特典チケット 当選者発表! 

今年も全国から多くの方がモンパの木のツアーにご参加くださいました。
そんな皆様の中から、去年に続いて特典チケットの当選者を、厳正なる抽選の結果選ばせて頂きました!

2013年 モンパの木 特典チケット

1等(自然体験ツアー無料券)・・・1名様
・東京都世田谷区の O.H 様(5月1日に夜の探検ツアーにご参加)

2等(自然体験ツアー半額券)・・・2名様
・兵庫県西宮市の K.K 様(7月19日に夜の探検ツアーにご参加)

・大阪府八尾市のK.Y 様(7月31日に夜の探検ツアーにご参加)

3等(自然体験ツアー20%割引券)・・・5名様
・東京都豊島区の N.S 様(7月25日に浜辺と磯の探検ツアーにご参加)
・神奈川県海老名市のO.Y 様(9月23日に清流トレッキングにご参加)
・東京都立川市のS.T 様(8月15日にジャングルの沢歩きAコースにご参加)
・東京都八王子市のF.T 様(2月11日に亜熱帯の森探検ツアーにご参加)
・東京都多摩郡のI.S 様(10月23日に亜熱帯の森探検ツアーにご参加)

以上8名様です。

当選された皆様
おめでとうございます!!
すでにクーポンは発送済みですので、正月には当選された皆様のもとに届くはずです。正月早々縁起がいいですね~(^_^)

有効期限は無期限(ただし1回限り有効)ですので、次回沖縄にお越しの際にでもぜひご利用ください。
それにしても抽選していて思ったのは、今回は夜の探検ツアーが1,2等を独占しました。たまたまですけど、不思議です。あと関東、関西地区の方のみとなりました。これも厳正かつランダムな抽選の結果ならではの偏りでしょうか。

2014年は他の地方の方からも当選者が出るといいですね。

以上、当選結果発表でした~!

皆様、良いお年を
[ 2013/12/31 11:10 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

今年もありがとうございました! 

お店は年末年始休まず営業(大晦日も元旦も紅型入ってます)ですけど、そろそろ今年の自然体験も終わりのようです。

今年もたくさんの方にお越しいただきまして本当にありがとうございました!毎年いろんなお店が増えていく中、敢えてあまり宣伝を積極的にしていないうちを見つけてくださるお客様には本当に感謝の気持でいっぱいです。


すべてが昨日のように感じられます

過ぎたことは昨日のようでも、来年皆さんとまたお会いするのはずっと待ち遠しいです(^_^;)


またぜひ自然の中でお会いしましょう!そしてみんな笑顔で沖縄を思う存分満喫しましょう!僕も来年はもっと成長して皆さんと再会できるよう、日々努力致します。

2014年もよろしくお願いします!

P.S
来週には2013年に参加された方対象の特典チケットの抽選結果をブログとフェイスブックにて発表いたします。
Don't miss it!
[ 2013/12/28 12:04 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

雨天続き・・・でも 

冬休みになってから、沖縄の天気、そして週間予報・・・

明るい色がほとんどない(T_T)

せっかくの沖縄旅行なのに、天気が悪くてしかも冬となると、楽しむことができる場所も限られてしまうのが沖縄の弱点でもあります。

ただ、うちのことをご存じの方は、こんな天気の時も切り札として紅型体験に参加されているようです。



冬休みの天気のせいか、紅型体験はここに来て人気急上昇です!

自然体験はぼちぼち頑張ってま~す(^_^;)

年末年始も休まず営業予定ですので、北部観光のついでにぜひ雨天でも関係なく沖縄の鮮やかな色合を楽しみにいらしてくださいね!
[ 2013/12/25 11:26 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

Merry Christmas 

皆さんにとって、心温まる一日になりますように


今年もあと少し

お体に気を付けて、良い新年を迎えましょうね
[ 2013/12/24 09:43 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

手話通訳が必要な方も楽しめます 

今週は、紅型体験に手話通訳付きのコースがいくつか入っています。

うちは自然体験も、紅型染め体験も手話通訳をつけることができますので、耳が不自由な方でも安心して楽しんでいただくことができます。

通訳ご希望の方は事前ご予約の際にその旨をお伝え頂ければ対応可能です。

もちろん通訳は、最近話題の偽物の手話ではなく、本物の手話(日本語手話)を使いますのでご安心を(笑)

みんなで沖縄をたくさん楽しみましょう!
[ 2013/12/22 12:43 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

明日から冬休みシーズン 

いよいよ今年もあと少し、年またぎの冬休シーズンに入りますね。

うちもお店を掃除して、ひと足早い大掃除です。


自然体験も、紅型体験も、商品ご購入も、お気軽にどうぞ♪


今日は朝から、ネットのSEO広告のセールス電話がかかってきて、なかなか話を終わらせてくれなかった。いつもならすぐ断るんだけど、今日の人は粘りが違った(^_^;)
まぁ、どちらにしてもやらないんですけど。

「うちは逆にお客さんがこれ以上増えると困るんです」
これを言うとセールスの方も返す言葉がなくなるのですが、今日の方は頑張ってなかなか諦めなかった(笑)


この数年でネット検索も、お金を払ってSEO対策をしているお店が上位に入るようになっているので、うちのように以前は検索ワードでトップに上がっていたお店は上位に上がらないとか。それはもうわかってるし、その取組をしないからお客さんも前よりも自然体験は少なくなったけど、以前お客さんを増やそうとしすぎた反省点から、今くらいが一番いいかなと思ってます。スタッフを雇っているわけではないので、うちは売上をどんどん伸ばしていくという感じではないし、逆にそんなお店がこの業界にも増えてきたからこそ逆に今までのスタイルを忘れないようにしたいです。
リピーターさんは以前よりも増えたので、たくさん宣伝しているお店が多い中、うちを頑張って見つけてくださるお客様には心から感謝しています。

まぁ、強いて言えば、オフシーズンにもう少しツアーは増やせるかなぁ?


こんな感じですが、もともとこの仕事を始めた時の気持ちを大切に、人と人とのつながりと、その間にある自然のことも大切にしていきたいと思います。

これからも小さなお店のまま、アットホームにやっていきますので、皆さんよろしくお願いします(^_^)!
[ 2013/12/20 11:40 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

干支ポストカード 

12月も半ばになってきて、そろそろ年賀状の準備の時期に入ってきたのか、うちのオリジナルうちのオリジナルデザインの紅型干支ポストカードの売れ行きが好調になってきました(^^)

琉球張り子の馬をモチーフにした沖縄らしい紅型デザインのポストカードは、額に入れると立派なディスプレイに早変わり。
ポストカードをもらった方にとっても嬉しい干支飾りになります。

こちらは12月いっぱいまでは1枚150円のところを100円で販売しています。
通販でも購入可能ですので、年賀状のデザインをまだお決めになっていない方は是非どうぞ
[ 2013/12/18 11:01 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

もうすぐクリスマス 

お店入口のシーサーたちもクリスマスの装いになっています。


皆さんにも素敵なクリスマスが来ますように・・・
[ 2013/12/16 12:16 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

渡り蝶 

秋になったら北風に乗って本土から沖縄に渡ってくる蝶、アサギマダラのことはこれまでもブログで何度か書いたと思いますが、
先日山で見つけたアサギマダラの写真です。

左の翅に文字が書かれているのがわかりますか?
文字が反転して見えるので、画像を反転して拡大したものがこちらです。

「AKB」「10/21」、あともう1行ありますが、翅が重なり合っているのでこの文字についてはよくわかりません。

アサギマダラはアゲハのように翅に鱗粉が無いため、このように翅に文字を書くことができます。これはイタズラで書かれたわけではなく、渡り蝶の調査のために本土でマーキングされたものです。

AKBといえばアイドルを真っ先に連想しますけど、アサギマダラのマーキングにおいては静岡県の秋葉山を指すそうです。ということは、この蝶は10月21日時点は静岡県の秋葉山にいて、それ以降の北風に乗って沖縄まで、ゆうに1000キロを超える旅をしてきたというのがわかります。

すごいですよね~!

マーキングされていないアサギマダラもこの時期多数見かけますが、みんなそのくらいかもっと遠い旅をしてきた蝶たちと思われます。

長旅をしたはずなのに翅がきれいなものが多いです。

南国まで旅をしてきたこの蝶たち、山で見かけても捕まえずにそっと見守ってあげたいですね。
[ 2013/12/13 10:17 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

イルミネーション 

近くにあるかりゆしビーチリゾートで12月からイルミネーションを始めたということで行ってきました。

イルミネーションは6月まで実施するそうですが、やっぱり見に行くならクリスマス時期がいいですね~。

クリスマスが終わったら、ツリーじゃなくてディスプレイも変えるんでしょうかね?

施設内を140万個のイルミネーションで飾っているので、今までとは違うかりゆしビーチリゾートの雰囲気を楽しむことができました。
カヌチャベイのイルミネーションの方がスケールは大きいですけど、こちらもプールサイドのイルミネーションは水面に写り込んだりしていてキレイでした。
また、今の時期はプールサイドでミニライブも実施しています。
イルミネーションを見ながら歌や演奏を聴いて、南国のクリスマスに浸ってみてはいかがでしょう?

昨日は気温も落ち込んで、クリスマス気分を味わうには良かったです。少し前まで暑くてそんな気分にはなれませんでした(^_^;)
[ 2013/12/11 13:46 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

地産地消のそば(日本そば) 

沖縄で「そば」といえば、麺を小麦で作った沖縄そばですが、大宜味村では数年前から蕎麦を栽培してそば粉を作り、そのそば粉で打った地元産の和そば(日本そば)を食べることできるようになりました。蕎麦が村の地域特産品になっているということで、その沖縄産の蕎麦を食べることができるお店へと行ってきました。

大宜味村の山の中にある江洲の花さんです。
かなり山の中なので、道を間違えたかと思いますたが、ナビをお持ちであればそれを信じていかれてください。

ご主人がドアを開けてお出迎え下さいました。


オープンして2年だそうですが、すでに長く経営している食堂のようなアットホームな雰囲気があります


メニューはこちら

至ってシンプルです。
今回は久しぶりに日本そばを食べたいと思っていたので、ざるそばセット(並)をオーダー(大盛りはすごい量だそうです)。

オーダーを受けてから蕎麦を打ち始めるということでしたが、そのそば打ちの音を聞いている間に、天ぷらを中心に驚くほど色々な
ものが出てきました。

ニガナとかぼちゃ、大根のウコン漬け等(地元産の野菜)


ジーマミー豆腐


カチュー(かつお)湯 中に梅干しが入っていて出汁と合わさるととても美味しい。風邪をひいた時などによく飲まれるものです


揚げ出し豆腐 豆腐を食べたあとこちらを天つゆとして使います


もやし天ぷら 甘くて美味しい!


他にはごぼうに人参、パパイヤの天ぷらもパパイヤの天ぷらは初めてでしたが、これも甘くて癖がなく美味しかったです


ゴーヤー、ナーベーラーに茄子


芋とフーチバー(よもぎ)の天ぷら
フーチバーはサクサクした食感が最高でした

どれも衣の厚い沖縄天ぷらではなく、サクサクした日本の天ぷら衣、懐かしかったし美味しいです!

しかし、、、、これ1000円のボリュームですか?ちょっと多すぎる気が(この日は他にお客さんがいなかったのでサービスしてもらったのかも)

そして大宜味産そば粉を使ったざるそばが出てきました。

麺のコシも重視した二八そば
まずは塩をパラっとふって蕎麦の風味を楽しみながら頂きました。

塩だけでも行けますね。蕎麦の香りが懐かしかったです。

麺のコシもしっかりしていて、天ぷらだけでもう満腹だったのですが、スルスルっと食べてしまいました。
たまには日本蕎麦もいいですね~。これから寒くなったらざるそば以外のメニューも食べてみたいものですが、蕎麦はざるそば一本なのかな?
でも1000円でこの内容なら大満足です!

食後、ご主人とお話をしたのですが、栃木ご出身で、東京築地の市場に何十年もいらしたとか。これからも日々蕎麦にこだわっていきたいとの熱い思いを語ってくださいました。
ただ、だんだんと話がすこ~しずつそれていき(^_^;) 、
は、話が終わらない予感・・・・
このまま日が暮れるまで帰れないというのはまずいのでタイミングを見ておいとまさせていただきました。
とてもアットホームなご夫婦が経営されている良心的なお店でした。
この日はお客さんは少なかったですが、日によっては団体さんもお越しになるそうです。

沖縄産の蕎麦、めったに味わうことはできないと思いますので、興味のある方はぜひ一度行かれてみてください。

【江洲の花】
沖縄県国頭郡大宜味村大保326-224
Tel 0980-43-3040
営業時間 11:00~18:00
定休日:水曜日
地図
[ 2013/12/09 11:28 ] 名護周辺のお店 | トラックバック(-) | コメント(0)

カニ食べ放題 

先日、この広告を見て(ブログ後半にこのチラシの変更点を記していますので御覧ください


これは行かねばと思い行ってまいりました~
宜野座村のカンナリゾートヴィラ

宜野座は東海岸なので、観光の方は西海岸側よりもあまり行く機会がないと思いますが、うちから車で20分ちょっとの場所です。


少し早くついたので施設内を散策しました。クリスマスの飾り付けにプール、その下にはビーチが広がっています。
部屋は1棟ずつ別々になっていて、夏ならきっとバリ島のような雰囲気なんじゃないかと思える場所です。







散策しているうちに時間になったのでバイキングコーナーに入りました。
12時15分以内に入れば1,200円、それ以降だと1,400円なので早めに行くのがオススメです。



カニはもちろんですが、ケーキ、チョコフォンデュ、アイスなどのデザート、自分でトルティーヤを焼いて具材を挟むタコスなどもあって満喫しました。う?タコスはメキシコ人のシェフによるオリジナルじゃなかったっけ?まぁいいや美味しかったから(笑)

こちらのカニバイキングについて、チラシでは1月末までと書いてありますが
重大な変更が・・・・

なんと想像以上の好評だというのと、カニの確保が難しいらしく12月27日までで終了だそうです(知らないでそれ以降に行く人も大勢いる予感)。お見逃しなく!
それにしても、開始1週間で期間の1ヶ月短縮を決定するなんて、想像以上だったんでしょう。来年はこの価格はもう無いかも・・・

何はともあれこの価格でカニを思う存分食べて、美味しいデザートを食べて、その後海を見ながら散歩できるので最高です。
みなさんもぜひどうぞ~
[ 2013/12/07 10:13 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

青果市場 

うちのすぐ近く、北部農林高校の向かいに名護市の青果等市場が先日オープンしました。



海沿いの広々とした場所に、各青果店や卵屋さんなどのコーナーがあります。



この市場はJAファーマーズマーケットと違い、基本的に業務用の規模の販売がメインのようですが、一部の野菜やお惣菜は個人でも購入することができます。
沖縄産以外の一般的な野菜も多いですが、値段は安いです。

ただ、こちらの市場が一番賑やかな時間は夜明け前から早朝とのことで、日が高くなる頃にはすでに終わってしまっているコーナーもあり、そういう意味でも個人よりも業者さん向きの場所なんでしょう。

うちの野菜がちょっと足りない時なんかには買いにいけるかな?
個人的には卵屋さんがダンボール単位での販売っぽいので、個人で買えるようにしてもらうか卵の自販機が設置されてたら嬉しいんだけどなぁ。

目の前は美しい名護湾が広がる解放的な立地なので、こういう場所に名護の野菜を使った食堂とかカフェを併設すれば観光客の方も立ち寄るような場所になりそうですが、今のところそんな予定はないそうです(笑)。

早起きしたら時々利用させていただきたいと思います。
[ 2013/12/05 11:03 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

健康野菜のむかご 

去年JAで、雲南百薬の、むかごが100円位で売られていたので、一部は食用にして、残りを敷地の端の土に埋めておいたら1年足らずでどんどん成長して、今では葉を毎日収穫できるようになりました。

雲南百薬はつる植物で雑草並みに強く、悪天候などで野菜が高騰したりしても毎日収穫を楽しめる嬉しい野菜です。しかも名前からも分かるように体にいい!
詳しくは、、、「雲南百薬」で検索してみてください(笑)。

うちは炒めものに使ったり、スムージーに入れて飲んでいるんですが、大きな葉はエグみもなくとろみが強くて生でも食べることができます。

そんなうちの雲南百薬もむかごをつけてくれました。

こんな感じです。後ろは雲南百薬の葉です。

むかごは炒って食べたり、ラップを掛けてレンジでチンして食べると、もちもちして美味しいです。

食べなければこれを土に埋めるとまた発芽します。うちはまだむかごも少ないのでしっかりと食べさせていただきます。

雲南百薬のむかごはネット販売でも手に入れることができるようですので、興味のある方は是非育ててみて健康生活を楽しんでみてください。
[ 2013/12/04 11:09 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(2)

冬モードにチェンジ 

12月になり、そろそろやんばるも蝉の声がほとんど聞こえなくなりました(ほとんどということは、まだすこ~し聴こえてます)。
蝉はまもなく姿を消しますが、沖縄では年中目にするハイビスカスの花

こちらも最低気温が低くなってくるこの時期、夏モードから冬モードへと変化します。

気温が高い時期は1日で花が閉じて落ちてしまうのですが、冬モードだと2~3日ほど咲きっぱなしになります。その代わり花が少し小さくなり、花の数が少なめになります。
これも夏に比べて活性が少なくて省エネモードになっているからなのでしょう。

それでも一晩寒い時期になっても鮮やかな花が咲いている沖縄はやっぱり南国です。

[ 2013/12/03 09:08 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)