マダムロールが美味しいケーキ屋さん 

うちの裏手、北部農林高校の裏手といったほうがいいかもしれませんが、そこから名護バスターミナル付近は、目立つ場所ではないのですがいろいろなお店があります。
今日はそのうちの一つ、Cafe oshanty さんを紹介します。

大きなケーキ屋さんではないですが、おいしそうなケーキが並んでいます。マダムロールが一押しということですので、早速おやつに買うことに



店内はいくつか席があって、キッズルームもあります。買ったケーキをここで食べることもできるし、ランチを食べることも出来ます。

しかもネイルし放題の席などもあり、女性に嬉しいスペースになっていました。




写真では撮り忘れましたが、こちらは似顔絵バースデーケーキにも力を入れていて、それが写真と比べると本当にそっくりで笑ってしまうほどでした。
沖縄旅行でサプライズバースデーケーキなどを頼むのもいいかもしれません。


自宅に帰っておやつ時にマダムロールを頂きました。
コーヒークリームがまろやかで甘さも上品でとっても美味しかったです。

うちから車で1分くらいの場所ですので、興味のある方は行かれてみてください。

【Cafe oshanty】
沖縄県名護市宇茂佐913-7-102
Tel 0980-43-5941
営業時間 12:00~21:00
定休日 日曜日
地図
[ 2015/06/28 16:54 ] 名護周辺のお店 | トラックバック(-) | コメント(0)

古民家食堂 

先日伊計島に行った帰りに、手前の浜比嘉島に寄って、古民家食堂「てぃーらぶい」さんに行ってきました。

てぃーらぶいとは、ひなたぼっこの意味です

昔ながらの細い路地が多い集落の中にあります。
ナビを使って場所がわからずグルグル回っているレンタカーが多かったです。
細い路地が碁盤のように交差する集落では、正直ナビはあまり役に立ちません
ちゃんと島にわたってすぐに、お店の看板がわかりやすくナビをしてくれたので、そちらを頼りに行ってみると駐車場がありました。

入ってみると、それは見事な古民家が

お庭もよく手入れされています。


メニューはこちら。基本的にこのてぃーらぶい定食がランチのようです。


単品もありました


ここは店員さんオススメのてぃーらぶい定食にします。
定食が来る間も、古民家の雰囲気を感じながらゆっくりと過ごしました。

島時間を感じます。

そしてこちらがてぃーらぶい定食

汁物、ごはん、おかずの組み合わせを2通りのうちから選択できます。
どれも美味しくて、沖縄の味と古民家の組み合わせを満喫しました。
ジーマミー豆腐の天ぷらともずくの佃煮が、僕にとっては新鮮でヒットでした。
少し早めに行ったので空いていましたが、帰る頃にはどんどん観光客の方が入ってきたので、人気店なんですね。

この島はもずくで有名で、すぐ近くにももずくの直売所がありました。好きな方はぜひこの島で美味しいもずくもゲットしてみてください。

てぃーらぶいさんの詳しい情報についてはこちら
[ 2015/06/25 09:56 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

早朝 

朝早い辺戸岬からの景色
7時台に辺戸岬に言ったのは初めてでしたが、元旦の初日の出の際には多くの人で賑わうようです。

岬は晴れていますが、雲の下に大きな雨柱が見えます。
今日は名護も晴れていたかと思えば大雨になるという、不安定な天気です。
[ 2015/06/22 13:22 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

夏休み 

夏休みの続きです。
AJリゾートアイランド伊計島のクーポンの期限が近づいていたので行ってきました。

かつてはビッグタイムリゾート伊計島だったホテルです。去年リニューアルオープンしました。伊計島は車で行ける離島なので、アクセスもしやすいです。

プールも気持いいし、恩納村のリゾートエリアと違うのは離島なので大きな国道が面していなくてトラックなどが通っていない分うるさくなく海も本当に静か。
離島気分を満喫しました。また、新設された展望露天風呂も見晴らしが素晴らしく、ホテル裏にはこんなプライベートビーチもありました。


夕食のブッフェもお手頃価格で、今回は1泊朝食付きクーポンを使って、夕食をプラスしてトータルで1人6000円台でした。
最高のコスパでした。

ただ、7月からはさすがに価格も上がって少し混み合いそうです。

またクーポンが出たらおさえて、人が少なそうな時期にのんびりとしに行きたいです。
[ 2015/06/21 11:30 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

早めの夏休み 

今年は梅雨が早く明けたこともあって、本格的な夏休みシーズン前の少し静かな今の時期、個人的には早めの夏休みとなっています。
以前はツアーがこの時期にもたくさん入っていたのですが、宣伝も調整して自分の時間もとるようなスタイルにしている今は、6月は比較的ゆったりです。

梅雨明け直後の眩くて鮮やかな景色と海を楽しんでいます。








あともう少しで7月。しばらく充電してまた頑張ります!
[ 2015/06/18 10:13 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

ナンが美味しいインドカレーのお店 

※こちらのお店は残念ながら閉店しました(2016年4月確認)

名護市営市場二階のGRACE OF INDIAさんに行ってきました。

去年か今年か忘れましたが、とにかく最近出来たお店です。


入口には本日のカレーが

お店には日本人、インド人、ネパール人のスタッフさんがいて、お店に入ると香辛料の食欲をそそる香りが広がりました。


メニューはセットメニューと、単品のメニューがあり、セットはライスかナンかを選択できます。やはりここはナンで行きたいですね。

今回はBセットにして、豆のカレー、ナンとチキンティッカのセットにしました。


セットのドリンクはインドらしくラッシーにしてみました。

こちらはメニューも豊富で、フードもドリンクも一般のお店とは全然違うので、夜も来てみたいですね。


チキンティッカ。見るからに辛そうですが、程よい辛さでした。でもお子さんには無理かな。


そしてこちらが豆のカレー
このナンの大きさ見てください。こちらでこねて作る出来たてのナンです。
これがまた美味しい!カレーも美味しくて本格的です。しかし、少食の方にはこのナンは少し大きすぎるかも(^_^;

どちらにしても、名護の中では他にないメニューが揃うお店です。市営市場のここのブロックは入れ替わりが早いので、何とか続いて名護に根付いてほしいお店でした。

【GRACE OF INDIA】
沖縄県名護市城1-4-11 名護市営市場2F(市営駐車場の駐車券が会計時にスタンプを貰えば無料になります)
TEL:0980-43-5001
営業時間 11:00~23:30 (L.O 23:00)
定休日:不定

※市営市場の駐車場を利用される場合は停車後必ず駐車場入口で駐車受付をお済ませください。
地図
[ 2015/06/16 13:57 ] 名護周辺のお店 | トラックバック(-) | コメント(0)

We are one! 

昨日はNIA(名護市国際交流協会)主催のラテンBBQパーティに参加して、美しい海の夕暮れ、それから満天の星空の下、ラテンの料理と音楽、ダンスを楽しみました。



メキシコ、ブラジル、ペルー、アルゼンチン、アメリカ、ハワイ、フィリピン、日本、沖縄など、様々な国や地方の人達が一緒になってパーティを楽しみました。








国や肌の色、言葉、思想、宗教が違っても、楽しい時や嬉しい時、幸せなときに笑顔になるのはみんな一緒。
昨日はみんなほんとにいい笑顔。笑顔がいっぱいで素晴らしい時間でした。
世界共通の笑顔。
We are one!.
そう思えた夜でした
[ 2015/06/13 15:36 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

近くのおそば屋さん 

今日はうちから近くのおそば屋さんを紹介します。

やまやさんです

有名店、宮里そばのすぐ近くです。

清潔感のある店内はテーブル席と座敷席があり、名護市営球場の近くという場所柄か、ファイターズの選手のサインがたくさん貼られています。

メニューはシンプルでこちら

ソーキそば、三枚肉そば、ごはん、ジューシー、カレーです

今回は三枚肉そば(小)とジューシーをたのみました。

それほど待たずして運ばれてきました。

デザートと漬物がついてます。どちらも自家製のようです。

自家製なのはそれだけではなく、こちらの麺は自家製麺でした。コシがしっかりしていて、他のお店とはひと味違います。出汁もあっさり系ですがこだわりを感じる優しい味です。鰹と豚がベースのようです。ジューシーも味がマイルドで、どれも体に優しい感じがする味です。既に閉店してしまいましたが、昔よく言った想思樹さんをどことなく思い出させる味でした。

落ち着いた雰囲気でおそばをゆっくり食べたい方は宮里そばさんよりもこちらがオススメです。ぜひ行かれてみてください。

【沖縄そば處 やまや】
沖縄県名護市宮里3-29-15
Tel 0980-52-6558
営業時間 11:00~19:00
定休日 月曜日
地図
[ 2015/06/11 10:40 ] 名護周辺のお店 | トラックバック(-) | コメント(0)

梅雨明け? 

沖縄は今週に入ってまるで梅雨明けしたかのような天気が続いています。
海の色もこんなに鮮やかで、泳がずにはいられません。

写真も、なんの編集もしてないのにこの色です




朝の海は暑すぎず最高です

今日はツアーはないので午後から涼しい部屋で商品制作頑張ります。

こんないい天気ですが、梅雨はもう暫く続くようです。
[ 2015/06/09 12:52 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

紅型染めピアス 

今年から始めたキジムナー工房オリジナル紅型染めアクセサリーですが、ピアスも作成しました。

イルカと桜(1ペア2,000円)
紅型部分の直径は18mmです。

いずれもプリントではなく、当店で絹に染めた本物の紅型です。
ガラスでカバーされているので生地が汚れることもなく、樹脂のように時間の経過とともに黄変することもなく、角度によっては染めが浮き上がるように見えてとても美しいです。
現在は品薄のため通販はしておりませんが、店頭で購入可能です。
今年はあと数種作成予定ですので、これからのシーズンのオシャレに、プレゼントに、いかがですか?
[ 2015/06/07 09:49 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

大きな月 

先日、うちの浜辺で夕涼みをしていたら見事な大きな満月が上ってきました。

浜辺にいると空がとても広く見えるので、夕日と満月の両方が見えることもよくあります。
うちに立ち寄られた際はぜひ前のビーチにも行かれてみてくださいね。
[ 2015/06/04 16:48 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(2)

紅こうじのお店 

以前ブログでも紹介しましたCookhalさんにはよく行くのですが、そちらのランチで使われていた島らっきょうのドレッシングがとても美味しかったので、Cookhalさんで食事をした後、そちらを製造されているマキ屋フーズさんに行ってみました。

行ってみたといっても、Cookhalさんのお隣です。

こちらは紅こうじで有名です。
紅麴とは・・・・・

こちらの説明を御覧ください(^^)

いろんな料理にも使えるし、、体にも良いそうです。


何度も沖縄にいらしている方にとっても新鮮なおみやげになりそうな品々が揃ってます。もちろん島らっきょうドレッシングも

店内にはパンやお菓子などもたくさんあります。

試食ができるものもありますよ。


紅こうじを使ったラスクや、スコーンもあります。この日はスコーンを買いましたが、優しい味で美味しかったです。

Cookhalでランチを食べられた際には、お隣ですのでぜひ立ち寄られてはいかがでしょうか?

【マキ屋フーズ】
沖縄県名護市名護4607-1(ネオパークオキナワ裏)

電話:0980-54-5889
マキ屋フーズさんのHP
[ 2015/06/02 11:56 ] 名護周辺のお店 | トラックバック(-) | コメント(0)