FC2ブログ










今年もありがとうございました! 

気がつけば2018年も明日までとなりました
毎年早い早いと思うのですが、沖縄だと特に早く感じます。
直前まで夏モードだからかもしれません。まだ夏だ~と思ってたらあっという間に年末になってしまっているのです(^_^;)

あっという間に感じた今年も、振り返ればいろんな事がありました。

10月に来た台風があまりにすごくて、それもあって今年はモンパの木の活動を早く終了してしまったこともあり、皆さんと自然の中で過ごした時間がなんだかずっと前のように感じます。
自然体験の実施数も、新規で参加される方の敷居を高くさせてもらったこともあって、今年は過去16年の中で1年目に次ぐ少なさでした。自然を金儲けに使いすぎている感がある近頃の沖縄とsnsによる静かな場所があっという間に人だらけになっている現状を鑑み、今のスタイルに変えさせていただきました。だからこそ今年もお会いできた皆さんとは自分の素で自然の中に行くことができ、一般のツアーとは違う楽しさや雰囲気も感じて頂けたのではないかと感じています。
10年からそれ以上前から参加されているリピーターさんも多いのですが、その頃小学生だった子どもたちも独り立ちの時期となり、これが家族で夏休みに来るのは最後になるかもしれないというご家族も何組かいらっしゃいました。
そういう意味でも来年はさらに自然体験の実施も少なくなるかもしれませんが、また独り立ちした彼らにも自分たちでどんどんまたここに戻ってきてほしいし、お子さんが独り立ちしたご夫婦だけでもぜひいらして下さい。
このところはずっとファミリーでお越しの方々が多かったので、そういう大人だけの探検をまたたくさんしてみたいなと思ってます。

紅型の方はコトリンチュというインコのブランドも立ち上げることができ、更に輪も広がっていきました。
アートや生き物のつながりというのは世界をどんどんつなげていくなと感じる1年でした。
今はどんどん他者を否定するような風潮に日本も世界も流れが変わりつつあり、危惧しています。そんな中自然や芸術、生き物の癒やしというのはそういった垣根をすーっと取り払ってくれます。そういうみんなが同じ表情で幸せに過ごすことができる空間を来年も作っていきたいと思います、


今年1年本当にお世話になりました!

来年もよろしくおねがいします!

Ryu
[ 2018/12/30 11:34 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

年末年始は休まず営業します 

沖縄も今日から漸く冬らしい寒さとなりました。
もうあと僅かで2018年も終わりです。
今日でお仕事も終わりという方が多いと思いますが、うちは大晦日と正月の境目は殆どありません。
これから年末年始は休まず営業しますよ~!
天気はいまいちなようですので、天気に関係ない紅型キジムナーに是非お越し下さい。

↓個数限定のセール品も用意しています




皆様のお越しをお待ちしております。
[ 2018/12/28 14:28 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

もらって嬉しい飾れるポストカード 

皆さん、年賀状はもうおかきになりましたか?
毎年送ったりもらったりする年賀状ですが、毎年出す分デザインに迷ったりしますよね。
そんなときはうちのポストカードはいかがですか(って、もう年賀状には遅いか)?

うちのポストカードは、紅型キジムナーのオリジナル柄をプリントしたものですが、何がいいかと言うと

額に入れて飾ることができる!

これ嬉しいですね。
もらうのは嬉しくても、自宅に飾ることができるものはあまりないと思います。

新年にふさわしい色鮮やかなポストカード。まだ年賀状は新年明けてから書かれるという方はぜひご利用下さい。

ポストカードの通販ページ
[ 2018/12/26 10:22 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

Merry Christmas 

メリー・クリスマス!

素敵な、温かいクリスマスを
[ 2018/12/25 09:52 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

タイ料理のお店にチェンジ! 

先日、久しぶりにうちの近くにある1.5gakuya ocean さんにディナーに行きました。

店内の雰囲気は前とそれほど変わっていませんが、料理はガラリと変わっていました!

以前は夜はバルだったのですが、タイ料理中心のメニューに大幅にチェンジ!


画像小さくて、ちょっと分かりづらいですね。
店長さんがタイに渡って料理を学んでこられたそうで、このようなスタイルへと変身したとのことです。どれも美味しそう!期せずして胃袋はタイの方向へと向きました。

↓スムージーはこちらは変わらず豊富です


もちろんアルコールにソフトドリンクもありますよ


そしてこちらが今回オーダーしたメニュー
ガイヤーン(タイ風ローストチキン)


カイチアオムーサップ(タイ風オムレツ)


タイ風冷奴


カオマンガイ(タイ風チキンライス)


ギアオトート(揚ワンタン)

どれもとっても美味しかったです!さすがタイで修行た店長さんです。
辛さも抑えめにしてあり、好みによってあとから追加できるので辛すぎるのが苦手な僕でもOKでしたよ(お子さんにはきついかなとは思いますが)。

ランチもココナツカレー他美味しそうなメニューばかりです


今度はランチで行きたいと思います。

1.5gakuya さんのFacebookページ
[ 2018/12/22 11:00 ] 名護周辺のお店 | トラックバック(-) | コメント(0)

ナイトアクアリウム 

美ら海水族館は、16時から入場料金が3割引きなのはこれまでもずっとだったのですが、今、ナイトアクアリウムというのが実施されています。3割引きのチケットで入館して夜の水槽の様子を見ることができます。


でも、いつもと違うのはそれだけではないんです。ということで行ってきました。

クリスマスシーズンということで、水族館までの道もイルミネーションがとってもきれいです。









ジンベエザメのモニュメントと夜空の月


そして入場したのですが、まず違うのが

人が少ない!

静か!


日中の100分の1も人がいないと思います。日中はとにかくもう、人が多すぎて最近は行く気が失せていたのですが、別世界です。

そして正面もいつもより落とされていて、よりディープブルーな感じの雰囲気。
まるで海底都市に迷い込んだかのようでした。

ちょうどガイドさんとあるきながら夜の水槽や魚のことを知ることができるツアーが始まっていたのでそちらにも参加しました。冬休み前の平日ということで、それも参加者は10人もなくて、まるでモンパの木のツアーのような少人数でガイドさんにも質問しやすく楽しいツアーでした。



ガイドさんがいるとやっぱり見えるものの深さが変わりますね。
日中にはできないとっても贅沢な時間でした。

そして大水槽の前には
こたつや、寝転がることができるソファなどが設置されていて、ゆったりくつろぎながらこの大アクアリウムを楽しむことができます。



こたつでくつろぎながらこの空間に浸る
これで昼間の3割引。贅沢すぎです。

閉館時間も近くなり、人は殆どいなくなりました。

ヒーリングのようなBGMとこの景色を寝そべって眺める
昼間の喧騒もなく、まるで海の底、海底都市で安眠できるようなこの空間・・・大人の水族館、贅沢の極みの癒やしです

このナイトアクアリウムは来年の1月6日まで実施予定だそうです。夕食を早めに済ませて、行かれてみて下さい
[ 2018/12/21 09:50 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

朝の森 

今朝は沖縄も気温が落ちました

森に入ると生きが白くなりました。

沖縄は冬でも花や緑が元気です




一番桜





日が昇ってくると今度は一気に暖かさを感じます


やっぱり森はいいね~

いろんな感覚が磨かれて、体にも大切な要素が入ってくる感じです。

また自然体験を再開する3月が待ち遠しいです。
[ 2018/12/19 11:10 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

これまでモンパの木の自然体験に参加して下さったすべての皆様へ 

僕はこのところは、何気ない日常の風景や、食事処とか、そういう沖縄のほっとできる風景や、観光される方が見て興味があることしかブログには書かないことにしていました。

ただ、今、そんな自分の身近で起こっていることにことにどうしても納得がいかず、また、これまで自然の中で楽しく時間を過ごし、自然の素晴らしさを共有することができた全国の皆様に伝えたくて、皆様のお力をお借りしたくて、このような記事を書かせていただきます。僕と一緒に自然体験をされたことがある方は、長文になりますが最後まで目を通して下さいますようお願いします。

全国のニュースでもこのところ報道されているとは思いますが、、ついに名護市辺野古の海に土砂が投入され、埋め立てが日々進んでいます。


辺野古海域の少し北側の海

僕には米軍人も含め様々な国籍、思想、立場の友人がいます。そういうこともあって、あまり表立ってこの問題のことはブログ、SNSなどで書くことはしないでいましたが、
今回あの映像を見て、美しい水が泥水に変わる様子を見て、多くの命が息づく豊かな磯が土砂の下になる様子を見て、やはりもう黙っておく訳にはいかない気持ちになりました。

これまで僕は自然体験の中で、特にモンパの木初期のお客さんには
「この美しい、素晴らしい自然を次の世代に継いで行くために、自分たちでできることは何か、考えてみましょう」と訴えていました。このところはお子さん連れのファミリー層が増えたので、ダイレクトにそれを伝えるようなことはあまりしなくなっていましたが、言葉にはしなくても僕のスタイルを通じて感じて頂けていたこともあったかと思います。

だからこそ、今、僕たちができることが何かないのか、本土の方も考える時が来たと思います。
全国の多くの人は辺野古の基地問題なんて他人事なのかもしれません。
でも、少なくとも僕と沖縄で自然の中を歩いた皆さんは違うと思います。沖縄が好きで自然も大切に感じ、共存することができる人たちだと確信しております。

豊かな名護東側の海

世界中に展開することができる沖縄海兵隊。それが辺野古にしか置く場所がないということがあり得るでしょうか?これだけ県が反対しているのに全く聞こえないかのように工事を進めているのです。
他人事と思われている皆さんも、このようなことを日本が行う先例を作ってしまうことは、やがて明日は我が身ということになることを知っておくべきです。
こんなことは基本的にこの場で書くことはしないようなこの僕までが、このような心境になるほど不安になっているのに政府は「沖縄に寄り添う」と言っている、そのことに背筋が凍る思いです。どこが寄り添っているのですか。
もう仕方がないという声もあります。しかし、これを仕方ないとしてしまうことは、やがて自分たちの生活が今のようにはいかなくなる恐れが十分にあると意識すべきです。

今、あの美しい海が納得の行かない形で埋め立てられ始めた。胸になにか突き刺さる痛みと同時に、思い浮かんだのは自然への申し訳ないという気持ちと、一緒に歩いた全国の皆さんのことです。
なんとか皆さんと力を合わせることができないか。
といっても、僕は他人を批判してデモ行進をしたり、ブログやSNSにいつも政府批判をするコメントを続けるといったスタイルは好みません。
どんな人でも自然に生かされ、そしてその素晴らしさや美しさに感動することができます。支持政党や思想などはもう関係ないんです。
なんとかこんな形であの美しく貴重な海を埋め立ててしまうことだけは止める手立てはないか。あの映像を見て一気にその思いが強くなりました。

全国の皆さんは今度沖縄で行われる県民投票は当然参加できません。ただ、現在行われているホワイトハウスに辺野古埋め立てを中止する嘆願署名はできます(来年2月の県民投票までは埋め立てを止めてほしいという嘆願署名ではありますが)。

今日現在10万筆以上の署名が集まっています。10万筆以上集まれば、ホワイトハウスは60日以内に何らかのアクションをしなければいけないそうです。
あのトランプさんのことだからこの署名についても一顧だにしてくれないかもしれません。
でも何もしないよりも、クリキンディのハチドリのように、僕たちは
「今できることをやる」べきではないかと思います。

地球は、これから生まれてくる未来の命のためのもので、僕たちはそれを預かっているだけ。

その未来をどうするか、どのような形でこの地球、僕たち人類の世界をを残していくのか。

ジュゴンもやってくる名護東側の海域

それを考えたときに僕たちは分断ではなく、明るい未来のために団結すべきだと思うんです。

一緒に自然の中で過ごした皆さん一人ひとりの力を今ここで貸してください。

同じモンパの木の下に集う仲間として。
よろしくお願いします!

モンパの木 Ryu

ホワイトハウス署名ページ←クリックで署名ページへ行きます

署名の期限は、2019年1月7日までです。
署名の手順
1. 画像右下の楕円三つのところに
名前とメールアドレスを入れて署名(スマホの場合は画面上下部にあるsign nowをタップして氏名、メールアドレスを入力→手順3へ)

2. Sign Now の緑のボタンを押す

3.すぐに確認メールが届く

4. 確認メールが来たら
clicking here を押して下さい。
自分が署名したことを再確認。これで終了です。

[ 2018/12/17 23:59 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

美しい海 

このところとても良い天気です

お店の前の海も美しく輝いています。

この海岸は沖縄本島でも最長級の天然浜ですが、このビーチを埋め立ててリゾート開発しようという動きもあります。
辺野古の海の埋め立ても始まり、名護の美しい自然海岸は姿を消そうとしています。
うちの前の海も埋め立ててしまうことで活性化すると思っているのかもしれませんが、名護はこういうことを繰り返して自らが持っている宝物の価値に気づかずに素通りされる町になっているような気がします。
だからいつまでも大金をかけながら活性化活性化と言い続けてる割には全然活性化できていないのでしょう(活性化ができている地域はそんなに何年も何度も活性化とは言いません)。

普天間の移設についても、広い地球の中でどうしてあの小さな辺野古集落しか場所がないのでしょうか?アメリカのものだと言うのになんで沖縄の小さな集落にしか置き場所がないのでしょうか(地理的優位性といいますが、それをいうなら地理的には佐世保のほうが全般的に優位性はあると思います。しかも海兵隊はそもそも防衛部隊でもなく先制攻撃部隊だし)。
本当に地球上で辺野古にしか置く場所がないという基地、それが本当ならそんな扱いが限定される使いにくい基地はさっさと解体してしまい、もっと柔軟性のある組織、体制に変えるべきだと思うんですけど。
報道番組などを見てもいつも最後は「沖縄だけの問題ではなく、自分たちの問題としてもっと考えなくてはいけませんね」などの文言で締めくくるのですが、じゃあいつ、どこでそれを考えるんですか?そして考えたとしてもそのあとどうすんの?本土の人たちのいる選挙区の議員さんで沖縄の基地問題を選挙区での争点にする人なんていないんだから。なんにも進みませんし、結局遠い場所での話で終わってしまいます。

あまりこういうことは書きたくないのですが、あの海の素晴らしさを体感しているものとしては、どういう思想、立場であっても、どうもすっきりしない形であの海に土砂が流し込まれる様子を見て胸が締め付けられる思いでしたので、書かせていただきました。

こんな形で未来にバトンを渡していいのかな僕たちの世代は。。。この数年の世界的な急激な変化に特に感じるようになってきました。
[ 2018/12/16 12:02 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

paypayでお買い物できます 

先週盛り上がっていましたpaypayですが、100億円キャンペーン終わってしまいましたね~
まだ今後もキャンペーンをやっていくようですが、当店でもpaypayでのお支払いが可能となりました。
今回の20%還元には間に合いませんでしたが、また次なるキャンペーン中はもちろん、いつでもお支払いにご利用下さい。

QR決済はこれで楽天ペイに続いて2つ目の導入ですが、今後はラインペイなども導入していきたいと思っています。


[ 2018/12/15 10:55 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

1週間ぶり 

約1週間ぶりに雨を伴わない晴れ間です

ほんとに長かった~

これからは晴れも少しずつ増えてくるようです。
[ 2018/12/13 10:47 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

漸くの晴れ間 

長く続いた飴と冷たい風が止まり
やっと晴れ間が
そして虹🌈
この数日、沖縄にお越しのお客様は美しく鮮やかな沖縄の景色に出会うことができなかったと思うので、本当に気の毒に思っていました。

この束の間の晴れ、沖縄の美しい景色を感じてくださいね(^o^)
[ 2018/12/11 10:49 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

縁起物 

今年もあと3週間ですね~
ほんと早いです。沖縄もこのところようやく冬らしい天気になっています
そうなると急に年末のことを考えるようになりました(^_^;)
年末の準備の一つといえば年賀状です

新年のご挨拶に色鮮やかな紅型デザインのポストカードはいかがでしょう?
こちらは松竹梅とインコの縁起物の柄です。

他にもシーサーや海の柄など、家のオリジナルデザインのポストカードを年末年始は1枚100円の特別価格にて販売しております。

鮮やかな色合の紅型は新春の招福にぴったりです。
ポストカードは通販でも購入可能です。ぜひご利用下さい。

[ 2018/12/10 16:09 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

ユウナ柄 

紅型染めの新柄、ユウナ(オオハマボウ)です

ユウナの柄は凝りすぎるとユウナらしくなくなってしまうので、シンプルにしました。

これでカバンなどを作りたいと思います。
[ 2018/12/08 11:11 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

師走の夏日 

今週は異常に暑い日がありますね


今日もそうで、海で泳げる暑さです


通常12月は海で泳ぐにはちょっと厳しい気候なのですが(^_^;)

ただ、昨日は涼しく、その前は暑かった。そして明日からはみるみる気温は落ちて冬になります。
1週間で夏から秋、冬と気候が変わるので体調も狂ってしまいそうです。
本土も気温の乱高下が大きいようですね。皆さんお体に気をつけましょうね
[ 2018/12/06 09:27 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

軟骨ソーキが美味しい~ 

久々にグルメレポートです
今回は沖縄そばです
近頃同じお店にばかり行っていたので、沖縄そばの新規レポートは久しぶりです。
夕方になって無性におそばが食べたくなって、でもそばを冠にしているお店で夜空いているお店は限られてきます。
そこで、前から気になっていた我琉そばさんに行ってみました
大きなパチンコ屋さんに隣接しているお店なので、パチンコをシない僕は行っていませんでしたが


メニューも豊富でリーズナブル!一番高いメニューで720円です。

お店に入ると食券コーナーとともに目に入ってきたのがこちら

や、安い!
これは日曜日も狙い目ですね

他のメニューも写真が出ていて、どんな感じかわかりやすいです。
最初は我琉そばを食べようと思ったのですが、写真を見ると三枚肉とポークが乗っていたので、ポークは食べる気分じゃないなということでこの日は三枚肉とソーキのミックスそば、そして夜なのでもう1品、野菜炒め定食もオーダーしました。

そしてこちらが

ミックスそば


野菜炒め定食

野菜炒め定食は2人できていたのでシェアしました

そばはカツオと豚の出汁だと思います。しっかりとした味で、きしもと食堂のスープに豚の要素を強めた感じです。
特筆すべきはこちらの軟骨ソーキ。すべて軟骨なので、ソーキの骨を置く皿も最初から出されません。これがしっかり煮込まれていて骨まで全部美味しく食べることができます。
野菜炒めはにんにくが効いた食欲をそそる味付け。これがそばに合います。

思った以上のクオリティに大満足です。これなら観光のお客さんにも紹介できます。

こちらはパチンコ屋さんがいい感じで観光客の方が来ない感じを作っているようで穴場です。当然外国人観光客でいっぱいなんてこともありません。
ぜひ一度行かれてみて下さい。
我琉そばさんの情報(食べログ)
[ 2018/12/04 10:20 ] 名護周辺のお店 | トラックバック(-) | コメント(0)

クリスマスキャンペーン🎄 

あっという間に12月ですね~平成最後の12月!
とはいっても沖縄は暑い!
10月くらいの感じです。
温かいとクリスマスも正月も忘れてしまいそうですが、12月になったので
クリスマスキャンペーンです🎄

紅型染め体験で2Lサイズのクリスマス柄↓

を染められた方は

クリスマスポストカード1枚プレゼントします


期間は12月25日まで

クリスマス飾りにカワイイ紅型を使ってみませんか?

ぜひチャレンジされてみてくださいね。
[ 2018/12/01 10:05 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)