FC2ブログ










広がる輪 

今週は自然体験と紅型体験で香港からのお客さんが続いた週でした。
数年前から外国人のお客さんも増えてきたのですが、その多くはアメリカ人の方でしたが、去年辺りからアジア方面からの問い合わせやご参加がチラホラと出てきて、今週はこれまでうちにお越しいただいていなかった香港からのお客さんが続きました。
おそらく、積極的に宣伝をされているお店には既に多くのお客さんがいらしているかと思いますが、いよいようちのように、日本人の観光客の方も気づかないようなお店にもアジアの方々が気づくようになってきたということです。

といっても、宣伝をしていないので団体ツアーのようなお客さんがお越しになることは皆無で、個人で沖縄でお越しになった少人数のお客さんが多く、うちのような少人数限定で体験を行っているお店にはピッタリです。

先日の体験は香港の旅行者の方々でした。


うちが、これまで紹介したことがないタイプの施設だったようで、個人のお客さんにオススメのスポットとしてうちを紹介してくださったら嬉しいです。

少し前までは日本中の方々と知り合うことが出来て、その輪がすごく広がったと感じていたのですが、これからはその輪が世界に広がっていくんだと思うとワクワクします。少人数で接しているからか、外国人のリピーターさんも増え、その方々のお友達も、そしてそのお友達もと、輪が広がっていっています。海外のお友達もたくさん増えました。
自然や文化体験に触れると、その目の輝きは万国共通ですね。

僕の英語はまだまだなので、これからもっと勉強したいと思います(^_^;)。
[ 2014/10/25 10:39 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)