FC2ブログ










渡り蝶 

秋になったら北風に乗って本土から沖縄に渡ってくる蝶、アサギマダラのことはこれまでもブログで何度か書いたと思いますが、
先日山で見つけたアサギマダラの写真です。

左の翅に文字が書かれているのがわかりますか?
文字が反転して見えるので、画像を反転して拡大したものがこちらです。

「AKB」「10/21」、あともう1行ありますが、翅が重なり合っているのでこの文字についてはよくわかりません。

アサギマダラはアゲハのように翅に鱗粉が無いため、このように翅に文字を書くことができます。これはイタズラで書かれたわけではなく、渡り蝶の調査のために本土でマーキングされたものです。

AKBといえばアイドルを真っ先に連想しますけど、アサギマダラのマーキングにおいては静岡県の秋葉山を指すそうです。ということは、この蝶は10月21日時点は静岡県の秋葉山にいて、それ以降の北風に乗って沖縄まで、ゆうに1000キロを超える旅をしてきたというのがわかります。

すごいですよね~!

マーキングされていないアサギマダラもこの時期多数見かけますが、みんなそのくらいかもっと遠い旅をしてきた蝶たちと思われます。

長旅をしたはずなのに翅がきれいなものが多いです。

南国まで旅をしてきたこの蝶たち、山で見かけても捕まえずにそっと見守ってあげたいですね。
[ 2013/12/13 10:17 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)