スーパームーン 

昨夜はスーパームーンが見れるということで、自宅の前から観察してみました。
雲が多くて見えないかと思いましたが、台風の影響で風が強いせいか雲の流れが早く、しばらく見ていると綺麗で大きな月を見ることができました。


本当に美しかったです

それにしても台風21号から湿った空気が入ってきているのか、昨日辺りからめちゃくちゃ蒸し暑いです。
まるで真夏が帰って来たかのようで、もうすぐ10月とは思えません。
台風が直撃して去ったあとは涼しくなることも多いですが、今回は直撃ではなく、進路も関係しているのでしょうけど、蒸し暑い・・・・
明後日くらいまではかなり蒸し暑そうです。ご滞在中の皆さんも熱中症にはお気をつけ下さいね。
[ 2015/09/29 11:50 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

珍しいお客さん 

今回の台風21号は、沖縄本島への大きな影響はなく、今日も外は多少風が強く、時折雨がぱらつく程度です。ただ、波はとても高く、海は大荒れですのでマリンレジャーはじめアウトドアレジャーは今日はできませんね。

そんな嵐を察知してか、今朝は玄関に珍しいお客さんが来ていました。

ミナミスナガニです。
事務所の前の浜辺から上がってきたようです。今は玄関のシーサーの下に潜り込んで隠れています。

天気が落ち着いたらまた海に帰って行くのかな。カニの自由に任せておきます。

うちの事務所は海と森の間にあるので、意外と庭にはいろんな生き物が住んでいたりやってきたりします。
チョウやトンボ、ヤモリにテントウムシ、イナゴにカタツムリ、オカヤドカリからマングースまで、毎日何か生き物に会うことができます。
夜はこのところアオバズクの声も聞こえてきて、なんだか心癒されます。

自然を常に感じながら日々過ごしているととても幸せに感じます。
そんな時間を皆さんとも共有できればいいなと、自然体験を実施するときにはいつも感じています。
[ 2015/09/27 10:22 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

13周年 

今日でモンパの木はオープンしてちょうど13年です。
これからも、自分らしく他とは一味違うツアーを続けていきたいと思います。
長く続けるためにも、ツアーは前に比べて受入人数やツアー数を少し減らして実施しているので、それを続けるためにもあえてお店の宣伝を控えて発見しづらくしていますので、そんな中でもうちを見つけてくださった方は、本当にこれはもう大切なご縁ですね。
これからもよろしくお願いします。

最近は、ツアーがない日は朝のうちに少し海で遊んで、午後から紅型製品制作をするという、リフレッシュした後に集中できる充実した日々を過ごしてます。
今日も行ってきました。










自然が身近にあって、自分の時間を無理せず使えるというのは本当に贅沢だなぁと思います。

沖縄の夏ももう少し。ハイシーズンが落ち着いた分、僕自身もゆっくり楽しみたいと思います。
[ 2015/09/25 15:24 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

シルバーウィーク中 

シルバーウィークも後半です。
少し天気はすっきりしませんが、連日ツアーも続いてますよ。
夏休み中はセミが少なかったのですが、9月も後半になると秋の蝉たちで日中の森は賑やかになっています。
また沢ではトンボたちも真夏の時よりも多いような気がします。

リュウキュウルリモントンボ

森では平日も連休も関係なく、多くの生き物たちと、清々しい空気でいっぱいです。

沖縄はもうしばらく夏を感じることができますが、日々少しずつ、秋の空気も入ってきています。

四季が本土ほどはっきりしない沖縄ですが、ここやんばるではその移ろいを感じることができます。
ぜひその移ろいを探しにいらしてください。
[ 2015/09/22 13:35 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

引きつけられていってきました 

先日、たまたま前を通りかかってから、すごく気になって、引きつけられて、もう一度その日のうちに行ってみた場所があります。
名護の一番端にある部間権現です。

調べてみると、そこはどんな願いも叶うと言う言い伝えのある、森の奥にあるパワースポットでした。
森から抜ける道からは胸まで直線的に突くような気を感じ、奥の祭壇からも同じような力を感じました。奥には鍾乳洞が有り、手前の祭壇には3体の神様が祀られているのですが、不思議なことにそこには大きなオカヤドカリが三匹いてこちらを見つめていました。
周囲の山が砕石のためにほとんど崩されてしまっていたのが痛々しかったですが、ここだけは静寂と、不思議な力に包まれていました。山が壊される前はもっともっとすごい空間だったことともいます。
この日はだるかったのですが帰る頃には元気一杯で体も軽く、不思議な感じでした。
また行ってみたいです。
[ 2015/09/18 15:02 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

夕日 

真夏が過ぎ、うちの前のビーチでも水平線に沈む夕日が見られるようになりました。うちの前のビーチでは真夏頃は夕日は山に沈むのですが、夏の後半から翌年の初夏までは、コンディションがよければ海に沈む夕日を見ることができます。

こちらは昨日の夕日です
20150917.jpg

もうすぐシルバーウィークですが、天気が良い日にこの辺にいらっしゃる方はぜひ夕日を見てみてくださいね、
[ 2015/09/17 11:09 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

就寝中 

オキナワキノボリトカゲが眠っているところに出会いました。

こうやって細い枝にしがみつくようにして寝るんですね

眠そうに目を開けたので、悪いと思ってそのまま立ち去りました。
[ 2015/09/13 11:42 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

朝の海 

天気が良くてさわやかな朝だったので、近くの海でちょっと遊んできました。






台風さえ来なければ、9月はかなりいい気候です。まだまだ泳げるし、それでいて朝晩は8月よりもかなり過ごしやすいです。

このくらいの気候がもっと長く続けばいいなぁ~

さて、午後からは作業頑張ります!
[ 2015/09/10 13:20 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

ジャングルの沢歩きAコース受付終了のお知らせ 

これまで長い間、モンパの木の沢ツアーの一つとして続けてまいりましたジャングルの沢歩きAコースについて、この度終了させていただくことといたしました。
理由としては、このところ毎年梅雨~夏場の台風や大雨によりこちらのコース途中の道が土砂崩れで寸断され、ご予約いただいていたお客様にコースの変更をお願いするという状態が続いたことと、それにより代替ツアーとして誕生したCコースの好評ということもあって、こちらとBコースの2つのコースを中心にツアーを実施していきたいと判断いたしました。
今後Cコースは「浅い沢コース」、Bコースは「深い沢コース」として、それぞれの特徴がわかりやすい名称に変更して実施していきます。
Aコースについてはこれらのツアーが実施できなくなった際の予備ツアーとして今後まれに実施することがあるかもしれません。

どうぞよろしくお願いします。
[ 2015/09/06 15:01 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

Luau 

去年に続き、名護市国際交流協会のLuauパーティに参加してきました。

夕日が沈む頃には涼しい風に変わり、Luauは始まりました。


今回はハワイの人達が多く参加されていたので、前回よりもさらにハワイの風を感じるイベントになりました。







僕も踊りましたよ~


最後にみんなで手を繋いで輪になり、Hawaii Alohaを歌いました。この歌はハワイ語の讃歌で、ハワイに生まれたことに感謝し、その地を愛し感謝すつという素晴らしい内容の歌です。
みんなで手を繋いで歌うことで、世代や民族、生い立ちなどを超えてみんな一つになった気持ちになって、みんな一つの星に生まれ、この日この地にいられることに感謝する気持ちの素晴らしさで胸が熱くなりました。
このところ日本でも世界でも、こういう気持ちになれるニュースが殆ど無い気がします。今の世の中にはこういう気持ちになれる機会が足りていないんじゃないかな。そんな気がしました。
日々に感謝し、この地にいられることに感謝して前向きに今日も過ごしていきたいと思います。

そんな気持ちを思い出させてもらえた素敵な夜でした。

[ 2015/09/06 11:33 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

海の中 

夏休みシーズンより少し落ち着いたので、仕事の合間に海にちょっとだけ潜ってみました。




人が多い場所は魚達は既に餌付けされていて、動きが不自然なのですが、人がいない場所の魚達は自然に、悠々と泳いでいました。
自分も自然に身を任せて悠々としていたいなと感じました。


まだまだ夏は続きます
[ 2015/09/03 10:52 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)