大雨の後 

昨日の午後は、梅雨の終盤を思わせるような大雨が降りました。
今日は雨も上がり、晴れ間が見えています。
そんな雨上がりの森を歩いてきました。
幸い長時間の雨ではなかったので土砂崩れなどもなく、ツアーにも影響はなさそうです。

この時期、雨上がりの森では多くの蝶を見かけます。特に羽化して間もないような、飛び方がおぼつかないものが多く見られます。

今日はコノハチョウが多かったです。自分の経験則ではこの時期特に多く見ていますが、今日はほんとうに多かったです。


翅を閉じると見事な枯れ葉です。

少し開くとこんな感じで


開くと本当に美しいです。


このコノハチョウもまだ飛び方がおぼつかない分、間近でゆっくりと観察することができました。

コノハチョウは沖縄では天然記念物ですので、採集は禁止です。守ることでこれからもずっとこの緑豊かな森でこの美しい蝶に出会えることでしょう。
[ 2015/05/29 12:40 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

一時保育OKの保育園 

名護近辺の情報は色々と収集しているつもりですが、お客様のほうがお店や施設情報をよくご存知のことが多々あります。
今回もヘビーリピーターのお客さんから、うちの事務所と同じ宇茂佐に、1時間500円で一時保育をしてくださる、名護市の認可外保育園があることを教えていただきました。すぐ近くにあるのに知らなかったです(^_^;)
すまいる保育園さんです。←保育園のブログです。

うちのツアーに参加されるお客様にも、ツアーに参加するにはまだ小さいお子様がいらっしゃることで、そのお子様とお母さんに参加していただけないというケースが多く、近くに一時保育できる施設があればいいのにと思っていました。同じく紅型染め体験でも1~2時間ほどゆっくり染めてみたいけど、なかなかそれも難しいというお客様も多くいらっしゃいました。

3歳未満のお子様がいらっしゃる方は、ご参考にされてみてはいかがでしょうか?



ブログを書きながらデスク前の窓より(網戸がうつりこんでます)

今日は梅雨入りして初めての梅雨の中休み
久々に明るい沖縄です



[ 2015/05/26 10:47 ] 名護周辺のお店 | トラックバック(-) | コメント(0)

連休 

5月25日はアメリカの戦没者追悼の日ということで、お休みになっていて在日アメリカ人の人たちは3連休になっていました。そのため、この3日間はワークショップも含め、紅型染め体験はすべてアメリカ人のお客様です(いまのところ)。
日本のカレンダーだけでなく、アメリカの休日もこのところ把握しておかなければいけません(^_^;)

この前の土曜日は北谷まで紅型ワークショップに出ていました。
ワークショップ終わりにワークショップを企画してくれたお友達でもある教会の方々と、メキシコ料理のオブリガードでランチをしてきました。

チムチョンガプレート アメリカンサイズのアイスティーもつきます

店内は大盛況で、やっぱりこういう味は外国人にうけるんでしょうね。

僕も美味しく頂きました。今度は他のメニューも食べてみたいです。

沖縄の梅雨入りは今年は遅かったですが、梅雨に入った途端、梅雨の後半のように大雨が続いています。
こんな天気の時はやっぱり紅型最高です。みなさんもぜひお店の方にお越しくださいね。
[ 2015/05/25 11:24 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

宿泊もできる海が近くのカフェ 

またもやグルメレポートですが、梅雨なので時間があるときにと思って書きます(^^)
先日本部町に行った時に道端にある看板が気になって、順路どうりに行くとたどり着きました。

Ma-Blueさんです


まだオープンしたばかりのようですが、ハワイアンな雰囲気に惹かれます。



美味しそうなので入ってみました(^^)


店内にはハワイの雰囲気を感じるレイアウトやオブジェが並びます





パンも美味しそうです!

そして眺めも素晴らしい!


テラスからの眺めは最高です


この日はランチのベーカリーセットと、ピザマルゲリータを注文しました。ベーカリーセット(540円)は、棚から好きなパン2個をとることができ、コーヒーとデザート(もしくはアイス)がついてきます。


ベーカリーセット、これにデザートも付きます。写真を撮り忘れましたが、アイス美味しかったです。



やっぱりこの景色を見ながらゆったりと食べるのは美味しいし最高ですね。
他にもランチで楽しめるハワイアンメニューや、スイーツも充実していたのでまた言ってみたいです。

こちらは宿泊施設も併設していて、どちらかというとそちらがメインのようです。ここは静かな場所だし、海も綺麗だし、宿泊もなかなか良さそうです。
まだオープンして間もないようなので、人も少ないですが、これから先は賑やかになるかも。

できればあんまり有名になってほしくないお店ですが、僕のブログなら見る人も限られているでしょうから、ぜひ行かれてみてください(^^)

【Ma-Blue】
沖縄県国頭郡本部町新里247-1
Tel 0980-48-2222
詳細はMa-Blueさんのホームページをご覧ください。
地図
[ 2015/05/22 10:25 ] 名護周辺のお店 | トラックバック(-) | コメント(0)

梅雨入り前に 

今日沖縄はようやく梅雨に入りました。
やっと入ってくれたという気持ちと、ついに入ってしまったかという気持ちが半々です(^_^;)
ただ、雨がふらなすぎていたのでそろそろ入ってもらってよかったのかな~
とはいっても梅雨に入ったら入ったで、少し前のいい天気だった沖縄が恋しいです。

数日前、すごくいい天気だったのと、もうすぐ梅雨に入りそうだったので、晴れの景色を満喫しようとカフェ アーク(旧 夕覧船)に行ってきました。

ゆったりした南国の昼下がりを過ごしました



こちらは、アイスクリンのお店(ビックアイス)が経営しているカフェなので、様々なアイスやパフェもオススメです。


手作りの建物はとてもユニークな作りで、外観も面白いし、屋上からの景色も絶景です!

ぜひ一度行かれてみてください。

【カフェ アーク】
沖縄県国頭郡本部町浜元950-1
Tel:0980-51-6565
営業時間 11:30~夕暮れ
定休日:第一日曜日
地図
アークさんのホームページ
[ 2015/05/20 17:25 ] 名護周辺のお店 | トラックバック(-) | コメント(0)

紅型ジュエリー 

紅型染めキーホルダーに続き、紅型ジュエリーを作成中です。
紅型染めの色鮮やかさや、グラデーションの美しさは着るものだけでなく、アクセサリーとしても輝きを見せてくれると思ったからです。

ペンダントの素材です

まだまだ新しいデザインを作成中ですので、乞うご期待!
[ 2015/05/18 11:09 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

真夏 

今日の沖縄は陽の光が一段と強く、景色がグッと鮮やかになって、もう真夏の雰囲気です。

梅雨はいつになったら来るのかなぁ?
[ 2015/05/15 14:24 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

美しいカメムシ 

朝、庭に美しいラデンキンカメムシがいました。

螺鈿のように角度により色が変わるからこの名前になったのでしょう
9年ほど前に、このカメムシを初めて見つけた時はまだきちんとした日本名がついていなかったと思います。
ただ、新種というわけでなく、外来種のようです。
少し前からうちの庭に美しいカメムシの幼虫がいたのですが、もしかしたらこのカメムシの幼虫だったのかもしれません。


角度によって緑に見えたりオレンジに見えたりする、とても美しいカメムシですが、臭いはさすがカメムシだけあって、刺激を与えると強烈です(^_^;)

ナナホシキンカメムシのように美しいですが、体型はアカギカメムシによく似ています。実際にアカギで見られることが多いようなので、みなさんも沖縄のアカギやオオバギを注意して探すと見つかるかもしれません。
[ 2015/05/15 10:35 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

島野菜を使った美味しいイタリアンレストラン 

先日、前から気になっていたレストランGOZZA(ゴッサ)さんに行ってきました。

ルネサンスリゾートの近くの高台にお店はあります。


ランチメニュー、どれも美味しそうですが価格もお手頃です!


広々として開放的な店内


カウンター席からは海も見えます。夕方は夕日もきれいだろうなぁ

今回は2人で厚切りベーコンとなすのアラビアータ、三元豚大麦ロースのグリルを注文しました。


どれもとっても美味しかったです!野菜はやんばる産の野菜がふんだんに使われていて、沖縄ならではのイタリアンです。
これにドリンクもついて1000円を切ってのランチなので、とってもお得です。

今度は夕食でも行ってみたいなぁと思いました。

【GOZZA】
住所:沖縄県国頭郡恩納村山田2427
Tel:098-923-3137
営業時間 12:00~15:00(ランチ) 17:00~24:00(ディナー)
定休日:火曜日
地図
[ 2015/05/13 13:41 ] 名護周辺のお店 | トラックバック(-) | コメント(0)

台風6号通過 

今日の未明から早朝にかけて台風6合が最接近し、通過していきました。

結果としては、最近来た台風の中では一番弱かったかな、と感じてます(あくまでもうち周辺だけの判断ですが)。
スピードも早くあっという間に抜けて行きました。進路も少しずれて暴風域には入らなかったのかもしれません。
朝の後片付けもとても簡単にすみました。
沖縄はまだ梅雨に入っていなくて、雨が少ないのでこの台風に恵みの雨を期待したのですが、それも期待はずれでした。
しばらく梅雨入りの気配もないので、今後の水不足の可能性も心配です。沢ツアーの川の水もとにかく少ない(T_T)

台風もたいしたことなく過ぎていったということで、今日はお店も通常営業です。


この6号台風は本土の方に向かうようですが、本土の場合は大雨も心配されます。こちらが大したことがなくても本土では大きな災害になることもよくありますので台風進路が近い地域の方は油断せずにしっかり対策をされてくださいね。
[ 2015/05/12 10:38 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

お休みのお知らせ 

明日は台風6号による影響を考慮し、午前中はお店を休ませていただきます(ツアーは終日お休みです)。午後からの営業は当日の状況を見て判断しますので、来店をご検討の方は事前にご連絡ください。
[ 2015/05/11 11:24 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

実家向かいの食堂 

先月福岡に帰省した際、とても短い滞在だったために遠くに出かけたりする時間は殆どなかったのですが、実家の周りには美味しいお店がたくさんありますので、外食は不自由しませんでした。
前日夜に福岡に到着してラーメンを食べたので、この日はあっさりがいいと思って入ったのは、実家真向かいにある「ひるねこ食堂」さん。
こちらのメニューはお肉を使っていないので体にとても軽く優しい感じがします。




ひるねこプレートを注文しました。

こちらにお味噌汁がつきました。


セットのコーヒーとデザートもとても美味しかったです。

去年の終わり辺りからガッツリ系は時々楽しむことにして、体に優しくて美味しい食べ物を楽しむようにしました。
そのおかげで体重も軽くなり、調子もいいです(^^)。あと薄味が好きになってきました(とんこつラーメンだけは相変わらず好きですけど)

ストレスを少なくして、健康的な食生活をしながら、病気をしない体にしていこうと思っています。そろそろ自分でそういうことを気をつける年齢にもなってきたので(^_^;)
ほんと、健康第一です。
[ 2015/05/08 10:15 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

睡蓮 

お店入口の睡蓮が花を咲かせています

南国らしいとてもいい香りです。

これからしばらく睡蓮の花を楽しむことができそうです。
[ 2015/05/07 11:24 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

カミキリモドキにやられた~ 

これまでも何度かブログでも書きました、カミキリモドキ

こちらはウメノカミキリモドキ

カミキリモドキの仲間は鮮やかな色のものが多く、春から初夏にかけてよく出ます。

きれいなので捕まえたくなるかもしれませんが、やめたほうがいいです。カミキリモドキの体は割と柔らかくて触るとカンタリジンという物質が入った汁を出します。
その汁に皮膚が触れるとこうなります。

これは、僕です(^_^;)
首のところに3つ傷がありますが、これはカミキリモドキの汁がついたあとです。首元に来たことを知らずに、くすぐったくてとっさに手で払ってしまい、その時汁がついてしまったんです。
すぐに洗い流したのですが、ドジなことにちょっとずれた場所を洗っってしまって、ここは洗ってなかった(>_<)。
その次の日にはここが大豆くらいの大きさの水疱3つになっていて、本当は潰さないほうがいいんでしょうけど、ツアーの時の見た目を気にして水疱は潰してしまいました。その後の状態です。
まぁ、薬を塗っておけばそのうち跡も分からなくなりますが、目なんかに汁が入ると大変ですので、この時期は虫を捕まえたりするのが好きなお子さんをお持ちの方は、フィールドにその時期に出てくる毒を持つ昆虫については特に目立つもの(お子さんが見つけやすいもの)は知っておいたほうがいいですよ。
[ 2015/05/05 15:21 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

森の潤い 

GW後半に入りました。
GWに入ってすぐ梅雨に入ると思っていたのですが、今のところ天気も持っています。
ただやはり梅雨も近いということで、森は潤いにあふれています。アカショウビンの声がこだまする森には梅雨を告げるイジュの花がたくさん咲いています。


イジュの花。椿の仲間なので散らずに花ごと落ちます


美しい蛾の仲間 オキナワルリチラシ


目線を感じるとオキナワキノボリトカゲがいることも多いです。


オキナワクビナガハムシ

ふと目をやると、またふと立ち止まると色んな発見があるこの時期の森

歩いていて飽きません。

GW期間中はなんとか梅雨に入りませんように
[ 2015/05/03 13:38 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)