ソラシドエア機内誌 

前回冬に続いて、今年の11月~のソラシドエア機内誌「yanbaru」に、モンパの木と紅型キジムナーが掲載されました。

九州の航空会社なので、この機内誌を目にされる方は限られてくると思いますが、北部の情報がきれいな写真とともに心地よくまとめられています。
やんばるに行きたくなる雑誌です。
ソラシドエアに搭乗される方は必見です。
[ 2014/10/30 10:13 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

ランチ 

モンパの木の斜め向かいにあるキャプテンカンガルーのハンバーガー。

とっても美味しいです。ツアーや紅型前後におすすめです。
でも12時~13時台は混み合ってかなり待つこともあるので少し早めか、少し遅目に行かれるといいですよ~
[ 2014/10/27 12:53 ] 名護周辺のお店 | トラックバック(-) | コメント(0)

広がる輪 

今週は自然体験と紅型体験で香港からのお客さんが続いた週でした。
数年前から外国人のお客さんも増えてきたのですが、その多くはアメリカ人の方でしたが、去年辺りからアジア方面からの問い合わせやご参加がチラホラと出てきて、今週はこれまでうちにお越しいただいていなかった香港からのお客さんが続きました。
おそらく、積極的に宣伝をされているお店には既に多くのお客さんがいらしているかと思いますが、いよいようちのように、日本人の観光客の方も気づかないようなお店にもアジアの方々が気づくようになってきたということです。

といっても、宣伝をしていないので団体ツアーのようなお客さんがお越しになることは皆無で、個人で沖縄でお越しになった少人数のお客さんが多く、うちのような少人数限定で体験を行っているお店にはピッタリです。

先日の体験は香港の旅行者の方々でした。


うちが、これまで紹介したことがないタイプの施設だったようで、個人のお客さんにオススメのスポットとしてうちを紹介してくださったら嬉しいです。

少し前までは日本中の方々と知り合うことが出来て、その輪がすごく広がったと感じていたのですが、これからはその輪が世界に広がっていくんだと思うとワクワクします。少人数で接しているからか、外国人のリピーターさんも増え、その方々のお友達も、そしてそのお友達もと、輪が広がっていっています。海外のお友達もたくさん増えました。
自然や文化体験に触れると、その目の輝きは万国共通ですね。

僕の英語はまだまだなので、これからもっと勉強したいと思います(^_^;)。
[ 2014/10/25 10:39 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

夏への戻り道 


道の先には真夏が残っているような気持ちになりました
[ 2014/10/22 15:40 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

まだまだ夏 

台風の後はすごく涼しくなったなぁと思っていたんですけど、この数日はとにかく暑い!
30℃近くまで気温も上がっていい天気。


秋の気配が少なくなって夏の気配が帰って来てます。

でも明日からはまた少し気温が落ちて涼しくなるようです。

昨日まで数日うちの母と兄家族が沖縄に来ていたので、いい天気の中夏の沖縄の雰囲気を体験してもらえて本当に良かったです。1週間前だと台風直撃で何も出来ないところでした(^_^;)

今後も、みんなで共通の楽しい思い出が増えていけばいいなと思いました。
[ 2014/10/21 12:45 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

お休みのお知らせ 

沖縄は台風が去ってから素晴らしい秋晴れが続いていますが、今日18日から20日まではお休みを頂きます。
素晴らしい週末をお過ごしくださいね。

[ 2014/10/18 09:13 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

秋の使者 

先日の台風が去ってから、沖縄は一気に涼しくなりました。天気が良くても風が涼しく爽やかで、朝晩は半袖ではもう寒くなってきました。
まだまだ日中は気温もそこそこ高く、かといってクーラーを付けずにすむようになり、ちょうどいい気候です。

少し前と違うのはやはり風。カラッとした北風になりました。
この北風に乗って北から渡ってくるアサギマダラも既に沖縄に到着しています。

彼らは沖縄では秋の使者

この1週間で沖縄の夏と秋の力は逆転したような感じです。

沖縄の秋をこれから楽しみたいと思います。
[ 2014/10/15 12:57 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

営業再開 

台風で28時間も停電していましたが、本日朝8時に電力が復旧しました。
本日8時より店舗及び紅型体験の営業再開しました。
自然体験はフィールドの安全確認などを今後数日で行う予定です。

停電は長かったですが、うちは大きな被害もなく無事でした。


ハイビスカスはこの通り潮風でやられてしまいましたが・・(^_^;)

台風後でマリンレジャーはじめ、楽しむことができるアクティビティが限られていると思いますが、当店の紅型体験はそんな中関係なく楽しめますのでオススメですよ。
紅型染め体験

すでに本日はありがたいことに予約がしっかり入っております。
この数日連休なのに何も出来なかった分頑張ります!
明日以降はまだ空きがありますので、皆さん是非お越しください(紅型体験は要予約です)。

[ 2014/10/13 10:25 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

台風による停電のお知らせ 

台風19号の影響で、未明より停電しています。その為、電話がつながりません。そのうち復旧するとは思いますが、ご予約、お問い合わせにつきましては、本日中はメールにてお願いします。ご迷惑をおかけしますが、どうぞよろしくお願いします。
[ 2014/10/12 09:07 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

台風19号接近に伴うお休みのお知らせ。 

台風19号が、当初の予定よりもかなり沖縄本島よりに進路が変わり、しかも速度が遅くなったために、明日の明け方あたりから翌日午後まで暴風域に入る恐れが出てきました。それにしても沖縄に来る台風は本当に週末が好きですね。

雨天時も楽しめるのが持ち味のうちの紅型体験ですが、さすがに暴風域となると厳しいです。
明日はすべての営業をお休みさせていただきます。
12日の営業も停電の恐れがあり難しいかと思います。

沖縄にご滞在の皆さん、暴風域に入りましたら外に出ずホテルなどで台風が過ぎ去るのをお待ちください。
今回のはいわゆるスーパー台風です。


大きな被害がないことを祈っています。
[ 2014/10/10 16:16 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

身体にやさしいゴハン 

僕が名護に来た13年前、名護の食堂はガッツリ系、味が濃い目で、どちらかと言うとガテン系の男性向きの食堂ばかりでしたが、最近は野菜中心で味も優し目で、体にやさしいお店が増えてきました。

今回はそんなお店「きっと屋キッチン」さんに行った時のレポートです。

ランチもやっていますが、この日の夜は軽めの優しい物が食べたくてこの時間に行きました。

こちらは地元産の野菜を使ったおかずに、小豆と玄米を使ったごはんなど、身体にやさしい食事を日替わりのメニューで楽しむことが出来ます。

お店に入るとカレーの美味しいにおいが・・・一気にカレーモードになりましたが、カレーの日は昨日だったとのことで、次は是非カレーの日に行きたいです。

今日のメニューはこちら

食事のメニューは日替わりとおむすびオンリーです。
ドリンクメニューは酵素ジュースも含めて、数種類から選ぶことが出来ます。

店内は暖色系の温かい光りに包まれて、癒されます。
窓際の席だったので外を見ていると、窓の外側では、この灯りに集まる虫をヤモリがこぞってパクパクと食べていて、南国沖縄ラナではの光景を食事がテーブルに車でみんなで会話をしながら楽しみました。

食事に夢中のヤモリ


こちらが今日の日替わりのメニュー

野菜は何だったか忘れましたが、色んな種類が入っていてとても優しい味で、美味しかったです。
量は控えめなので女性や、あまり多く食べたくない方にピッタリだと思います。

次回はランチでカレーを食べてみたいな。
お店の日替わりメニューの情報などはきっと屋キッチンさんのブログを御覧下さい。

【きっと屋キッチン】
沖縄県名護市大南4-5-14
電話 0980-52-7599
営業時間 ランチ 11:30~14:30
       ディナー 18:00~21:00(L.O 20:30)
定休日 木曜、第3日曜
地図
[ 2014/10/09 15:36 ] 名護周辺のお店 | トラックバック(-) | コメント(0)

ハロウィーン 

朝晩すっかり爽やかになり、心地良い季節に入ってきました(昼間はまだまだ暑いけど)。
お店のシーサーたちも今月からハロウィーンバージョンになって皆さんを待っています。
インコのハッピーも店頭にケージが出ているときはハッピー・ハロウィーンバージョンです。


あ、明日と明後日はお店お休みいたしますm(_ _)m
[ 2014/10/06 13:27 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

蝉時雨 

今年は真夏日がとても長かった沖縄ですが、昨日辺りから涼しくなっています。
涼しくなってからオオシマゼミの声が一気に大きくなってきました。

この蝉の声が大きくなると、やんばるは夏から秋へと移っていきます。
[ 2014/10/05 14:32 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

台風 

今年は少なかった台風がここに来て発生するペースが早くなってきましたね。
台風18号の影響と思われる少し強めの風が沖縄も吹き始めています。
こちらの台風は沖縄本島への直撃はなさそうですが、週末は接近するために天候が荒れてくる可能性があります。十分に注意しましょう。むしろ本州にお住まいの皆さん、しっかりした対策をされてください。

沖縄本島への影響が心配なのは今日時点では熱帯低気圧の、そのうち19号になるであろう台風です。こちらの台風は来週の半ばから後半にかけて沖縄本島へ接近するような感じです。まだ先のことなのでわかりませんが、3連休に影響しないで欲しいですね~。

自然には逆らえません。ツアーも逆らわずに無理をせずに、安全第一で。
[ 2014/10/03 15:31 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)