最高の天気 

昨夜の星空は綺麗でした。
そして今日も最高の天気。気温も夏日近くまで上がるようです。
こんな日は、朝うちの前のビーチをジョギングやウォーキングすると最高です。


今日は栗山監督もキャンプお休みで、浜辺を歩かれていらっしゃいました



雄大で解放的な景色の中を裸足で歩く監督(写真右に遠くに見える姿)

毎日マスコミやファンに囲まれて、お一人で爽快に過ごされる時間は貴重でしょうから、ご一緒したのはほんの少しだけ。

今年は是非満足の行くシーズンになりますように。

今年はこれまで以上にしっかりと僕も監督を応援し、念を送らせていただきます。

プロ野球のキャンプシーズンもまもなく終わります。
後半はいい天気が多かったので良かったです。
[ 2014/02/28 10:31 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

1歳 

お店のマスコットインコのハッピーが昨日1歳の誕生日を迎えました。

プレゼントにはハッピーをモデルに羊毛フェルト人形を作ってもらいました。


大喜びで首を振って行ったり来たりしていましたが、やっぱり少し怖いのか微妙に距離を保って見ています。

その内慣れてもう少し近くに来てくれるかな?

ハッピーは店頭にはケージの中に入って出勤していることもあります。
機嫌がいい時は「いらっしゃ~い!」と言いながらお店を盛り上げてますよ♪

うちにハッピーを届けてくれる小さなインコ、ハッピー。
これからも元気に日々過ごして欲しいです。
[ 2014/02/27 11:23 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

不思議な果実のつる植物 

沖縄の冬の森は、当然白い雪はありませんが、白い花が多いです。

そんな中、白い花のような、こんなものを見ることがあります。


ビロウドボタンヅル

花火のような、長い綿毛のような物がたくさんついたものは、花ではなく果実です。

花は小さくて黄色の、釣り鐘のようなかわいい形をしているのですが、果実のほうがフワフワして目立ちます。

このビロウドボタンヅルの綿毛の果実はヤンバルでは冬に見ることができます。

沖縄の森は冬でも花が楽しめます。花を見ながら、香りを感じながら楽しむのもいいですね。

まだ春ではありませんが、今日の森は温かくて春の香りがいっぱいでした。
[ 2014/02/25 11:57 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

春探し 

山へ行ってきました。


晴れてくるとシマイズセンリョウの花の香りが心地よく森を覆い始めます。
この小さな花は森に増えてくると、春が近づいているんだなぁと実感します。



オオシマカクムネベニボタルも今日はよく見ました。この紅色の虫も、こちらでは春を知らせてくれる存在の一つです。

冬を感じる日も多いけど、晴れて風が止むと春の気配もだんだん大きくなってきています。

そのうち、冬の気配に春の気配が勝ってくると、いよいよ気温も本格的に上がっていくんでしょうね。


晴れた今日は、海も綺麗でした(^_^)
[ 2014/02/23 14:08 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

新柄 

前回のシーサー柄に続いて2014年の紅型キジムナーの新柄第2作目はブーゲンビリア柄です。


以前のブーゲンビリア柄よりも可愛くてそれでいてエレガントな感じに仕上げました。

こちらの柄は体験でも使用可能です。

今後も自然の中で刺激を受けた気持ちを作品に反映させて行く、沖縄の自然に近い作品を増やしていきますのでよろしくお願いします。
[ 2014/02/19 10:12 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

コスタビスタへ 

以前も記事に書きましたコスタビスタ沖縄に一泊してきました。


部屋からの眺めも夜は輝いていて綺麗でした。

こちらはスパと、EMを使った食材の食事が好きで今回も楽しみにしていました。
詳しくは↑の過去の記事のリンクで詳しく書いているのでもう書きませんが、EMで育てられた野菜が美味しくて、サラダを食べまくりました。
あとは夜のバイキングのスイーツも良かった~ 太りそう(^_^;)

沖縄県産素材を使った食事とスパを楽しむスタイルは地元の方にも浸透しているようで、ランチとスパのセットで訪れる地元の方が多く見られました。

名護もこういうスタイルの施設を作ればいいのになぁと思うんですけどね。地元の方にも観光の方にも立ち寄ってもらえ、その地の特産品なども知ってもらえるいい場所になると思うのですが。形として残って、かつ、、しっかりと利用してもらえるものを適切な大きさと場所で作ると良いと思うのですが、それが一番難しいのかな?

帰りは沖縄中部の雑貨屋さんなどに立ち寄って、工芸品などのマーケティングもして戻ってきました。

作品については今後うちならではの新しいものを今までよりも積極的に作っていきたいと考えていた中、良い刺激となりました。

[ 2014/02/18 14:24 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

アルゼンチン仕込みのソーセージ 

以前Yukushiで食べてとっても美味しくて、もう一度食べたいと思っていた、丸敏食品さんのソーセージ
買いに行きました。


この日は定休日(木)と知らずにいったのですが、たまたまこの日はお仕事をされていたのでお店に入ることができました。

こちらのお店は80歳を超えるアルゼンチン帰りのおじぃが作る手作りのアルゼンチンソーセージが有名なお店で、この日は2代目の息子さんがとても親切に応対してくださいました(お休みのところ本当にありがとうございました)。
このソーセージ目当てに来られるカフェやレストランの方も多いとか

こちらがその手作りアルゼンチンソーセージ

一本がすごく大きく、


このくらいあります

強火で焼くとすぐに皮が破けてしまうので、解凍させたあと、グリルの弱火でじっくり焼いてみたのですが、うまく焼けました。


マスタードを付けて食べても、イタリア風にして食べても美味しいですが、何もつけなくても味がすごくしっかりしています!
食べた瞬間からガーリックとハーブの香りが広がります。ワインとかビールにピッタリです!
この風味がアルゼンチン風なんですね~。とにかくにんにくがしっかりしているので、次の日問題ない日に食べるのがいいですね(^_^;)
とっても美味しいです!!

こちらは7本入りで1,800円。冷凍だとしばらく持つそうなので、おみやげにも行けますよ

今帰仁方面に行かれる方、ウィンナー好きな方はお見逃しなく!

【丸敏食品】
沖縄県国頭郡今帰仁村仲宗根308
Tel:0980-56-4381
定休日:木曜日
地図
[ 2014/02/14 13:30 ] 名護周辺のお店 | トラックバック(-) | コメント(0)

紅型体験新柄 

額に入れるとピッタリの、対のシーサー柄ができました。


紅型染め体験(Lサイズ)の柄として今日から加わりました。

体験柄はあと1個Lサイズ新柄を近々デビューさせます。

お楽しみに♪
[ 2014/02/13 10:23 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

橋の駅 

今帰仁村から屋我地島につながるワルミ大橋のすぐそばにある橋の駅に立ち寄りました。


こちらでは今帰仁村を中心とした産物がたくさん売られています。





建物の屋上からは古宇利大橋に古宇利島、屋我地島、そしてきれいな海を一望できます。

晴れてたらもっと綺麗なんだけどね(^_^;) この日は雨でした




ワルミ大橋からの眺めは古宇利大橋とはまた違った雰囲気がありますよ。

橋を渡った際には端の駅にもぜひ立ち寄ってみてください。
[ 2014/02/11 16:27 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

スコーンのお店 

先日書きましたタコスのお店で食べた後、すぐ近くにあるJardan!さんに立ち寄りました。


こちらはスコーンを始めとしたスイーツが美味しいお店です。ここのスコーンを食べてとても気に入ったので、近くに行った際はぜひ買いに行こうと思ってました。


お店のドアを開けた瞬間から、あま~い香りに包まれます。
店内は明るく可愛いディスプレイです。




スコーンはいろいろな種類があります。クロワッサンやデニッシュもありますよ。こちらのクロワッサンも以前、朝食で軽く焼いて食べたら本当に美味しかった!

基本テイクアウトのお店ですが、食べることが出来る席があったので、今回はドリンクもセットでオーダーして食べていくことにしました。


下:スコーン(桜、プレーン) 上:チョコデニッシュ ドリンクはカフェラテ

桜のスコーンはこの時期ならでは。花が入っています。

スコーンの風味と桜の甘酸っぱさ。そしてセットについていたジャムとクリームとの相性抜群でした!

スイーツ好きな方はぜひ行かれてみてください!すぐに渡すものであればおみやげにもピッタリですね。

イートインのスペースは限られているので、テイクアウトがいいと思います。


【Jardan!】
沖縄県宜野湾市大山3-23-1-1F
Tel:098-890-3736
営業時間 10:00~20:00(月曜日は11:00~)
定休日 日曜日 他月1回休み
ホームページ
[ 2014/02/08 10:16 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

タコス専門店 

先日普天間宮に行った帰りにタコスが食べたくなったので、近くにあるタコス専門店メキシコさんに行ってきました。


店内はこんな感じ

沖縄とメキシコと純喫茶が入り混じる雰囲気です。

こちらはタコス専門店ということで、メニューはありません。
タコスのみです。何人前オーダーするかというだけです。ちなみにタコスは1人前で4個です。
飲み物はコーラやビールなどあり、自分でとって栓を抜くセルフな感じです。

そこでタコス1人前をオーダーして、コーラを飲んでいると程なくしてテーブルにタコスが

タコス(4個500円)

タコスの生地もモチモチしていてタコスミートも癖がない美味しさで、サルサソースも辛すぎず僕好みの味でした。
うま~~い!!

タコライスなんかはデカ盛りのお店が多いですが、こちらは4個で「もう少し食べたい!」という感じの量です。
ただ、この「もう少し食べたい!」位の量が飽きさせずにいいのかもしれません。

お店にはテイクアウトのお客さんもどんどんやってきていて、このくらいのサイズだから手土産とかおやつにもピッタリなんだと思います。

本当にまた食べたくなる味でした。

【メキシコ】
沖縄県宜野湾市伊佐3-1-3 1F
Tel:098-897-1663
営業時間 10:30~20:00
定休日 水曜日
[ 2014/02/06 15:09 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

沢沿い 

やんばるの冬の沢沿いは「白」が目立ちます。



エゴノキ


サツマイナモリ


ヤマビワソウ


一時期夏が近いかのような気温だった沖縄もまた気温が下がりました。
気温が下がると、不思議とこういった白い花や実が際立って見えてきます。


本土も気温差が沖縄よりもずっと大きいようですので、皆さんお体にはお気をつけ下さいね。
[ 2014/02/05 13:08 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

安全祈願 

宜野湾の普天間宮に安全祈願に行ってまいりました。


初詣ともなると多くの参拝者で賑わう神社です。
今回は車のお祓いもして頂きました。
あとは、しっかりと安全運転を心がけるばかりです。


こちらの普天間宮には裏手に鍾乳洞があり、こちらも巫女さんに見学を申し出るとなかに入ることができます。

鍾乳洞内部にも神様が祀られていて、清らかな空気を感じました。

こちらの鍾乳洞には古くから仙人と女神の言い伝えがあり、その言い伝えに思いを馳せながら洞内を歩きました。




また今日から気持ち新たに頑張ります!


こちらの鍾乳洞はうちのツアーと違って歩きやすく、それほど深くありませんので、普天間宮に行かれた際には是非訪れてみてください。
[ 2014/02/03 15:12 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)