この時期にこんなに続くとは 

先日の台風はそれほど大きな影響もなく過ぎ去りましたが、雨を残していきました☔

この写真は雨が弱いときに今朝撮ったものですが、台風以降毎日警報が出る大雨です。

週間予報も雨ばかりで、この時期にこんなに雨が続いたのはあまり記憶にありません。
いつもならこの時期は梅雨明け直後のカンカン照りが続く時期で、こんなに梅雨のように降り続くということは殆ど無いので穴場の時期なんですけど。。。。
僕も離島へ行く予定などの変更を余儀なくされました(T_T)

梅雨はほとんど雨がふらず、梅雨が開けたら梅雨みたいな天気。近頃は気候も極端になり、全国、いや全世界的に以前の枠には当てはまらなくなりましたね。
このところ毎年のようにどこかで50年に1度の豪雨が発生していますが、これが10年前、20年前にはこういうレベルの豪雨はこんなに頻発していなかったですよね。それが今は毎年どこかで発生するようになったということは、過去50年と今では全然違うということで、今後は数年に1度というものに変わっていくことでしょう。原因は我々人間にあるのでしょうが、それをいうと経済にも影響があるのでしょうね。
自然が読みづらくなったというより、自然が怒り始めているような気もしています。
[ 2018/07/04 10:43 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)