紫の葉 

家の近くを歩いて見つけた面白い葉の植物

葉が紫で三角です。葉の様子はカタバミにそっくりですね
名前は
オキザリス・トライアングラリス
という、ブラジル原産のカタバミの仲間です。
三角形の葉っぱというのが斬新です。
自然の芸術にはいつも刺激を受けますね。
[ 2017/01/29 13:10 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

温かい朝 

最近寒かった沖縄ですが、今日から暫く気温も上がり暖かくなるようです。
やっぱり気温が上がって晴れると景色も変わってきますね。

波も穏やかなので、海の透明度も高くなっていて近くの海を見に行ったらすごくきれいでした。

このまま暖かい日々がずっとくるとは思いませんが、やっぱり沖縄は晴れがいいですね~。
晴れた日にはぜひ一緒に自然体験ツアーにも行きましょう!
お待ちしておりまーす!
[ 2017/01/27 09:46 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

朝の海 

最近は朝に海に行くのが日課となっています。

綺麗だけど風がつめた~い!

とはいっても金曜あたりからまた気温が上がって夏日近くまで行くそうです。
温かいのは嬉しいけど、あまりにも極端になりすぎるのも不安ですね。
とりあえずは今週末は温かいので名護桜まつりには最高ですよ~。ついでにうちのお店にもお立ち寄りください。
[ 2017/01/25 10:48 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

桜のシーズン 

沖縄はこれから桜のシーズンとなっていきます。
開花の早い八重岳や今帰仁城ではすでに桜まつりが始まっています。
名護岳は二分先程でした。



咲きが早い木ばかり撮っているのでたくさん咲いているように見えますが、まだ殆どの木が蕾ばかりの状態です。


寒さを経て晴れて気温が上がると咲くので、山でも標高が高く、北風が抜けるような場所の気がよく咲いているようです。そういうのもあって八重岳や今帰仁城は早いのでしょうね。
平野部はまだ殆ど咲いてません。
ソメイヨシノと違って見頃は長いのでこれからしばらくは沖縄のどこかしらで桜を楽しむことが出来ます。桜だけでなく沖縄は冬もいろいろな花が咲いていますので、色が少なくなる本土の冬とは違う沖縄の冬を楽しんでいただけるのではないかと思います。
ただ、晴れの天気が少ないのでもう少し晴れてほしいなぁ~
[ 2017/01/23 11:09 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

最近のお気に入り 

幸ちゃんそばの沖縄そば

ソーキ、三枚肉、スージィカーにもずくがのったトッピングのミックスがオススメです
そして麺はもずく麺。具材もスープも麺も美味しい~!
場所などについては前に書いています
名護にお越しの際は一度ぜひ行かれてみてください。
[ 2017/01/19 11:32 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

お店と虹 

昨日はいい感じの虹が出てくれました。


この辺は空が広いので朝も夕方も綺麗に虹が出ます。
当然朝は東に日が出て虹は西の方に、夕方はその逆です。
虹を見ると何だかいいことがありそうな気がしますね(^_^)
[ 2017/01/17 14:26 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

名桜大学の学生さんへ学割キャンペーン! 

最近少しずつ地元の名桜大生にも来てもらえるようになってきたのですが、もっともっとうちの紅型染の楽しさや紅型の美しさに触れてもらいたい!ということで、名桜大の学生さんは紅型染め体験200円引きとさせていただきます(現役の学生さんに限る。他の割引特典とは併用不可。)。学生証提示で対応させて頂きます。キャンペーンは特に期限を設けませんが、突然終了することもありますので、この機会に名桜生の皆さん、ぜひうちの紅型体験を楽しんでみてくださいね。
[ 2017/01/14 13:43 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

冬の夕日 

近頃は夕方ビーチを歩くのを日課にしています。

南国の夕日はシルエットも含めてとても綺麗です。

本土には最強寒波が襲来しているようですね。今回の寒波は沖縄までは下がってきていないので、こちらはまだ平年より気温も高めです。とはいっても先週のように暑いというまではなくて、これから週末にかけて沖縄も冬の気候になるようです。こちらは寒いときは風が強いので油断禁物ですよ。

そういえば去年の1月は沖縄にも雪が降ったんでした。あのくらいの寒さはなさそうですけど、気をつけましょう。
[ 2017/01/11 14:46 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

一番桜キャンペーン! 

やんばるはこれから桜のシーズンとなっていきます。

こちらは去年の桜です。青空に鮮やかなピンクが映えて、本土の桜とは違う美しさがあります。


そこで今日から2月15日まで、紅型染め体験で桜の柄を選択された方は料金を200円引きとさせていただきます!(他の特典と併用不可)

桜の柄はSサイズからLサイズまで揃っています。

花見とセットで紅型染体験もぜひお楽しみください。
モンパの木のツアーでは亜熱帯の森ハイキングが桜も見ることができるツアーですので、そちらもオススメです。
[ 2017/01/09 15:26 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

新商品 

紅型染めで出た端切れを使ってバレッタを作りました。

端切れを使った限定品につき、店頭販売のみで1個1,200円です。

ご来店の際は是非ご覧になってくださいね。

このところ温かいというか暑い沖縄でしたが明日からは少し涼しくなるようです。
ということは本土も寒くなるかと思いますのでお体お気をつけください。僕も気をつけます。
[ 2017/01/08 08:50 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

ご報告 

当店の一番小さいのに一番元気なスタッフインコとしてお店に笑顔と素朴な空気を作り続けていたセキセイインコ「ハッピー」が今朝天国へと旅立ちました。


酉年が始まった今年も元気いっぱいだったのですが、昨日に卵管脱というメス特有の症状となり、病院へと連れて行き治療したのですが、卵づまりも併発してしまい、残念ながら本日亡くなってしまいました。

本当に元気だったのにとても残念です。まだまだ若く、長生きしてほしかったのですが、あまりに可愛すぎたことで発情過多となり、またこのところの温暖な気候も後押しして卵をずっと産むようになったのがこんかいの卵管脱という病気の引き金だったんだと思います。
そういうことからも、後悔の気持ちが湧いてきて悲しいです。
ハッピーは命を削るほど自分たちを好きだったんだなと。でもそれをキチンと止めようとしていても足りていなかったんだなと。
本当に申し訳ないことをしたなと思うと同時に、今日も外から帰ってきたときに、いつもならハッピーが顔を見るなり興奮してかごにしがみついて近づこうとしながら嬉しそうにないていたのが聞こえず、空っぽのかごがあるだけで、本当にいなくなったんだなと、寂しくなりました。

小さくても一途に純粋に僕達のことを一番に考えてどこでもいっしょにべったりくっついてきてくれたハッピーは家族です。
しかし、そのべったりが命を削らせてしまいました。
ハッピーは毎日「ハッピ~」と言ってくれたけど、本当に幸せだったのかな、と自問し続けています。
少なくとも僕はハッピーといたことが本当に幸せで心が優しくなれる温かい時間でした。

ハッピー、本当にありがとう。これからもずっと見守っていてね。
かわいがってくださった皆様も本当にありがとうございました。
[ 2017/01/06 14:13 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

温かい新年 

昨年の最後の数日からずっと初夏のような気候が続いています。
正月をずっと半袖で過ごしたという記憶は、人生で初のような気がします。
気温が高いので浜沿いの道を散歩していてもヤドカリやカニなどに出会うこともよくあります。

朝の散歩中に見つけたミナミスナガニ
冬以外では普通の光景ですが、冬場はこれまで余り見かけることがなかったので、生き物たちもこのいつもと違う冬の気候を感じ取っているようです。

ただ、温かい冬といっても時折平年並みに戻ることがあり、それが来週のようです。

この冬の時期に沖縄に来られる方は天気予報では天気だけでなく、気温もよく見ておいたほうがいいですよ。
最高気温が平年かそれより低く、天気が晴れでなく、北風が強いときは気温よりも結構寒いですので、必ず羽織るものもお持ちください。

皆さんの沖縄へのお越しをお待ちしています(^_^)
[ 2017/01/04 15:38 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

機内誌 

吸収を中心とした路線の航空会社「ソラシドエア」の機内誌、「ソラタネ」の1月号の特集はやんばるエリアです。

そして、その中で紅型キジムナーも紹介されています。



冬は夏と違って、おとな旅を楽しむのにオススメな気候ですので、紅型キジムナーを取り上げてくださったのだと思います。

気候が安定しない冬は紅型染め体験のような室内アクティビティがオススメなのですが、特にうちの紅型は体験工房では沖縄でも一番の柄数(多分そう思います。もし違ってたらスミマセン)と、沖縄の自然をもちー婦にしたポップなデザインなので、染めるだけでなく本土でも実際に愛用できるアイテムを思いでとして作成できます。

冬の観光に迷ったらぜひ紅型キジムナーにいらしてくださいね~。

それと、ソラシドエアに乗ることがあれば是非ソラタネも御覧ください。
[ 2017/01/02 16:46 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

あけましておめでとうございます 

2017年がスタートしました!
新年明けましておめでとうございます!

今年も皆様にとって素晴らしい一年となりますよう心よりお祈りしております。

年末から沖縄は初夏のような陽気になっていて天気もいいので、今日もお店の前の浜でいい初日の出を見ることが出来ました。


今も最高にいい天気で4月頃の気候で心地いいです。

今年はどんな出会いや思い出になる出来事が待っているのかと思うとワクワクしています。

今年もどうぞよろしくお願いします!
[ 2017/01/01 15:46 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)