FC2ブログ










明日から冬休みシーズン 

いよいよ今年もあと少し、年またぎの冬休シーズンに入りますね。

うちもお店を掃除して、ひと足早い大掃除です。


自然体験も、紅型体験も、商品ご購入も、お気軽にどうぞ♪


今日は朝から、ネットのSEO広告のセールス電話がかかってきて、なかなか話を終わらせてくれなかった。いつもならすぐ断るんだけど、今日の人は粘りが違った(^_^;)
まぁ、どちらにしてもやらないんですけど。

「うちは逆にお客さんがこれ以上増えると困るんです」
これを言うとセールスの方も返す言葉がなくなるのですが、今日の方は頑張ってなかなか諦めなかった(笑)


この数年でネット検索も、お金を払ってSEO対策をしているお店が上位に入るようになっているので、うちのように以前は検索ワードでトップに上がっていたお店は上位に上がらないとか。それはもうわかってるし、その取組をしないからお客さんも前よりも自然体験は少なくなったけど、以前お客さんを増やそうとしすぎた反省点から、今くらいが一番いいかなと思ってます。スタッフを雇っているわけではないので、うちは売上をどんどん伸ばしていくという感じではないし、逆にそんなお店がこの業界にも増えてきたからこそ逆に今までのスタイルを忘れないようにしたいです。
リピーターさんは以前よりも増えたので、たくさん宣伝しているお店が多い中、うちを頑張って見つけてくださるお客様には心から感謝しています。

まぁ、強いて言えば、オフシーズンにもう少しツアーは増やせるかなぁ?


こんな感じですが、もともとこの仕事を始めた時の気持ちを大切に、人と人とのつながりと、その間にある自然のことも大切にしていきたいと思います。

これからも小さなお店のまま、アットホームにやっていきますので、皆さんよろしくお願いします(^_^)!
[ 2013/12/20 11:40 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)