3月も終わり 

明日から4月ということで、いよいよ本格的に暖かくなってくると思います。

このところ寒の戻りで冬のような気候の日もありましたけど、晴れた森ではすでに昆虫たちが元気に活動しています。

ヨツモンカメノコハムシ


オオシマカクムネベニボタル


ナナホシキンカメムシ

これから日に日に森の登場キャラクターは増えていくと思いますので楽しみです。
[ 2016/03/31 09:58 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

春の花 

この数日とても気温が低かったのですが、そろそろそれも終わりのようで明日から少しずつ気温も上がり、週の後半には夏日に達するほどに上がるようです。
これを待っていました。暖冬と言われてはいましたがこの冬は雨が多く、長く感じました。

森では新緑も美しく、春の花も目立ち始めています。

アカボシタツナミソウ


リュウキュウハナイカダ

他にもリュウキュウイチゴやシマイズセンリョウなども森を歩くとよく目にします。

これから暖かくなると新緑の香りいっぱいの森となることでしょう。
皆さんも是非遊びにいらしてくださいね。
[ 2016/03/28 10:54 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

庭に来る野鳥 

夏よりも今の時期のほうがうちの庭にはいろんな鳥達が来るのですが、その中の一種にリュウキュウメジロがいます。
ハイビスカスの蜜を吸いに来るのですが、小さくてとても可愛いです。
先日、そんなリュウキュウメジロの中でも枝に止まって飛び立とうとしない個体が一羽いました。

そばに来てもこうやって逃げないんです。ハイビスカスの奥のほうでじっとしていて、しかも目立った外傷はないので、もしかしたらうちの庭に来る直前に車にぶつかったのかもしれません。
脳震盪であればしばらくすると飛び立つと思い、そのままにしておいたら、しばらくして他のメジロが来た時に一緒に飛び立って行きました。

野鳥は状態によってはすぐに保護をせずに、様子を見ることも必要ですね。もちろん直ぐに病院に連れて行くべき時はそうではありませんが、小さな野生生物の強さを感じさせてもらいました。
[ 2016/03/27 13:00 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

寒いですが 

最後の寒さがこの数日沖縄に来ているようです。
でも晴れれば景色は夏っぽいです。

うちの前の海

南の風に変われば初夏が始まります。
[ 2016/03/26 16:03 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

3月いっぱいはお得 

去年の夏にブログで紹介した、焼肉乃我那覇新館。
その時のブログの記事
以前はランチはバイキングのみでしたが、今は定食メニューも始まっています。

こちらが3月のキャンペーン・イベントをしているので行ってきました。
チラシを見ると、これは安い。本店も同じくキャンペーン実施中です。

本館では、アグーとんかつがなんと800円です。
今回はサラダバーもついてくる新館を選択。本館は昔と違って昼は大混雑するようになったのですが、新館はまだそんなに混雑もなく余裕を持って入れるんです。

こちらがオーダーしたサイコロステーキセット800円。しかし、出されたメニューでは通常価格での案内だったので、オーダーの際に価格確認をしないと通常価格の1,000円になってしまうようです。オーダーの際は注意しましょう。

スープは牛汁かわかめスープかを選ぶことができるので牛汁にしてみました。
出てくるまでに少し時間があったので、サラダバーでサラダを大量に食べ過ぎたせいか、もう満腹でした(^_^;)
肉も写真で見る以上に量が多く、やわらかで美味しかったです。牛汁も具が沢山で、これで800円は有難すぎます!
しかし、もう少し腹をすかせておけばよかった(T_T)。最後は苦しかったです。でもお腹をすかせていけばきっと大満足できますよ!軽めがいい人は牛汁ではなくわかめスープを選ぶといいと思います。
3月いっぱいのキャンペーンですので、是非3月に名護にお越しの方は行かれてみてください。
[ 2016/03/25 09:32 ] 名護周辺のお店 | トラックバック(-) | コメント(0)

ユニフォーム 

オンシーズンが近づいてきたので、モンパの木のユニフォーム用にポロシャツを作りました。

市販のポロシャツに、うちの型で染めました。

プリントオーダーだと高く付きますが、うちで好きなシャツに好きな枚数染めることができるので簡単です(^_^)

今年はこのポロシャツで頑張りまーす!

と言っても、今日からなんかまた冬に逆戻りして半袖では寒いです(T_T)
もう冬は完全に終わって欲しいですね~
[ 2016/03/24 13:38 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

食物連鎖の力を借りて 

うちで育てている小さなライムの木に、今年は去年以上にたくさんの花が咲いてくれたのですが、気が付くと大量のアブラムシが付いている状態となりました。
薬を撒けば簡単に駆除できるのですが、できるだけそういうものを使わずに収穫まで頑張ってみたいと思い、今回は庭に沢山いるダンダラテントウたちに頑張ってもらうことにしました。
ダンダラテントウムシの食物はアブラムシなんです。いつもはハイビスカスのアブラムシを食べているのですが、ハイビスカスの方は割りと丈夫でアブラムシが付いても関係なく見事な花を咲かせてくれるので、どうせアブラムシを食べるのであればライムの方を頼んだよということでライムの方にたくさん連れて来ました。

幼虫もアブラムシを食べるので一緒に引っ越しさせてきました。
成虫は翅があるのですぐ飛んでいってしまうのかとおもいきや、餌がいっぱいのライムの木を気に入ったのかずっと飛ばずに何日間も定住しているものもいます。中にはまたハイビスカスに帰るものもいますが、時間があるときはコツコツとライムへの移住を促進させています。
これだけたくさんのテントウムシが木にいるのを見ていると動きも可愛くて結構飽きません。アブラムシたちにとっては怖い生き物かもしれませんけどね(^_^;)
アブラムシをしっかりと捕食している様子もわかります。特に幼虫の方が食欲旺盛で、これからも期待大です。幼虫は翅もないのでとりあえず蛹になるまではしっかりと継続して活躍してくれるでしょう。
これから気温も上がってくるとうちの庭の自然の動きだけでも見るのが楽しくなります。テントウムシたちに頑張ってもらって、今年も美味しいライムを収穫したいです。
[ 2016/03/23 11:09 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

紅型缶バッジ新柄追加! 

紅型缶バッジが新たに3柄が加わり、4種類を販売開始しました。

ヤンバルクイナ、美ら海、シーサー、ハイビスカスの4柄
もちろん全てうちのオリジナル柄ですので、どこでも手に入るものではありません。
沖縄では国際通りなどでもいろんな缶バッジが売られてますけど、こんなカワイイのはどこにもないんじゃないかなぁと自画自賛状態です(^_^)

自分用はもちろん、おみやげに配るのにもかさばらず、どこにもあるようなありきたりのデザインではないのでオススメです。春休前に間に合って良かったです。お越しの方は是非どうぞ~!
通販でも対応していますので、沖縄に来られない方でもゲットできます。
通販ページ

併せてモンパの木のバッジも販売中です。

こちらもモンパの木フリークの方にとってはマストアイテムです。

さぁ、いよいよ自然体験にも良いシーズンになってきました!
自然の話題もこれから増やしていけるといいなと思います。
[ 2016/03/19 11:36 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

海のそばのピザレストラン 

先日は僕の誕生日でしたので、以前から行きたかった恩納村真栄田のpizzeria da ENZOさんへランチに行ってきました。

まだ新しいオシャレな建物

真栄田岬の直ぐ側ということもあって、こちらのお店の目の前も岬すぐ横のシュノーケルポイントの入口になっていて、シュノーケルを終えた人達がたくさん出入りしていて(上がってきた人達は流石にまだ寒そうでした(^_^;))、送迎マイクロバスもどんどんやってきていました。さすがにすごいなぁ。

到着してすぐ曇ったので海の色はイマイチでしたが、それでも生で見ると素晴らしく綺麗な海だったので晴れた時は最高でしょうね。

お店の前の海へ降りる道


遠浅の綺麗な海。シュノーケルをしている人も多かったです。


さて、話をお店に戻すと

見事な石釜に


とっても心地よい空間です

テラス席からはきっと海に沈む夕日も一望でしょう。これは夕方に来るのもいいでしょうね~

さて、この石窯を見たからにはもうpizza lunchしかないでしょうと、パスタもあったのですがピッツァランチにしました。


最初に来たサラダも美味しかった~!

そしてこちらがシーフードのピッツァとマルゲリータ

このチーズと、ピッツァ生地が素晴らしく美味しかったです!あ~、また食べに行きたくなりますね。名護にしてん作って欲しいです!

食後の珈琲が美味しかったので慌ててデザートもオーダー

ティラミスです!濃厚でコーヒーにピッタリ!最高で~す!


もう少し近ければしょっちゅう行きたくなるような心地よさと美味しさがある落ち着いた大人の感じがするお店でした。いつかディナーにも行きたいなぁ。名護にも石窯のピザのお店できてほしいなぁと思いました。

【pizzeria da ENZO】
沖縄県国頭郡恩納村真栄田塩焼原715-3
営業時間 ランチ 11:00~15:00  ディナー 18:00~22:00
TEL 098-923-5924
定休日:不定休
ENZOさんホームページ
地図

[ 2016/03/17 10:12 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

朝の海 

近頃時間がある日で天気が悪く無い日は、朝に店を開ける前にうちの前のビーチを歩いたりジョギングしたりしています。

晴れると暑い日も増えてきました。

考えてみると朝からこんな景色を見ながら自分の時間を過ごせるというのも贅沢です。
お金で買うことができない素晴らしい物が自分にとってここにはたくさんあります。
そういう生活がずっと続くためにも、これからも健康第一ですね(^_^)

沖縄の原色がこれからますます美しくなる時期に入ってきます。皆さん是非遊びにいらしてください。
[ 2016/03/15 16:44 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

ウェルカムボード 

紅型染めのウェルカムボードを作りました。

プルメリアの花と、チョウとインコもいる南国感いっぱいの、色紙サイズのウェルカムボードです。
来店される方が入り口から癒やされればいいなと思います。
こちらは紅型体験用でも今後使用していこうと思います。また、こちらの額布は通販でも購入可能ですので、これから新生活をお考えの方や、ご自分のお店の入口や、もちろん一般のご自宅の方の玄関にも、おすすめできる、新しい紅型染めの作品です。

皆さんもぜひこの春に新しいウェルカムボードいかがですか?
こちらの額布は現在在庫作成中につき、完成次第のお渡しとなりますが店頭販売及び通販でお買い求め頂けます。
[ 2016/03/12 10:30 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

島時間流れる古民家沖縄そば屋さん 

先日、恩納村にある古民家の沖縄そばやさんに行ってきました。

古民家そば屋 ふくぎさんです

万座毛のすぐ近くなのですが、道を一本入った静かな場所でフクギに囲まれたとても雰囲気の良い古民家です。


屋根のシーサーは雄と雌のペアになっていました。


古民家風のお店は有名になりすぎて、観光客で一杯で、本来のゆったりした島時間がなくなってしまっているお店が多いのですが、こちらはゆったりした、まるで離島に来たかのような空気が流れていました。

おばぁの家に遊びに来たかのような雰囲気です。

メニューはこちら

とてもシンプルなメニュー。そして限定10食や20食ということで、お客さんをたくさん集めるスタイルはないことも分かります。

今回は三枚肉そば(大)とじゅうしぃをオーダー

そばが来るまでの間、庭の景色を眺めていると、沖縄の原風景のような感じで、心からゆったりとしてきます。

ただ、蚊に刺されてしまいました(^_^;)。とても心地いい空間ですが、蚊は多いようなのでさされやすい方は気をつけましょう。

さぁそしてこちらが三枚肉そばとじゅうしぃです。

そばは丼ぶりの中にしっかりと入っていて、食べこだえがありました。スープはあっさり系ですが出汁がしっかりと効いていて、そのスープが八重山そばのように細めの麺に絡むと美味しいです。最近ずっと名護の沖縄そばのやや太い平麺系を食べていたので、この細い麺が新鮮でした。
じゅうしぃも味がしっかりしていてソバとの組み合わせがバッチリでした!

この日はおきゃ客さんが他に1組しかいなかったので、蚊に刺された痒みがなければ昼寝してしまいそうでした。
そのくらい風が心地よく、沖縄の空気と景色に癒やされることができるおそば屋さんでした。

【古民家そば屋 ふくぎ】
沖縄県国頭郡恩納村恩納2823
営業時間 11:30~15:30
定休日:木曜日
Tel:098-966-2955
地図
[ 2016/03/10 14:19 ] 名護周辺のお店 | トラックバック(-) | コメント(0)

初夏の陽気 

昨日は天気もよく、南風が吹いて初夏のような陽気でした。

潮が引いた海に行きましたが、景色も綺麗で、泳いでもいいかなと思うくらいでした。

昨日は最高の天気でしたが、今日は一転、嵐のような大雨の後、北風が冷たくなってきました。
旧暦の2月である今のこの時期は、このように急に天気が荒れることが時々あるのですが、やっぱり今年も冬と春の力比べが始まったようです。

そのうち冬が追いやられて春がきたと思っていたらすぐ夏がくるのがここ沖縄です。
[ 2016/03/09 13:40 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

新緑の香り 

このところ温かい日が続いています。来週にはまた気温が落ちるようですが、気温が22~24℃くらいまで上がってきているので、森を歩くと新緑の香りがとても濃く感じます。

常緑の沖縄の森ですが、スダジイなどの新緑がこれからますます鮮やかになってくると思います。


この時期になると天然記念物のイボイモリが林道によく出没するようになり、車に轢かれてしまうケースが増えてくるのでこの時期そのようなイボイモリを見つけたら見つけては避難させています。また、側溝に落ちていることが多いのですが、これまでブログで書いてきたように、かつては側溝の深みで溺死してしまうケースが多かったのを、石などで浅瀬を作ることで水路に脱出できるようにしていました。

道や溝に落ち込んでいたイボイモリ(去年のものです)

しかし、側溝や路肩も大雨の際に破損することも多く(特に去年の大雨で破損している場所が多い)、補修工事も必要になってくるのですが、そういう工事が多いのはこの年度末。
ということで、昨日もこのような側溝を手直ししている現場で、責任者の方にこのように小動物が閉じ込められている現状を話し、深い場所から安全な水路に脱出できる小さなスロープを作ってもらえるようにお願いしました。側溝から車道まで上がる水路を作るのは側溝の形状も大きく変わることから難しいのですが、深みから浅い排水路まで登れるスロープは余ったコンクリートなどですぐに作れるので、その場でOKを頂きました。
こうすることでイモリが側溝に落ちても、排水路を辿って自然の沢へと戻ることができるので、安心です。
また、現場の方々も今回このような生き物が生息していることを意識してくださったので、作業中に重機で轢いいてしまうといったことも無くなるのではと思います。

このところレジャーはもちろんですがアウトドアアクティビティやスポーツにおいても人間が自然の中でちょっとやり過ぎじゃないかと感じることもあるのですが、森は人間だけの場所ではなく、その他多くの生き物たちの場所であり、あくまでも僕たちはお邪魔しているだけということをこれからも意識していきたいと思います。
[ 2016/03/05 14:20 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

駐車場について 

自然体験モンパの木・紅型キジムナー工房の駐車場は建物の前のスペースです。

ココです。

ただ、うちのすぐ前に大きな空き地もあるので、時々そちらに停めてしまう方もいらっしゃいますが、そこは違いますのでご注意ください。

お客様が間違わないようにパーキングの看板も作りました。

ちょい花が多いですが、目立つからいいでしょ(^_^;)。後打ちは女性のお客さんの率が特に紅型の方は多いということで。

どうぞ宜しくお願いします。
[ 2016/03/03 11:33 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

唐草模様紅型 

この冬はいろいろと紅型の新しい柄や商品が誕生しましたが、唐草模様も作りました。

がま口や着物の半襟にも活用したいと思います。

あともう1つ新しいデザインを作成中です。そちらは今月中に発表できるかと思います。それが終わる頃、紅型モードから自然体験モードに少しウェートを移していきたいと思ってます。

僕にとっては紅型モードは月、自然体験モードは太陽って感じです。
そういえば、今度の9日は部分日食が見られますよ。皆さんも日食グラスを用意して是非見てみてください。
[ 2016/03/02 11:46 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)