FC2ブログ










2日咲き 

平年よりも気温が高い沖縄です。昨日の北海道はすごく寒かったようで、沖縄との気温差はなんと40℃くらいもあるようですね!北海道から今ここに来ればもう夏に感じるでしょう。
とはいうものの、沖縄も朝はそれなりに気温が下がってきました。雪国の方からすれば全然下がったうちに入らないかもしれませんが、最低気温が20度を切るようになってきますと、涼しく感じます。特に最高気温が20度を切るようになるとこちらはもう冬です。
いまはまだ平年よりも気温が高いので最高気温は20℃を大きく超えていますが、最低気温が20℃以下が続いてきたので、ハイビスカスが2日続いて咲くようになりました。

暑い時期は花は1日で落ちるのですが、気温が下がってくると、2~3日ほど咲き続けるようになります。また、写真のように花びらが4つになったり、花が小さくなったり、交配種の場合は色が交配前の片方のものになったり、花の形も交配前の原種に近いものに戻る場合があります。
これも気温が下がって来たことによる省エネ対策なのでしょうか。
面白いです。
沖縄では年中ハイビスカスが咲いています。冬になって、色とりどりの景色が恋しくなったら沖縄に遊びにいらしてくださいね。
[ 2016/12/08 10:32 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)