嵐の後 

昨夜は台風じゃないかというくらいものすごい雨風でした。窓もガタガタ揺れて、目が覚めるほどでした。
朝になると天気も回復し、森は潤いいっぱいになっていました。


オオシマオオトラフコガネ


オキナワキノボリトカゲ


イボイモリ
道に出てきていたので車に轢かれてしまわないように安全な場所に退避させました。


ヤンバルマイマイも

雨上がりの道は特に小さな生き物たちが多いので、気をつけて歩いたり車の運転も気をつけましょう


潤った森の生き物たちは心地よさそうに感じました。


季節はこれから初夏へと向かっていきます
[ 2014/03/30 12:54 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

浜辺のモンパノキ 

浜辺を歩いていると、写真のような小さなモンパノキたちがたくさん生えていました。

サンゴの欠片でいっぱいの浜辺に映えるモンパノキは南国の雰囲気いっぱいです。

こういった小さな木が全部大きくなるのは難しいと思いますが、うまく育てばしっかり根を張ってこの浜辺に心地よい木陰を作ってくれることでしょう。


うちのモンパノキも順調に大きくなってますよ~。まだまだ幹は細いですが、これからもっと立派になっていって欲しいです。うちに立ち寄られた際は是非モンパノキも見てみてくださいね。
[ 2014/03/27 14:26 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

ストール新柄! 

先日の日記で花柄のストールを2種類発表しましたが、今回は男女ともに着こなしで使うことができるヤモリ柄も作成して、本日より発売開始です。

自分で巻いてみましたが、普通の無地のロンTも雰囲気変わりますね


こちらももちろん紅型キジムナー工房で染めた本物の紅型染めで、3800円です。紅型染めのストールにしてはかなりお手頃価格なので、春の着こなしにいかがでしょうか?
通販ページ

今日の夜からツアー続きます。
明日以降天気が心配ですが、頑張ります(^^)


[ 2014/03/26 14:51 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

南風 

今日の沖縄は南風が強く、気温もグングン上がって夏日近くまで達しています。

冬とは違う空気の香りに少し夏も感じます。

本土ではソメイヨシノが開花し春を彩っているようですが、沖縄はこれからいよいよ「うりずん」と呼ばれる、1年でも一番心地いい初夏の時期に入っていきます。
[ 2014/03/25 14:20 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

紅型染めストール 

さて、体調不良も長く続きましたが~、日に日に回復してきております。
ということで、ブログもまた書きま~す

季節はそろそろ春ということで、春の装いに紅型を取り入れてみてはと思いストールに染め付けてみました。

月桃柄と


ブーゲンビリア柄です

ストールは女性も男性も、フォーマルでもカジュアルでも、洋服でも和服でも、着こなしに合わせることができるのでなかなか便利ですよね。

今のところこの2作品を1枚3800円にて販売中ですが、男性向きにヤモリ柄も作りたいなぁと考えてます。


紅型ストールは通販でも購入可能です。
自分用に、プレゼント用に、是非どうぞ~
[ 2014/03/23 16:17 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

久々更新 

しばらくブログ更新休んでいました(^_^;)
実は火曜日辺りから風邪を引いてしまい、熱がずっと続いてしんどい状態でした。
今日はようやく平熱に下がりパソコンへ向かっていますが、まだ頭がぼーっとして全快には至っていませんので、今日も無理せずゆっくり休みたいと思います。以前は風邪も1日ですぐ治っていたのですが、最近治りが遅い(T_T) 

26日からツアーが続くので、それまでにしっかり治したいと思います。

皆さんも季節の変わり目ですのでお体、大事にされてください。
[ 2014/03/22 11:10 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

海を見ながらイタリアン 

先日誕生日だったのですが、天気も良かったので誕生日にランチでも食べに出かけようということになって、以前から行きたかった恩納村のイタリアンレストラン「恩 the beach」さんに行ってきました!

国道58号線沿いのアクセスしやすい場所にあります。

店内は解放的で目の前が海というロケーション。
この日は行った時間が干潮だったのでこんな感じの景色が広がっていました



お腹が空いていたので、ランチメニューの中のピザマルゲリータとあぐーロースの鉄板焼ステーキをオーダーしました。

目の前が海だと、食事が出てくるまでの時間もなんだか心地いいです。しかも快晴の景色ともなればやっぱり気持ちも上がってきます。

で、こちらがオーダーした2品。すでにピザは食べかけですが(ランチにはサラダとスープもついています)

ピザは肉がのっていないシンプルなタイプですが、鉄板焼ステーキもあったのでちょうどよかったです。

どちらもとても美味しく、アグーは塩と黒胡椒、タレとで楽しむことができ、お肉の下には炒めた野菜がたっぷりと隠れています

いや~、もうボリューム満点でお腹パンパンでした(^_^;)

ランチはフリードリンクもついていて、そちらも楽しませて頂きました。

ランチのみならず、ディナーメニューも充実しています。詳しくは食べログを御覧ください。
沖縄の素材を使ったイタリアン。是非堪能されてみてください。

実はこちらのオーナーさんは去年うちの紅型体験に来てくださったお客さんです。そこで、いろいろと施設のことなども説明して頂きましたが、レストラン隣にはダイビングショップも併設していて、テラスから見える海の景色やモクマオウの木陰などがとても心地良かったです。レストランは恩納村エリアのホテルへの無料送迎もされているそうです。
ダイビングショップの建物にはかわいいワンちゃんやインコもいますよ~。
こちらのレストランのランチと組み合わせたダイビングやシュノーケルのコースもあるとのことでしたので、恩納村にお泊まりの方はぜひ一度ご検討になられてはいかがでしょう?

ランチのあとはちょっと浜に降りて散策しました。

レストランからこの階段を降りるとビーチです


アーサーやモズクが豊富にある浜です(モズクは養殖エリアもあるので、そこのものは採ることはNGです)
遠浅なので潮がもっと引けば歩いていけそうな島がいくつか有りました。


春を感じる、素敵な誕生日となりました。
ごちそうさまでした~

【恩the Beach】
住所:沖縄県国頭郡恩納村恩納6349-6
Tel:098-966-2929
営業時間 11:30~23:00
年中無休
恩 the Beach さんのHP
地図
[ 2014/03/16 13:47 ] 名護周辺のお店 | トラックバック(-) | コメント(0)

春向き 

荒れ模様のあと、さむかった沖縄も今日はいい天気
fc2_2014-03-15_11-03-18-528.jpg

モンパの木屋根のシーサーの見る先の南の方からもうすぐ夏のような春がやって来ます

シーサーも何となくそんな季節が待ち遠しそうに見えます
[ 2014/03/15 11:06 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

雑誌掲載 

トラベルスタイル沖縄2015



に紅型キジムナーが掲載されました。



こちらから雑誌掲載を依頼することがないので、今回このような形で取材を頂いて全国版の雑誌に掲載して頂けたのはとても久しぶりです。

そういう意味で、今回のこちらの雑誌はありきたりではない雑誌になったんじゃないかと思います(^^)

3分の1ページくらいの大きさなので、爆発的に反響がある感じでもなく、逆に安心です。

雑誌を見られた方のお越しも楽しみにお待ちしております。

P.S
明日から13日までお店はお休みです。
[ 2014/03/09 14:41 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

ファブリックパネル時計 販売 

2年前に作成してお店の時刻を知らせてきたファブリックパネル時計。うちで販売している商品以上にお客様の注目やお問い合わせが大きかったことから、遅くなりましたが改良を重ねてようやく店頭のみで販売を開始致します。


2年前に作成したバージョンよりもよりしっかりした作りになりました。

針はもちろんスイープ型で静かです(カチカチと秒針が鳴るタイプは寝室などに設置すると寝るとき耳障りな方もいると思うので)

秒針も設置せず、静かに気が付かないうちに時間が過ぎていく感じに仕上げました。

沖縄の海をイメージした構図で、4箇所に散らばる小魚はそれぞれ春夏秋冬の色合いに染めてみました。

時間に追われる毎日の方でも、こちらの時計を見ると、ちょっとホッとしてもらえるんじゃないかなと思います。海が好きな方、紅型が好きな方は時間を見るのも楽しみになるはず。

こちらは一般的なパネルよりも軽い素材を使っていますので、マジックテープ(商品付属)で壁に取付可能です。
電池を変えるときには横からバリっとテープを剥がすだけ。壁に穴を開ける必要もありません。

サイズは約24センチ×24センチ、価格は4,800円です。
店頭のみで販売です。すでに売り切れ状態ですが、頑張ってコツコツ作ります(^_^;)
[ 2014/03/08 10:02 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

ヘルシーフード&ドリンク 

最近、自宅の雲南百薬や、地元の島やさい、果物などでスムージーを作って飲んでいるのですが、
そんなスムージー好きにはうれしいお店が名護最近誕生しました!

One Life さんです。

こちらでは主にヤンバルで収穫された野菜や果物などをふんだんに使ったスムージーの他に、お肉の代わりに大豆を使ったヘルシーなランチを楽しむことができます。


明るくおしゃれな店内
入るとすぐにスムージーのコーナーが

スムージーのテイクアウトも人気のようです


奥にはテーブル席やカウンター席があり、ランチやドリンクをここで楽しむことができます。


やはりここは女性に人気のお店のようで、ここでランチを食べている間僕以外男性は誰もいませんでした(^_^;)
やっぱり男性はガッツリお肉を食べる人が多いんでしょう。


フードメニューはこちら(ピンぼけしててすみません)

唐揚げやタコライスはお肉の代わりに大豆を使っているという徹底ぶり。
ベジタリアンの人にも嬉しいメニューです

今回は2人でいったので唐揚げプレートとタコライスをオーダー



スムージーのメニューも充実しています。グリーンタイプのものから


フルーツ系のものまで
いつもグリーン系を飲んでいるので後でフルーツスムージーをオーダーすることにしました。

その他、オーガニックコーヒーなどもメニューに有りました。


あとスウィーツも

どれもこの写真だと字が小さく見づらいと思います。詳しくはOne Lifeさんのブログか、直接行って確認してみてください(^^)

そしてそして、こちらがランチメニューです

左が唐揚げで、右がタコライス。下がそれぞれに付いている副菜4種です。

島野菜をふんだんに使った、ある意味沖縄率は他の沖縄料理に負けることはない沖縄料理です。

味は、、例えると、、、優しうまい!

唐揚げもタコスミートも大豆なのですが、それを思わせない美味しさ、それでいて優しくお腹が全くもたれる感じがしません。

食べていて体にいいことがなんかわかります。付け合せの野菜たちもとっても美味しいです。島野菜の美味しさがすごくよく引き出されています!


そしてフルーティスムージー
ドラゴンフルーツ、ブルーベリー、パイン、リンゴ、バナナがミックスされているので、これは飲みやすいしお子さんも好きでしょうね~
美味しかったです!
次回はグリーン系を飲んでみたいです

こちらのお店は名護というよりも中南部の外人住宅を改装して作ったカフェのような雰囲気の、いい場所でした。
また行きます!うちのお勧めマップにも加えようかな。

ガッツリ食べたいという人よりも、ヘルシーに沖縄野菜を始めとする野菜果物を味わいたいという方、お子様連れのファミリーよりも大人同士のグループにオススメしたいお店です。
興味のある方は是非どうぞ~!


【One Life】
沖縄県名護市宮里7-3-14
Tel:0980-43-0344
営業時間 9:00-18:00 (月曜日はランチなし スムージーのみ)
定休日: 日曜日
One Lifeさんのブログ

地図
[ 2014/03/06 11:01 ] 名護周辺のお店 | トラックバック(-) | コメント(0)

紅型持ち込み体験 

最近の沖縄は不安定な天気が続いているせいか、雨になると紅型体験の予約が増えます。

うちの紅型体験の特徴は、
・沖縄の自然をモチーフにしたオリジナル柄が多い
・染付可能なグッズが多い
・作家自らが指導する
・少人数限定
・体験をされた方には商品割引特典あり
などなど色々ありますが、

素材の持ち込み体験ができるのも特徴の一つです

持ち込み体験ではエプロンやデニム、日傘、パーカーなど色々なものに染め付けることができますが、和服をお召になる方は、帯や半襟を持ち込んで染体験をされる方も居らっしゃいます。

お客様がご自分で染められて、身につけられた帯や半襟です。




ここまできたら、紅型染め体験の粋を超えてます。
買うととても高い紅型染めの帯や半襟も、ここにいらしてご自分で染めると、うまく染めればこんな見事な仕上がりの紅型染め作品をリーズナブルにゲットできますよ~!

お着物がお好きな方は体験の際に半襟や足袋などお持ちになられてみてはいかがでしょう?

紅型染め体験のご予約は紅型キジムナーで承っております。
[ 2014/03/05 11:48 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

火曜、木曜は半額! 

名護の商店街入口近くにある居酒屋「海牛(かいぎゅう)」さんに行ってきました。

商店街の通りから一本入った目立たない場所にあります。

でも、明るいうちから地元のお客さんで店内は賑わっています。

それは、これがあるからかもしれません!

火、木はフードメニュー全品半額!!
この日は木曜日でした~♪
6時の時点で結構賑わっていたので、事前に予約しといてよかった~


これらのメニューが全て半額になります!
これはうれし~!

ドリンクメニューはビール、泡盛(北部の銘柄中心)、カクテル、ワインなど豊富です。



メニュー表以外にも店内に貼られている品々は半額対象外ですが、どれも魅力的です。これ以外にも本日のオススメメニューなんかもありました。

しかし、やっぱり半額の恩恵を満喫したいと思って、今回は全部半額対象フードメニューばかりオーダーしましたよ(^^)


2人でこれだけ食べて、ドリンクも飲んで一人1600円ちょっとでした!


やす~い!

どれも美味しかったですよ


火、木に半額デーは本当にお得ですが、事前に予約されておいたほうが確実です。

あと、駐車場がとても少なく、道も狭いので運転が苦手な方は近くの商店街のパーキングなどに止めたほうが安心かも(^_^;)

火、木以外はこちらのクーポン提示でワンドリンクサービスになります。

地元率がとても高い居酒屋さんですが、名護市街地にご宿泊の方はその雰囲気を味わうのもいと思いますよ。


【居酒屋 海牛】
沖縄県名護市大西1-9-4
Tel:080-6490-2475
営業時間 17:00~24:00
定休日:日曜日
地図
[ 2014/03/02 11:09 ] 名護周辺のお店 | トラックバック(-) | コメント(0)

あと1ヶ月で 

今日から3月ですね~。
オリンピックも終わって、テレビを見ても心が元気になるようなニュースもまた減った気がします。
そんな中でも、いよいよあと1ヶ月に迫った消費税増税
これはどなたにも関わってくることですね
駆け込みで色んなものを増税で買われる方も多いかと思います。すでにいろんな値上げ予告も出てますし・・・

うちは、とりあえず増税での料金値上げは今のところ予定はなく、今まで通りで頑張ってみます(税込み価格が据え置きなので、税抜き価格が少し安くなる形になります)!

そのかわり、今までよりも上げようと思ってることがあります。

それは、お客様へのサービスです!

増税分よりももっともっとサービスの質と自分たちのレベルも向上させて、それで今までよりもお客様に喜んで頂ければ、結果としてこちらにとっても今まで以上のプラスになるんじゃないかと。

うちはスタッフも雇っていないし、お店も貸しテナントでもないので、身軽な分、このスタイルで行かせていただきます(^_^)

沖縄の観光雑誌を見ても、いつも同じお店とか場所しか載っていなくて新鮮味がないと思いますが、「こんなお店もあるんだ~」と、うちを見つけてくださった方が新鮮な気持ちになって、ちょっと得した気持ちになってもらえたら嬉しいです。

自然体験モンパの木と紅型キジムナー、これからも初心を忘れず前に進んでいきます(^^)
[ 2014/03/01 11:00 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)