明日からGW 

いよいよ明日からGW突入ですね。
先週の時点では早々と梅雨に入るんじゃないかと思っていた天気もなんとか持ってくれて(時々豪雨はありますが)、GW前半は天気も良さそうです。
後半の予報は微妙ですが、また予報も変わってくれることを期待しています。

今年のGWも皆さんとお会いして楽しく自然体験や紅型体験で時間を共有できることを楽しみにしていますよ~!

福岡から戻って、自分の感覚をまた研ぎ直すべく森に通っています。

空気も緑も、音も、すべてが美しく、それらを感じるときに自分の五感がまた研ぎ直されていく感じがします。

これらの感覚はやはり自然の中が一番磨かれると感じています。今の僕達現代人は視覚ばかり使う生活なので、その他の感覚が少し鈍ってしまいがちと思います。僕も、やはりオフシーズンはそうなるのでこれからはさらに日々磨きをかけていこうと思います。

さぁ、明日からGWは梅雨に入らず晴れますように~
[ 2016/04/28 16:13 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

帰省 

父の3回忌で福岡に帰省していました。九州は熊本地震の直後ということで、親族内での話題もそれに関することが多く、特に被災した弟からは熊本の現状を聞くことができました。沖縄にいると感じ得ない現実感を感じ、沖縄にいても日々故郷九州への思いを忘れず、自分ができる協力を続けていこうと強く思いました。

最近はずっと法事関係の帰省しかなかったので、次からは前のようにゆっくりと九州は旅行で行きたいですね。もちろん、熊本も復興したら是非行きたいと思います。

今回は帰る途中で、先日博多駅隣にオープンしたばかりのKITTE博多に立ち寄ってみました。

オープン直後ということで、平日なのに人が一杯で、日頃広くて人が少ない景色と空気に触れている僕にとってはめまいがして倒れそうな空間でした(^_^;)
その後飛行機で名護に戻って夕日を見たとき、なんだかすごくホッとしました

今日からまた沖縄生活に戻ってGWも頑張りま~す!
[ 2016/04/26 09:36 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

お休みのお知らせ 

4月23日(土)~25日(月)は都合によりお休みさせていただきます。
お電話でのご予約、及びご来店は26日以降にお願いします。メールでの受付はこの間も可能ですが、返信が遅れる可能性がございます。
どうぞよろしくお願いします。
[ 2016/04/22 09:50 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

まさかまさかの・・・ 

いつもなら一年で一番天気も安定していて心地いいシーズンである今頃なのですが、天気予報を見ると明日からずーっと雨マーク。
これはもしかすると、まさかまさかの梅雨入りかもしれません。早すぎます(T_T)
GW明けまで待って欲しかった~

今日はこの時期らしい気候を体験できる最後に晴れになるかもしれません

今朝の名護の海

とっても綺麗です(^_^)


明日から雨が降って梅雨のGWとなっても、梅雨の最初は通常であれば大荒れは少ないです(そうなることを望みます)。コンディションが良ければツアーも行くし、紅型染め体験なら悪天候でも関係なく楽しむことができます。

みなさん、梅雨に入っても是非当店にお越しくださいね~
[ 2016/04/20 09:44 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

北谷のハンバーガー屋さん 

先日は北谷でのワークショップの仕事が続きましたので、ランチも北谷でということで、デポアイランド内にあるジェッタバーガーに行ってきました。

入口からアメリカンな感じです。

店内に入るとアメリカ人が大半で、海外に自分がいる感覚になります。うちの前のキャプテンカンガルーハンバーガーも週末は同じような状態ですけどね。


メニューはこちら、他にもいろんなバーガーメニューがあって迷います。ただ、写真の見た目からしてかなり大きそうなイメージだったので、ここは無難にあまり大きくなさそうなタイタンバーガーにしました。


セットメニューもあったので、ポテトとドリンクをセットで付けました。

この日は最近では珍しく晴れたので、テラスで心地よい風を浴びながら開放的な気持ちで待つことができました。

そして、

こちら、左がメキシカンルチャバーガー、そして右がタイタンバーがー。
写真ではわかりづらいですが、バンズがキャプカンのものよりも小さいので、思ったほど大きくありませんでした。これなら縦に大きなバーガーでもいけますね。

味は思ったよりもさっぱり系だったので、重くなくてもっと食べれる美味しさでした!
次は大きなバーガーチャレンジしたいです。
メキシカンルチャバーガーは、スパイシーなソースにアボカドとビーフのハーモニーが美味しかったです。

沖縄は各地にいろんなハンバーガー屋さんがありますので、皆さんも沖縄ご滞在の際は1軒は行かれてみるといいですよ~。
[ 2016/04/17 16:43 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

命 

熊本を中心とした大震災が発生しました。
僕の弟は震源地近くの熊本市在住ですが、無事を確認しました。また、福岡県にも親戚が多く、今回の地震の影響を受けているようですが、無事を確認しております。

5年前の震災の際も感じましたが、自分たちの命は、生き続けていることが当たり前ではなく、自然を前にした場合は他の生き物と同じで、いつ消えてもおかしくないもので、その中でも今生き続けていることに感謝を忘れないようにしなくてはいけないということを改めて感じました。

そういう意味でも僕達人間は大自然を上回る存在ではなく、そういうことを目指してはいけないと思うし、その自然の中でいかにして自然を感じながら自分を守りつつ、生きていることに日々感謝していくことが大切なんだと思います。

自分のルーツでもある九州が今後力強く復興することを信じ、自分ができることを続けていきたいと思います。
[ 2016/04/16 13:39 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

やっと晴れ 

1週間ぶりくらいに沖縄に晴れが来ました。
やっぱり沖縄の晴れは景色が美しく、鮮やかです。

今日は北谷でワークショップの仕事でした。

高台にある場所だったので見晴らしがとても良くて風も爽やかでした。


名護に帰る途中ではクロイワニイニイ(セミ)の鳴き声もきこえてきて、この雨の間に一気に季節は夏へと向かっていたんだなと感じました。

土曜まで晴れたあと、日曜からはまた天気がぐずつくようで、まるで本当にこのまま梅雨になるんじゃないかといった感じです。できればGWはいい天気になってほしいなぁ~
[ 2016/04/14 16:25 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

太陽が恋しい 

少し前までいい天気が数日続いたのに、もうずっと大雨続きです。
今日は少し落ち着きましたが、それでも太陽は顔を出してくれません。
この時期はいつもは天気代わりと安定しているのになぁ(T_T)

先週、近くのレストランで撮った夕日の写真

夕日や青空が恋しいです
[ 2016/04/12 15:15 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

今年も注意 

少し前は晴れが数日続きましたが、沖縄はこのところ梅雨のような天候になっています。気温も湿気も高く、天気予報も曇りか雨がずっと続いている状態です。
4月頃にこんな気候になると道に出てくるのが、絶滅危惧種にも指定されているイボイモリです。

昨日も視察に行くと3匹いました。


こちらは道に出ていて、途中通りかかった車に危うく轢かれるところでしたが、なんとか助かりました。その後安全な場所に移動させました。



シリケンイモリに比べてじっとして動かないことが多く、落ち葉などが多い場所ではなかなか気づくのが難しい生き物です。
車やバイクはもちろんですが、ウォーキングやジョギング、ハイキングをされる方も知らずに踏み殺してしまう可能性があります。

沖縄の森は、南風の湿った、特に雨上がりのようなコンディションの際は道に生き物がでて着やすいことを十分に意識して歩きましょう。

最近、沖縄でもトレイルランの大会も開かれるようになりました。スポーツとしては面白いのかもしれませんが、また地域おこしのイベントとして魅力があることかもしれませんが、それ以前に希少生物が多く生息するエリアの山道を多くの人間が走り抜けていくという事自体、こういった生き物のことを考慮するとどうなのかと、個人的に思います。
エリアや季節を考慮して実施して欲しいものです。またトレイルランのトレーニングをされている方々にも、地面のこういった生物の存在を意識して頂ければと思います。
[ 2016/04/09 10:27 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

初夏の気候 

少し前まで肌寒かったのですが、一気に平年を通り越して5月頃の気候になりました。


南風と高い湿度で自然と汗が出てくる、初夏の陽気です。

でも木陰は風が通って涼しく、夜は梟の声や蛙の声がBGM...ずっと一年中このくらいの気候だといいのになぁ

ただ、晴れは明日まででその後からはずっと曇や雨の天気となるようなので、まるで梅雨が来たような感じです。

明日までの束の間の晴れを楽しみたいです。

明後日以降に沖縄にご滞在の方、天気が悪くても安心してください。紅型キジムナーも紅型体験はそういう天気の時こそ楽しむことができる染付体験です。是非天気が悪い時はお声をかけてくださいね。
[ 2016/04/06 16:31 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

森のシャンデリア 

この時期、やんばるの沢の近くでは、イルカンダの花が鈴なり状態で、まるでシャンデリアのようになっています。


落ちている花を手に取るとこんな感じ


ただ、この花の香は正直いって良くないです(^_^;)

焦げたような、、なんとも言えない香りです。
森林浴をしていてなんか変な香りが漂ってるなぁと思ったら地面と上を見てみてください。
この花があるかもしれません。
[ 2016/04/04 18:48 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

スマホケース 

帆布のスマホケースを買って、紅型を染めてみました。

世界で一つだけの、本染め紅型染めスマホケースの出来上がり
こちらは商品としては取り扱いはしませんが、紅型の可能性はとっても広いですね

これからも染めれそうなものにはどんどん染めていきたいです。

[ 2016/04/03 14:28 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

モンパノキの下で 

沖縄は1年で一番心地よいシーズンになりました。
風も爽やかで初夏の陽気で、景色も鮮やかに美しく、夜は爽やかです。


モンパノキの下は心地よい木陰と風と、南国の景色

南国沖縄らしい風景に包まれています
[ 2016/04/02 13:51 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)