静かに咲き誇る野生ラン 

静かな沢のそばに美しいツルランがひっそりと咲いていました。

沖縄では野生ランの乱獲が多かったせいか、森でもアクセスがしやすいところでは野生ランも数が減ってしまいましたが、少し奥に行くとこうやって美しく大きなランに出会うことも有ります。



やはり野生の蘭はこのように森の中の雄大で神秘的な緑の中で見るほうがずっと美しく感じます。

このような自然がずっと長く続くよう、自分のツアーもこれからも静かに続けていきたいと思います。
[ 2016/07/29 14:00 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

晴れの合間に 

沖縄の短期予報はほとんど毎日晴れマークとなっています。
森も海も景色が鮮やかです。

台風が来る気配もなく、来なすぎるのがなんか不気味です(^_^;)

そんないい天気の予報が続く沖縄ですが局地的に天候が不安定になって大雨や雷雨になったり、竜巻、突風が起こっている地域もあります。

昨日は糸満のビーチで落雷事故もあったようですし、一般の天気予報を頼りにするだけでなく、雨雲レーダーやアプリを活用したり、実際に自分が今いる地域の気候が変わってきたりしたら(急に暗くなってきたり、涼しい風が吹き始めたり、雷の音が聞こえ始めたりしたら)、無理をせずすみやかに安全な建物の中などに戻るなど対応が必要ですね。

夏のレジャーを楽しむためにも自分の身は自分で守るという気持ちを持ち、無理のないよう楽しみましょう!
[ 2016/07/25 13:58 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

美しい満月 

昨日の月は綺麗でした

都会ではあまり目立たない月も、うちの辺りだとここまで月って明るいのかと思うほど周囲を照らします。
また浜辺に出ると砂浜や海面を照らし、海面はキラキラと煌めきそれは美しいです。

ずっと大昔はこういう風景が当たり前で、だから昔の人も今の人ほどいちいち感動しなかったかもしれません。
しかし、今の時代は美しい自然や豊かな自然が貴重になってきました。だからこそ、この美しい自然に出会った時、こんな素晴らしい星に生きていられることの幸せを感じずにはいられません。こういう星にいて、人間同士争い合って罪のない人達が傷つくということがなんて愚かで、人間はくだらないことで争っているんだろうと思ってしまいます。

今の時代だからこそ自然に触れてその豊かさや美しさを感じ、今自分たちがここにいられることの幸せさを再確認すべきなのかもしれません。

さぁ、夏休みも始まったしまたそういう気持ちを皆さんとどんどん共有してきたいと思います。

どうぞよろしくお願いします
[ 2016/07/21 10:06 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

夕方の虹 

この数日、午前は晴れで午後から雲が増えて夕方頃雨が降るというパターンが続いています。
雨が降っても晴れ間が出るのでいつも虹が出ます。

夕方は西の空から日がさして、東側に虹が出ることが多いのでこんな風にお店の上に虹が見えることもあります。
こちらは昨日の写真です。

沖縄は空が広いのでタイミングが良ければ海にかかる二重の虹なんかにも会えるチャンスが有ります。
今日も黒い雲が出てきました。また虹が出るかなぁ
[ 2016/07/20 13:17 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

海の日に考える 

今日は海の日!
ということで、全国各地で海に出掛けてリフレッシュされている方も多いのではないでしょうか?
しかし、週末ごとに水の事故のニュースも入ってくるので、どうか皆さんレジャーの際は無理をせず安全第一で楽しまれてください。

僕達人間が海をそうやって楽しんでいる影で、住宅難で困っている生き物たちがいます。
オカヤドカリです。
写真は昨日うちの前のビーチで見つけたオカヤドカリ2匹です。

右の個体はプラスティック製のキャップに入っていて、このタイプは時々見ますが左はなんと泡盛の金属製のキャップに入っています。
当然体全部をキャップに入れることができず、外敵からも身を守りにくい状態となっていました。

少し前に海岸清掃をして綺麗にしていたのですが、このところの強い南風で漂着ゴミがまた増えたのも原因かもしれません。台風や強風が吹いた後にこういったゴミに入ってしまっているヤドカリによく見かけます。

このようなヤドカリについては以前も記事に書いたことがありますが、見た目は一見カワイイですがやはり胸が痛みます。
ゴミが増えて貝が減っているということを僕達に知らせてくれています。
僕たちは海で遊ぶだけでなく、そこを使わせてもらっている分、お邪魔している分、恩返しをする気持ちを忘れないようにしたいですね。

ゴミを捨てないだけでなく、少しでもその場所を綺麗にして帰る。また、ヤドカリが使いそうな貝殻をたくさん拾って帰らない。

レジャーで海を訪れる人はその海で過ごすのはほんの少しの時間でも、そこに棲む生き物はずっと毎日そこで過ごすわけですから、おじゃまする僕達人間は彼らのことを少しでも考えて海を楽しむことが大切だと思います。

このようなヤドカリが減って、美しい海岸と海の環境がいつまでも残るように・・・・その気持を胸に海の日を過ごします。
[ 2016/07/18 10:52 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

いよいよ夏休み! 

夏休み始まりますね~。といいつつも、こちらは夏がもうかなり前から始まっているのでなんだかやっと始まるって感じです(^_^;)


なんだか最近いろんな自然体験ツアーのお店が増えてきましたが、うちは僕という個性がかなりはいったツアーなので間違いなくオンリーワンです。そんなモンパの木を選んで参加して頂いて本当に有難うございます!
今年もまた皆さんとお会いできることを楽しみにしています。

海は風が強い日々が続いているのでマリンレジャーは特にお気をつけて夏休みの沖縄を楽しんでくださいね~
[ 2016/07/16 15:27 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

マンゴーの日 

今日はマンゴーの日だそうです。
今年は例年よりは収穫量は少なめだそうですが、糖度は高いそうです。

ということで、うちはJAでこのミニマンゴーを買ってまいりました。


この値段です。でも甘~い!

これから沖縄にいらっしゃる皆様も是非沖縄のマンゴーを食べてみてくださいね。
[ 2016/07/15 13:29 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

夏晴れ戻る 

昨日辺りから沖縄にもまた夏の晴れが戻ってきました!


やっぱりこの鮮やかな景色と日差しは沖縄って感じですね~

もうすぐ夏休み。台風の影響が少ないシーズンとなりますように。
[ 2016/07/12 15:01 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

強風やまず。その訳は・・・? 

台風1号は沖縄本島から大きくそれて、中国大陸で熱帯低気圧となりました。
ということで本島にはあまり影響がなかったのですが、なぜか今日は今までよりもむしろ風が強く海も荒れています。

久々に晴れ間はでましたが海はかなり時化ていて、先日行った渡嘉敷行きのフェリーもずっと欠航のままです。

いつもなら台風が過ぎると波はどんどん落ち着くのにおかしいなぁ~と思うのですが、実は心当たりがあります。

うちのリピーターさんのお客様ですごい台風女の方がいるのです(本人了承済み)。
なんと過去17回の沖縄ご旅行のほぼすべて台風の影響を受けているという、これを上回る回数と確率の人は観光客の方ではいないのではないでしょうか?
その方が本日来沖されるのです。毎回来沖の少し前に台風が接近し、大荒れの状態ではあるけれどなんとか飛行機は飛んで天気もなんとかツアーが実施できるというレベルの時にいらっしゃいます。もしくはお帰りの直前に台風が発生するということもあります。
3年前から7月10日前後にお越しになるようになってから、3年連続この時期に台風が発生、接近しています。
そのくらいすごい風を呼ぶ方です。だから今回も少し前に台風が発生し、早く消滅したのですがそれでもこのような強風だけが何故か残っているのかなと思うとものすごいです。ただ、この方一人で自然を動かすことはありえませんので、こういう日に沖縄に来るようになっている不思議な星回りなのだと思います。
これで18回目の台風、強風に影響されるご旅行となりましたが、ツアーは数日後ですので今回もなんとかツアーは実施できるかと思います。
いつかこの方にも本当に穏やかな沖縄の景色を満喫していただきたいものですが、20回連続台風に影響されるというものすごい記録にも少し期待してしまいます。ご本人も台風女ということを受け入れて、いつも前向きに沖縄にいらしているので、その沖縄愛の気持ちに僕も本当にすごいと思っています。
14日までのご滞在ということですので、波はもしかしたらそこまでは続くかもしれません(^_^;)
[ 2016/07/10 10:43 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

お土産について 

ツアーにご参加頂くお客様で、お菓子などのお土産をお持ち頂く方も多くいらっしゃいます。

お気持ち、大変ありがたいです。以前はそのお菓子を楽しみにしていた時期もありましたが、実は今はもうお菓子は基本食べないようにしています(すぐ太ってしまうので)。ツアーを続けるコンディションを保つためにもハイシーズンの7月、8月は特に飲食には気をつけるようにしています。頂いても食べずに賞味期限が迫って焦るという状況に陥ってしまい、せっかく頂いたのに申し訳なく感じてしまいます。

僕にとっては皆さんが、うちのお店に遠くから毎年のようにお越しになることが何よりのお土産です。

よって、書こうかどうか迷いましたが、今後はお菓子やお茶等、手土産についてはお気を遣って頂かなくても結構です(社交辞令でなく、本音です)。
手土産なら、僕に届けるよりも、沖縄のいろいろなお土産を皆さんの購入されてお友達やお近くの方々に沖縄の風を送ってください(^_^)

もし、それでもやはりお土産を・・・という方がもしいらっしゃるのなら、、、、ごはんのお供系だったら僕は嬉しいかもしれません。

でも、基本的にお土産はどうかお気遣いなく。スタッフが多いお店ならすぐ消化できますが、うちはそうも行かないので(^_^;)
何度も言いますが、皆様とお会いできることが僕にとっての最高のプレゼントです。

どうぞ宜しくお願いします。

[ 2016/07/08 14:45 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

今日の海 

台風1号は沖縄本島からかなり離れたところにありますがさすがに猛烈な台風、海上のうねりが強く、昨日から時折強い雨がふる天気となっています。
うちの前の海は湾になっているので比較的穏やかということもあり、台風が接近してうねりが出てくると多くの船が強いうねりや高波を避けるように集まってきます。

比較的穏やかと言っても泳ぐには厳しい状況です。

来週から波も落ち着いてきてくれることを願います。
[ 2016/07/08 10:00 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

離島の美しさ 

昨日まで渡嘉敷島に行っていました。

沖縄本島の景色も美しいですが、そこに毎日住んでいても離島の美しさはやはり違います。

空気がすごく澄んでいるせいか、すべてが更に鮮やかで輝いています。

夕日もとても美しく


星空は星座がわからなくなるほど煌めき、天の川や流れ星も素晴らしかったです。

海に入ってみると


自分で潜るだけで沢山の魚、そしてウミガメたちにも会うことができました。










ウミガメと泳ぐ時間は最高でした。
彼らは怖がる様子もなく、マイペースに黙々と海藻を食んでいました。
僕達がいじめたり、不用意に触れたり、餌付けしたりせず、そっと見守ることでこういう環境が守られれば素晴らしいと思います。

やはり当然ですが自然が残っている場所は、自然や生き物の存在感がとても強く、自然は人間だけのものでは無いということを強く感じさせられます。

これが都市部に行けば行くほど自然の存在感はなくなり、自然のものである天候ですらも人間が原因だなと思わせるものとなります。

ただ黙々と餌を食べ悠々と泳ぐアオウミガメ、そして伸び伸びと泳ぎまわる魚たち、色とりどりの珊瑚、そして燃えるような夕日、落ちてくるような満天の星、そして島の空気を感じて、やっぱり自然以上の宝はなくて、そんな宝の中で争いを続けている人類はなんてもったいないのだろうと感じました。ひとりでも多くの人類が自分たちの一番の宝に気づいていけば、もっと未来は明るくなっていくんじゃないかなと感じた2日間でした。
[ 2016/07/06 12:09 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

台風1号 

台風1号が発生しました。1号の発生がここまで遅れたのは観測史上稀なようですが、今後帳尻合わせでペースが上がってくるような気もします。

ウェザーニュースより

今後の進路に注意が必要です。
[ 2016/07/03 14:35 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

夏の楽しみ 

夏の楽しみの一つ、マンゴーのシーズンになりました。

うちは家庭用のリーズナブルなマンゴーを日々頂いていますが、しっかり甘くて大満足です(^_^)

今年はマンゴーのできが少し遅いときいていたのですが、すでに各地で出回っています。今沖縄にお越しの方はパインとあわせて是非味わってみてください。もちろんおみやげにもおすすめですよ~。うちの近所であればJAやんばるファーマーズマーケットなどが発送もできて価格もお手頃でおすすめです。
[ 2016/07/02 14:41 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)