夏休みツアー終了! 

今年も夏休みの全ツアーが無事終了しました。
今年は夏休み前に台風8号が直撃して、特別警報が出るほどの大雨の影響で、毎年人気だった沢歩きAコースが実施できなくなり、どうなるかと思いましたが、沢歩きCコースも新たに誕生し、新しい夏の人気ツアーになりました。
また、今年は台風の当たり年になりそうと予想していたのですが、幸い大きな台風の接近はなく、ツアーの完全中止は例年よりも少なく済みました。
コースの変更などにご協力頂いた皆さん、本当にありがとうございました。

台風が来なかったとはいえ、8月の昼間は大雨も多かったです。しかし今年は午前のツアーと夜のツアーというスケジュールが多かったこともあり、その大雨の影響を受けることが少なく、いい天気の中でツアーを楽しめる日が多かったです。

また、今年は父の初盆ということでお盆にしばらくお休みを頂きました。そのことで毎年お会いできていたお客様の何組かにお会いすることができませんでしたが、お陰様で父の迎え盆と法要に立ち会うことができ、本当に感謝いたします。

今年も多くのツアーを実施させていただきましたが、大きな事故や大きなケガもなく夏休みを終えることができたのも、皆様のご協力のお陰です。安全第一の自然体験ではそれが何よりです。ありがとうございました!
大きな事故やケガはありませんでしたが、小さな擦り傷や虫さされなどは、受けたお客様も居らっしゃいました。皆様その後いかがでしょうか?それらはやがて治まり、沖縄の思い出として心に楽しかった部分だけ残っていけば、と思っています。
自然体験の中では少しの擦り傷や虫さされはつきものなのかもしれませんが、それらをもっと少なくできるよう、僕もさらに注意を払っていきたいと思います。

僕のツアーは、良くも悪くも他のショップさんよりも「我が強い」ツアーです(^_^;)
そのために、お客様にはご不便をお掛けしたこともあるかと思いますが、もし気に入っていただければまた来年も夏休みにお会いしましょう(もちろん夏休みじゃなくてもOKですよ)。一度お越しになられたお客様がまた来てくださることが、僕にとっては最高に嬉しい事で、明日へのエネルギーになっています。

毎年夏休みが終わる度に感じることですが、全然宣伝していないうちのような小さなお店に全国から沢山の方が絶え間なくお越しいただくということに、改めて感激するとともに感謝の気持ちでいっぱいです。

今年の夏休みにお会いできた全ての皆さん、残念ながら中止となってしまいましたけどご予約して頂いた皆さん

ありがとうございました!


昨夜から今朝にかけては、少し空気が違って、寝ていても少し肌寒かったです。
夏はもう少し続きますけど、終盤に向かって進んでいるんだなと感じました。


See you next summer!
[ 2014/08/31 11:16 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

リピーターさんウィーク 

今週はリピーターさんが多い週になっています。
以前参加された方がまた声をかけてくださることはやっぱりとても嬉しいことです。
ずっと何度も参加されるご家族だと、お子さんの成長も再会する度に実感でき、こちらも嬉しいです。

うちのツアーは他の業者さんにも一般のレジャーの方にも会うことが殆ど無く、自然を満喫しながら色々とお話しながら進むことができますので、リピーターさんにもピッタリかなと思っています。

今週は沢歩きツアーに参加されるリピーターさんが多かったです

皆さん、またお会いしましょうね(^^)

さて、今日も1日頑張ります!
[ 2014/08/29 09:18 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

夏休みもあと少し 

賑やかな夏休みもあと僅かになりました。
9月も以前はツアーをたくさん実施していましたが、雑誌などであまり宣伝しなくなってからは9月は割とのんびりです。
9月からは紅型の制作もあわせて頑張ります。
それまでは全国の皆さんと毎日大自然満喫で楽しみます(^^)

今日も楽しい沢ツアーでした

[ 2014/08/27 14:20 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

オオウナギ 

今日も沢を歩いたり泳いだりしながら進んでいると、お客さんがオオウナギを発見しました。

幼魚でしたが50センチほどありました。大きなものは1メートルをゆうに超え、2mほどに育つのですが、なかなかそのサイズには出会いません。

目の前にいるのに意外に逃げません。周りにボウズハゼやヨシノボリがけっこういたので、こうやって静かに潜んで狙っていたのかもしれません。
オオウナギは深みの流れのゆるやかな場所で見ることもありますが、水の流れが割とある、気泡が混ざりこんでくるような場所でもよく見かけます。そういう場所のほうが身を隠しやすいのかもしれません。

手が届くほどの場所でしばらく観察させてもらいました。捕まえようと手を動かすと、スルスル~っと素早く逃げて行きました。

人が来ない自然度の高い沢では生き物たちとの出会いもたくさんあって面白いです。
[ 2014/08/25 14:26 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

雨が多い8月 

今年は西日本で記録的な豪雨が続いていますね。
特に広島では大きな災害になってしまい、自然の猛威を改めて感じました。

沖縄もいつもとは少し違う8月になっています。
もっと来るかと思っていた台風は少ないのですが、雨が多いです。
この1周間は晴れの予報が続いてはいるのですが、朝晴れてお昼前から夕方頃に一部の地域で大雨洪水注意報(時には警報)が出るほどの雨になり、夜には落ち着くといった感じの毎日です。
もちろん雨が朝になったり夜になることもありますが、だいたいこんな感じです。

予報では晴れでもこんな状況なのでアウトドアレジャーでは油断禁物ですね。
今日も朝は快晴でしたが今は真っ黒な雲が上空を覆っています。

夏休みもあと1週間。気を引き締めて安全第一でツアーを楽しみたいと思います。
[ 2014/08/23 13:14 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

美しい晴れの景色 

誰もいない沢は水も綺麗で、たくさんの自然の音もして、とっても心地よかったです。





空気は少しひんやりして、夏の中にほんの少し秋も感じました


[ 2014/08/20 15:40 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

雨続き 

8月になってから毎日のように雨が降りますね~(T_T)
晴れていてもザーッと雨が降って干していた洗濯がダメになってしまうこともよくあります
沖縄でも川の増水で取り残されてレスキュー隊に助けられたというニュースも先日流れていましたが、雨が降って空が暗くなっているようであればすぐ引き返すことと、中洲でバーベキューやキャンプはやらないということですね。

さて、そんなが多い今年の8月なのですが、雨が多いせいか蝉の声があんまりしない静かな夏になっています。
代わりに湿気が多いからか夜はとても賑やかです。



















雨上がりの夜、雲が切れると澄んだ空気の夜空はプラネタリウムのような星空。

流れ星もよく流れています。

夜の空気は少し涼しく、夏も後半になってきたんだなぁと感じました。
[ 2014/08/19 09:53 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

いい天気 

今日の沢ツアーは少し雨が降ったものの、いい天気でした。

ただ、ツアー後事務所まで戻る道のりは土砂降り。
車のワイパーを最強にしても見えないくらいのエリアもありました。
あの雨雲がこっちにこなくてよかった(もちろん雨雲レーダーでチェック済みでしたが)。
8月に入って不安定な天気が続いています。
晴れていても少し先は土砂降りだったり、天気予報だけでは予測が難しいです。
雨雲レーダーや現地で見える雲や空の色、風、雷の音などまさしく五感を使って危機管理もしないと、自然を安心して楽しめませんね。

明日からの予報は安定しているようですが、そうなるとまた台風が発生するのかなと少し心配しています。

みなさんも、自然の中に行くときは油断禁物で、楽しまれてください。
[ 2014/08/17 13:53 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

今日から営業再開! 

今年は父の初盆で昨日までお休みさせていただきました。
以前のブログでも書きましたとおり、父は自分の今の仕事をする上では入口を作ってくれた最高の師でもあります。
お盆に帰ったのは13年ぶりですが、お盆に帰って仏前に手を合わせることが出来て良かったです。

自分にとってこの時期はハイシーズンのど真ん中でもあり、多くの方たちが僕のツアーを楽しみに来てくださる時期でもありますので、来年以降はこの時期に帰れるかどうか微妙ですが、父と最後に約束したとおり、モンパの木を見つけて僕のもとに来て頂く沢山の方々に多くの人にこれからも自然の素晴らしさを伝えていきたいと思います。父が伝えてくれたことをいつも胸に、自分が多くの人に伝えていくことができれば、自分自身がその気持ちを持って輝いていくことができれば、父も喜んでくれることと信じています。

昨日沖縄に戻って今日から営業再開です。
昨夜はものすごい雷雨で、今日はツアーもお休みですが、こんな天気だからか紅型体験が朝からあっという間に全コマ埋まりました。

今日は一日紅型染め体験で頑張ります(^^)
ツアーは明日から再開です
[ 2014/08/16 13:04 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

お休みのお知らせ 

8月12日から15日までお休み致します。店舗及び紅型は16日から再開致します。自然体験は17日より再開です。
どうぞよろしくお願いします。
[ 2014/08/11 13:40 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

大人の方も楽しめる紅型染め体験 

このところ台風の影響で不安定な天気が続いていて、海など野外のアクティビティが出来ないような日は紅型体験の人気がUPしています
夏休みは特に親子でのご参加が多く、たとえ外が雨でも関係なくご家族でものづくりの時間を一緒にされる楽しさを体験して頂いています。

ただ、この時期お越しになるご家族で多いのが、お子さんだけが染めてご両親は見学という形、特にお父さんだけが染めずに見学というパターンが多いです。

一言、それじゃ 「もったいない」です!ホントに

うちの紅型染め体験は観光地の簡単なものと一味違って、基本的に大人の方が楽しめるものになっています。
中には、ご自宅で仕上がったあと、こんなにしっかりした体験だったら私達も参加しておけばよかったというお声も頂いています(^_^;)

お父さんは特に、お子さんの前で久々の芸術部門にチャレンジすることで失敗することを恐れて守りに入られるのか、染めない方が多いようですが、全~然問題ありません!しっかりと指導しますので、必ず思った以上の作品を作ることが出来ますよ~

それに、なんといってもせっかくの沖縄旅行でご家族みんなで一つのことを楽しむということが、後々の思い出としても宝ものになると思いますし、ご自宅に帰って紅型の糊を落として作品が完成するときの感動が、お父さんだけ共有できないという事になってしまいます(T_T)

うちまでお越しになって見ているだけなんて本当にもったいないです。せっかくうちまでおこしなら、ぜひご家族皆さんで紅型体験をされてみてください。そんなに高い料金でもありませんし、きっとお金には変えられない、素敵な思い出が手に入るはずです。

さぁ、今日も大雨です。それでも紅型は楽しめますよ(^_^)
ぜひお越しくださいね。
[ 2014/08/08 12:04 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

台風前 

今日の午前は思ったよりも穏やかでいい天気だったので沢のツアーを楽しんできました





とても心地いい森の時間でした。


今は外は雨になっています

今回の台風は暴風域には入らなそうですが、明日のツアーの実施は難しくなりそうです。

安全第一を忘れないように日々進めていきます。
[ 2014/08/07 14:23 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

洋食屋さん風のお弁当屋さん 

※こちらのお店は残念ながら閉店致しました(2016年6月現在)
以前ブログで書きましたPasta Pasto Pappareさんが2号店としてオープンさせたLunch box Pappareさんに行ってきました。

名護の一般的なお弁当屋さんとは雰囲気が違う、お洒落な感じの外観です
名護の城十字路近くです。


入口のメニューを見ると、洋食屋さんっぽいお弁当メニューが並んでいました。


お350円から650円位の価格帯で、いろんなサイズのお弁当が有ります。お弁当にはコンソメスープもつきました。


サラダバー(100円)もありました。これは他のお弁当屋さんではあまりみないスタイルです。

最近話題の沖縄弁当のようにガッツリ系ではありませんが、とても美味しくて、まさしく質にこだわったお弁当といった感じで、女性に嬉しい味と量だと思います。
重いお弁当はちょっとという方にもオススメです。3個以上の注文から名護市内だと宅配無料だそうですよ~

Lunchbox Pappare
名護市城2-8-16
Tel:0980-54-1119
定休日:日曜日
営業時間 11:00-15:00
[ 2014/08/05 14:15 ] 名護周辺のお店 | トラックバック(-) | コメント(0)

今日からツアー再開! 

台風12号が昨日通過していきました。いつもの比べて風が弱い台風でしたが、昨日お昼前の雨がすごかったです。
暴風域に入った場合はお店はお休みするのですが、昨日は強風域であの大雨が予想されていたのでツアーは当然おやすみでしたがお店は開けていましたので、紅型染め体験にたくさんの方がお越しになりました。
ありがとうございました!

そして、ツアーは今日から再開です!
大雨の後のツアー変更でしたが、リピータさんファミリーの方が「Ryuさんと会うことが今回のメインなので」という大変嬉しいお言葉をくださり、代替ツアーでもとても楽しい時間を共に過ごさせていただきました。
この仕事をやっていてよかったと、心から感じるし、自分が必要とされていることにやる気を感じます。
これからももっともっと僕のカラーを出したツアーを頑張りますよ~!

嵐も去って、キノボリトカゲが早速日を浴びて気持ちよさそうにしていました

次の台風も沖縄に近づくようで心配ですが、来たら来たで、前向きに日々過ごします(^_^)
[ 2014/08/02 14:28 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)