ルアウ 

先日、うちのすぐそばにある名護市国際交流協会で、ルアウパーティが開催されました。
ハワイ出身のご夫婦のご協力でずっと前から準備され、僕も楽しみにしていた行事です。

目の前の浜に夕日が沈む頃、涼しい風が吹き始めました。
ルアウの始まりです。




友達ともばったり合流したので、一緒に楽しみました





途中ではハワイ料理も堪能して


レイ作り体験もあり


沈んでゆく三日月と、心地よい風、そしてハワイアンフラ
ハワイにいるような心地になりました。




うちも紅型の時のBGMにはハワイアンのものが結構多いので、馴染みのある曲も多く聴くことが出来ました。

心が癒やされる、とっても楽しいルアウでした。

またぜひ来年も開催して欲しいです。
大きな祭りではなく定員100人のものでしたが、アット・ホームな雰囲気と海沿いの空気が本当に素晴らしかったです。

夜風はすっかり秋ですね。
[ 2014/09/29 13:14 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

海を見ながら 

先日、名護市稲嶺にあるHYDRANGEA cafe さんに行ってきました。
国道58号線、真喜屋交差点(古宇利島方面に向かう道がある交差点)を更に国道を北上するとすぐに、右手に看板がありますのでその看板をたよりに登って行くとたどり着きます。


店内は木の香りが心地よい、新しく綺麗な空間です

そして目の前には古宇利島と東シナ海と小島達、そしてさとうきび畑の緑が広がります。

晴れていると更に綺麗だと思いますよ~

メニューはこちら

軽食と、スイーツ、そしてかき氷&ぜんざいがあります

この日は暑くてぜんざい目的だったので、迷わずぜんざいを注文
沖縄にいると暑い時にぜんざいを食べたくなりますね。やっぱ沖縄のぜんざいといえば氷ですからね(^^)


こちらはカフェだけでなくそこから上の敷地がかなり広く、さまざまな草木が植えられていて、上の方には展望台もあります(急斜面なので暑い日に登るのは少ししんどいですけど、涼しい時期はいいですよ~)。
展望台からはさらに開けた眺望を眺めることが出来ます。

写真で見るとさっきの景色とあまり変わりませんね(^_^;)

展望台からカフェまでの間は遊歩道があり、3~6月までは花祭も開催されます。特に梅雨頃の紫陽花が美しいと評判です。来年は見に行きたいなぁ。

さて、そしてこちらがオーダーしたぜんざいです

左が抹茶、右がコーヒー、奥がプレーンです。
きれいな景色を見ながらのんびりと食べるぜんざいは格別ですね

ぜんざいが美味しいお店、眺望の良いカフェ、たくさんありますが、
人でいっぱいでリラックスできない、野外で暑い、爆盛り、のどれかがくっついてくることが多いですが、
こちらはどれもなくて、ゆったりと快適に、程よく食べることができました。
もちろん暑いところで冷たいぜんざいを汗かきながら食べるのも気持ちいいんですけどね(^_^;)

ちょっと休憩気分でのんびり立ち寄るのにいい場所です。皆さんも名護以北へドライブされる際にでも是非行かれてみてください。

【HYDRANGEA cafe】
沖縄県名護市稲嶺1229
TEL:0980-58-4488
営業時間 10:00~20:00(売り切れまで)
定休日 火曜日

地図
[ 2014/09/27 09:58 ] 名護周辺のお店 | トラックバック(-) | コメント(0)

12周年! 

今日9月25日は、モンパの木設立記念日です!
2002年のこの日からスタートして、今日でちょうど12年。
コツコツと一歩ずつ、ここまで来ることが出来ました。いつの間にか干支も一周りしてしまっていました。
ツアー業者が乱立している中で、ここまで続けられることができたのは、最初にモンパの木を始めた頃からコンセプトをほとんど変えなかったからかな、と思います。

「自分らしく、無理をせず、自然体で、楽しく」

利益に走ると、自分らしくもなくなるし、無理をしてしまうものです。
県や国の助成金をもらったり、事業を請け負ったりすると、自然体にもなれないし、楽しかったものがそうでなくなったりすることもあるでしょう。

だから、そういうことにならないように、最初のままのスタイルをできるだけ守りながら進んできました。
お客さんの笑顔を見て、再会の約束をしたら、まずそうやすやすとモンパの木の根本は変えられませんよ(^^)
そういう意味で、本当に小さな人数単位のお客さんたちの笑顔で積み上がったかけがえのない12年だと思います。

改めて感謝するとともに、今後は健康も十分気をつけていきたいと思います。
個人的にはあまり変わっていないつもりですが、あれからもう12年も経っています。変わらずにモンパの木を続けるためにも、健康第一で行きたいです。

これから15年、20年、30年とモンパの木を続けていけるように、健康、安全、自然への謙虚な気持ち、そして最初から大切にしていたコンセプトを忘れずにまた明日から頑張ります!


これからもどうぞよろしくお願いします!
[ 2014/09/25 16:13 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

日本最大のテナガエビ 

沢では先日紹介しましたオオウナギの他にも大きなテナガエビが見つかることがよくあります。
その中でも、ひときわ立派なハサミを持つ大きなテナガエビがいます。

コンジンテナガエビです。
他のテナガエビに比べてハサミが深く大きいです。またサイズも大きく、時にはハサミを伸ばした状態だと長さが40センチ位になるものもいます。
この写真の個体はハサミを伸ばすと30センチちょっとでした。コンジンテナガエビは本土にはいないので、沖縄の沢歩きで見つけることができれば嬉しいですね。
テナガエビは食べたら美味しいので、これだけ大きいと食べごたえがありそうですが、うちのツアーでは持ち帰りましていませんので観察したら逃します。
これからも大きなサイズのテナガエビに遭遇できる豊かな川であって欲しいです。
[ 2014/09/24 13:42 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

屋我地島のおそば屋さん 

最近ずっと滞っていたグルメレポートが続きます。
今日は沖縄そば屋さんです。

やがじ花すばさんです

「すば」とは沖縄の言葉で「そば」のことです。

有名なお店だったのですが実はまだ行ったことがありませんでした。

建物の雰囲気が他の蕎麦屋さんとは一線を画する感じです。
スプレーアートなのかな?龍がドーンと、入口を守っている感じです。

店内もまた龍が

それにしても迫力のある見事な絵です。
まだお店は新しく、きれいな店内です。

メニューは
花すばの大、中、小、とジューシー、そしてセットのみ。
そばとジューシーのみのシンプルなメニューですが、そこにお店のそばへのこだわりも感じます。


こちらは花すば(中) 600円

すばとジューシー(ボリュームたっぷり)と小鉢がつきます。
すばにはソーキと三枚肉の両方がのっているのも嬉しいです。

それ以上に目を奪われたのがこのスープ。透き通っています!

沖縄そばでここまで透き通ったものはなかなか目にすることはありません。
なんだか味がうすいようにも感じがちなこの透明なスープが気になり、まずはそばより先に飲んでみると、
うん! うまい!
見た目からは想像できないほど出汁がしっかりしています。豚と鰹ベースだそうで、これも店主さんがこだわりぬいて作ったスープなのでしょう。
そばもジューシーも全部美味しかったです!

こちらのお店は屋我地島にありますので、古宇利島方面に行かれる方はもちろん、純粋に沖縄そばを食べたいという方にもオススメのお店です。

名護にお越しの際は是非行かれてみてくださいね。

【やがじ花すば】
沖縄県名護市我部28
TEL 0980-52-8777
営業時間 11:30~16:00
定休日 水曜日
地図

[ 2014/09/21 10:34 ] 名護周辺のお店 | トラックバック(-) | コメント(0)

夕日が綺麗なダイニングレストラン 

美ら海水族館のすぐ近く、La Tillaさんに行ってきました。

店内の撮影はしなかったのですが、白を基調とした美しい店内で、ガラス張りのカウンターからは美しい沖縄の海を一望できます。

この日は夕方行ったのですが、ランチで行けばエメラルドグリーンの美しい海を満喫できるはずです。

メニューは沖縄そばにタコライス、あぐーのハンバーグなども有りますが、この日は白身魚のトマトソースゾエがメインのティーラ・プレートをオーダー

小豆島産のオリーブオイルがよく合う美味しいプレートでした。
バジルもマッチしてすぐに平らげてしまいましたよ

そうしているうちに窓からは美しい夕日も


お昼も、夕方も、沖縄の景色を眺めながら美味しい食べ物や飲み物を味わってゆったり過ごせる、どちらかと言うと大人向きのお店です。

クーポン特典もあるので、行かれる方は是非利用されてくださいね。

Cafe Restaurant LA TiLLA
沖縄県国頭郡本部町山川1046-2
Tel:0980-48-2236
営業時間 11:30~21:00(ラストオーダー 20:00)
定休日 なし
地図
[ 2014/09/18 16:09 ] 名護周辺のお店 | トラックバック(-) | コメント(0)

大きなオカヤドカリ 

うちの前の浜辺で、立派な貝に入った大きなオカヤドカリが歩いていました。


普段良く目にする、大きなサイズのオカヤドカリと並べてみると

このくらい大きさに差がありました。

大きな貝殻がある海岸のオカヤドカリは大きい個体が多いというので、こういった貝がもっと多ければ大きなオカヤドカリがこの海岸も増えてくるかな?

といってもここのビーチも最近貝拾いをする人がとても多いので、いい貝は人間とヤドカリの取り合いになるかもしれませんね。

ヤドカリには是非人間よりも先にいい貝を見つけてもらいたいものです。また私達も貝殻を取り過ぎないように、ヤドカリの分も残すくらいの気持ちで貝拾いを楽しみたいですね。
[ 2014/09/16 16:37 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

名護の観光情報 

先日も紹介しました映画「がじまる食堂の恋」の全国上映が迫ってきました。
名護の町も盛り上がってきています。

ということで、そんな名護の町にこれからお越しになる皆さんへ、映画とリンクした観光情報のページの紹介です。
こちら

僕のブログを観てもいろいろな名護の情報が入ると思いますけど、このサイトも見てみて、映画のことも意識しながら是非名護やその周辺情報をゲットして、今まで水族館に行く途中素通りしていた名護のいいところ、是非見つけてみてください。

本土は秋の色が濃くなってきていると思いますが、沖縄はまだまだ夏!


夏が終わるのが恋しい方、もう少しだけ夏を沖縄で楽しんでくださいね。

[ 2014/09/15 11:16 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

熱帯果実 

お隣さんからピタンガの苗木を頂きました。

成長すると、食べることができるアセロラくらいのサイズの食べることができる実がつくそうです。
ピタンガについて
育てるのも容易なようなので、うちの端の方の生け垣代わりに育ててみます。
まだ先だと思いますが、実ができたらUPしますね。
[ 2014/09/13 14:43 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

沢歩き 

沢に行ってきました。
誰もいない沢を歩くときに感じる自然に包まれた感じが大好きです。


夏休み時期と比べて少し水も冷たくなりましたが、もうしばらくは心地よい沢を楽しめそうです。

モンパの木のツアーは人が少ない場所で、自然を近く、濃く感じることができるツアーが揃っています。
是非一緒にそんな自然体験を楽しみましょう(^^)


[ 2014/09/11 16:18 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

171年ぶり 

昨日は中秋の名月でした。
沖縄は夜は穏やかな天気となり、夜のツアーでも名月を楽しむことができました。


風も8月と比べてとても爽やかになり、森や浜辺で見る美しい月はなんとも言えない幻想的な美しさでした。

本土は台風の影響で雲が多く、この名月を見ることができなかった方も多いかと思いますが、今年は秋の名月のチャンスがあと2回ありますよ。

今年は閏月の関係で後の十三夜という名月も観られるそうです。後の十三夜は11月5日で旧暦の9月13日ですが、その前に十三夜(10月6日)があり、こちらも旧暦の9月13日です。今年は閏月として旧暦の9月が2回あるためにこのようになるそうで、秋の名月が3度観られるのはなんと171年ぶりだそうです。江戸時代以来ということで、今世紀中にはもう同じことはないそうです。
今回見逃した方も1度は名月に会える可能性は大です。

次は10月6日、名月を楽しみましょう!

[ 2014/09/09 13:12 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

名護いっぱいの映画 

来る9月20日から、名護で撮影された「がじまる食堂の恋」が全国ロードショーです(名護では9月13日先行上映)。

今年の冬~春頃に名護を中心に撮影された、メイドイン名護の映画です。
名護の馴染みのある風景やスポットが登場するだけでなく、地元の方も多くエキストラで参加されています。

うちのツアーに参加された方はもちろん名護の景色をたくさん見られていると思いますし、紅型にお越しの方も名護に滞在されていらっしゃいます。本土に居ながらにして名護の空気を是非体感してみてください。

上映劇場についてはがじまる食堂の恋公式ページをご覧ください。

なお、東京のシネマート新宿とシネマート六本木では、上映期間中に名護の産物も購入できるようになっていまして、そこでは紅型キジムナーの小物も出品予定です。

この映画を観て、また名護を訪れてみてください。きっと今まで以上に色んな色で見えてくると思いますし、目に入る一つ一つの建物や景色にピンとくるはずです。

僕ももちろん観に行きます。
[ 2014/09/06 09:52 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

アイスバケツの代わりに 

アメリカ人の友達からALSのアイスバケツチャレンジが回ってきました。
アイスバケツよりもこれがいいなと思い、今日、滝の水を浴びてきました。


ALSという病気をこのアイスバケツを機に知った方も多いと思いますが、僕も父がこの病気にかかるまでは知りませんでした。

いつかこの病気が不治の病でなくなるよう祈るとともに、募金をさせていただきました。

まだまだ沖縄は暑いです。
滝の水は心地よく、やっぱり氷水にしなくてよかったと思いました(^_^;)
[ 2014/09/03 12:37 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

ツアー再開のお知らせ 

今日から9月ですね。9月の沖縄は台風が来なければかなりいいシーズンです。真夏よりは少し過ごしやすくてそれでいてまだまだ海でも遊べる気候。もちろん自然体験ツアーにもいい季節です。

そんな9月が始まったのですが、夏休み期間中に休止していたジャングルの沢歩きAコースが復旧し再びツアーとして実施できるようになりました。
また、同じく予約受付を休止していた亜熱帯の森探検ツアーも道が復旧しましたので実施可能です。

9月も皆さんのお越しをお待ちしています。



復旧したエリアでは可愛い花のハシカンボクがたくさん咲いていました。この花を見ると沖縄の長い夏も夏が後半に入ってきたんだなといつも感じます。

やんばるの秋のBGM、オオシマゼミの声も日に日に大きくなってきました。

夏と秋の力比べが始まっています。でもまだまだ夏のほうが強いです。
[ 2014/09/01 11:39 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)