしました。
沖縄は逆に、もともといいものはいっぱいあるのに、それをアピールしたり、そのポテンシャルに気づくことが少ないと個人的に思います。

また、同じ県でも山を越えたり、川を越えたりすると産物も変わって、地域ごとにとても新鮮に感じました。
沖縄も地域によって特産品があり、また地域によっていろいろな特色もありますが、まだまだそれらの特色が表に出ていない感じがします。ひとたびアグーが流行るとどこでもアグーになってしまうような、どこでも同じようなものしか売っていないみたいな。本島のホテルなのに置いてるのは八重山のミンサー織りのお土産ばかりみたいな。

沖縄じゅうのお土産を買えるというのもいいですが、もっと地元のいいものをアピールして行くのも更に魅力を磨く一歩になるんじゃないかと思いました。
沖縄のこの街と行ったらこれ!みたいなものがもっと観光客の皆さんに知られるようになれば。

やはり他の地域に行って気づくことも多いですね。うちのお客さんの殆どがそういった他の地域からお越しの方だからこそ大切だと思いました。

あと、福岡に帰るたびに思いますが、どんどんいいお店が増えてますね。食べ物屋さんだけじゃなく雑貨屋さんも。
日用雑貨のすごく可愛いものやおしゃれなものがリーズナブルに買えるお店が増えていて、羨ましいです。
東京や大阪、神奈川などの大きな都市にも当然そういうお店は入っているでしょうが、まさしく紅型持ち込み体験の素材の宝庫です!

沖縄にもあんな感じの良い雑貨屋さん出来ないかなぁ


いろいろと刺激をもらえた滞在でした。

自分の糧にしてまた前に進みます!
[ 2013/05/20 10:40 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

イノーの紅型 

以前も紹介した沖縄の礁池(イノー)や浜をイメージした柄の紅型で、ミニがまぐちを作りました。


これは試作品で、もう少し形とかを修正して近いうちに発売します。

密度が高い紅型も沖縄らしいですが、このように余白を使ってここの柄の存在感や雰囲気を感じる紅型も個人的に気に入っています。
[ 2013/05/18 10:49 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

今年の梅雨 

しばらくブログの更新が空いていました。
月曜から昨日まで福岡に行ってました。
その間沖縄は梅雨入りしたようですね。

福岡は毎日快晴で、例年に比べて雨がすごく少ない5月らしいです。
気温も沖縄よりもむしろ高いくらいでしたが、昨日沖縄に帰って来ると、その湿度の凄さで一気に汗が吹き出しました。

福岡への出発前は梅雨入り前だったので、やっぱり梅雨入り前と後では蒸し暑さが全然違いますね。

例年だと梅雨のはじめの豪雨は少ないですが、今年の梅雨は最初から大雨続きでいつもと違うようです。

アウトドアレジャーは十分気をつけましょう。

さぁ、今日から自然体験は難しいコンディションなので紅型の方頑張ります!
[ 2013/05/17 09:29 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

宝探し 

アメリカ人の友達が、お店の敷地内にジオキャッシュを隠しました。
ジオキャッシュとはGPSを使って各地に隠してあるジオキャッシュ(宝物)を探すゲームです。
詳しくはこちらにあります(日本語版サイトもあります)。

昨日うちの宝が登録されて、今日にはもう最初のキャッシュ発見者がやってきました。

沖縄ではジオキャッシュ利用者は圧倒的にアメリカ人が多いようで、今日うちに探しに来てくれたのもアメリカ人親子。
お店も見てくれて商品も買ってくれて、今度は紅型体験に来たい!と張り切って次のキャッシュ探しに出発して行きました。

宝を設置してくれた友達の計らいで、1番目と2番めに宝を見つけた人にはうちの紅型小物がもらえるように宝箱に収納されています。

うちの紅型や紅型体験をとっても気に入ってくれていて、沖縄に住んでいるアメリカの人たちにももっともっとこの場所を知ってもらいたくてそのきっかけになればという気持ちでジオキャシュを設置してくれたそうです。
うちは基本的に週末はお店にだれかいるので、ジオキャッシュ探しの人にも声をかけることができるし、双方にも安心だと思います。

日本人中心だった口コミも、これからはこういう形で他国の人にも広がっていって、輪が大きくなっていけば嬉しいです。
[ 2013/05/11 11:58 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

絶景と、自然の力が入る場所 

初めて行った時からその景色を気に入り、そこから感じる力がすごく好きな場所があります。

GWも終わって一息ついたので、昨日行って来ました。

沖縄県中部、宮城島にある「ぬちまーす」の敷地内にあります。

カフーバンタからの眺め

晴れた日にここから見下ろす海と浜の美しさは眼を見張るものがあります。
綺麗なビーチは人だらけになってしまうようになった昨今、ここはずっと昔から変わらない沖縄の美しい景色を鳥瞰図のように見ることができる、本当に美しい場所です。海から吹き上げる風もとても心地いいです。

そして、ぬちまーすの建物の裏にあるこの場所

龍神風道です

森の奥からは美しい海が見え、ここからすごく心地いい力が入ってきています。個人的にずっといたくなるほどすごく好きな場所です。


最近ブームなのか、よく「パワースポット」といった言葉を耳にするし、営利目的でパワースポットという名前を後付で使っているような場所も増えたような気がして、簡単に使われている「パワースポット」という言葉は僕は正直あまり好きじゃないんですが、ここは去年初めて来たとき、この龍神風道の存在すら知らなかったのに、ぬちまーす工場の見学の最中も、建物外にあるここの場所の方に釘付けとなるくらいいい空気を感じました。
ここでは立っているよりも座った方が、なんか入ってくるなと自然と感じました。是非ここに訪れたらこの前に座ってみて、しばらく過ごしてみて下さい。

自然の中を歩くと、こういう惹きつけられる、目には見えないけど、何か不思議に心地よく身体に入ってきて元気になるものが存在している箇所を感じることがあります。そこが特にパワースポットと呼ばれている場所ではなくても、すごく心地よくて、うまく言ないけど、「気」が入る感じの場所があって、思わず歩いていて足を止めてしまいいます。

スピリチュアルとか、パワースポットとか、なんだかいろんな言葉がありますが、僕にはよくわかりません。
こういう不思議な自然力は、人間がどんなに知ろうとしても解明できるものではないでしょうし、僕自身それを感じることはあっても、何なのか知るつもりもありません。

ただ、人間は自然の一部であり、海で生まれ、そして、森で育ったんだと思います。
[ 2013/05/09 10:43 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

GW終了~! 

ゴールデンウィークは今日までですが、今年のモンパの木のゴールデンウィークツアーは昨日で終了でした。ブログや口コミのお客さん中心になってからはすっかり落ち着いて、ゆったりとしたツアーになっています。

テレビを見ると全国どこのレジャースポットも、アウトドアでも沢山の人がひしめき合っていて大変だなぁと思いましたが、モンパの木のツアーにご参加いただいた方はゴールデンウィークであることを忘れてしまうほど、人の気配を感じずに、自然をたくさん感じていただけたと思います。


今年の連休はいつもよりも涼しかったですが、梅雨入りもなく、快適にツアーを楽しむことが出来ました。

紅型染め体験もたくさん来て頂きありがとうございました。

あらためて、お客さんの笑顔が一番の気持ちの燃料になると感じたGWでした。

また皆さんに会えますように。

これからも頑張ります!
[ 2013/05/06 10:50 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

沖縄の浜辺をイメージしました 

少し前に、がま口とか小さな雑貨に使えるサイズの小さな紅型をデザインしました。

見ていると、沖縄の浜辺やイノー(礁池)を思い出すような柄に仕上がりました。

自然の中を歩いて自分も体験して、お客さんにも体験していただいて、、でも、それだけじゃまだまだ沖縄の美しくて素敵な自然がもったいないので、沖縄の自然を沖縄の伝統文化の紅型にして表現して行きたいと思っています。

こちらの柄は、まずはがま口で登場させる予定です。

同じサイズのもので、うちの庭の小さな自然を表現したデザインも作成しましたので、近々UPします。
[ 2013/05/04 15:58 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

梅雨も間近? 

今年のゴールデンウォークは久しぶりに梅雨入りしない連休になっています。
平年だと連休明けに梅雨入りなので、そんな感じになってくれると嬉しいです。

ただ、今年の連休は気温変動が大きい。ものすごく暑かったと思えば3月くらいの寒さになったり・・・

服装に困ります。


ただ、梅雨はもう間もなくなのは間違いないでしょうね。

カエルたちは、まるでそれを楽しみにしているみたいに、夜になると元気に鳴いています。

とても涼しげな声で鳴くリュウキュウカジカガエル

梅雨は人間にとっては過ごしづらいけど、自然にとっては欠かせないシーズンです。
[ 2013/05/02 10:32 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)