FC2ブログ










強風やまず。その訳は・・・? 

台風1号は沖縄本島から大きくそれて、中国大陸で熱帯低気圧となりました。
ということで本島にはあまり影響がなかったのですが、なぜか今日は今までよりもむしろ風が強く海も荒れています。

久々に晴れ間はでましたが海はかなり時化ていて、先日行った渡嘉敷行きのフェリーもずっと欠航のままです。

いつもなら台風が過ぎると波はどんどん落ち着くのにおかしいなぁ~と思うのですが、実は心当たりがあります。

うちのリピーターさんのお客様ですごい台風女の方がいるのです(本人了承済み)。
なんと過去17回の沖縄ご旅行のほぼすべて台風の影響を受けているという、これを上回る回数と確率の人は観光客の方ではいないのではないでしょうか?
その方が本日来沖されるのです。毎回来沖の少し前に台風が接近し、大荒れの状態ではあるけれどなんとか飛行機は飛んで天気もなんとかツアーが実施できるというレベルの時にいらっしゃいます。もしくはお帰りの直前に台風が発生するということもあります。
3年前から7月10日前後にお越しになるようになってから、3年連続この時期に台風が発生、接近しています。
そのくらいすごい風を呼ぶ方です。だから今回も少し前に台風が発生し、早く消滅したのですがそれでもこのような強風だけが何故か残っているのかなと思うとものすごいです。ただ、この方一人で自然を動かすことはありえませんので、こういう日に沖縄に来るようになっている不思議な星回りなのだと思います。
これで18回目の台風、強風に影響されるご旅行となりましたが、ツアーは数日後ですので今回もなんとかツアーは実施できるかと思います。
いつかこの方にも本当に穏やかな沖縄の景色を満喫していただきたいものですが、20回連続台風に影響されるというものすごい記録にも少し期待してしまいます。ご本人も台風女ということを受け入れて、いつも前向きに沖縄にいらしているので、その沖縄愛の気持ちに僕も本当にすごいと思っています。
14日までのご滞在ということですので、波はもしかしたらそこまでは続くかもしれません(^_^;)
[ 2016/07/10 10:43 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)