FC2ブログ










8月終了! 

今日で8月も終わりですね。いつの間にか最終日という感じです。
明日が土日なので、まだ夏休みが完全に終わったわけではありませんが、一区切りを感じています。

今年もリピーターさんを中心に沢山の方々と自然の中で過ごすことができ、皆さんと想い出を共有できて、素晴らしい夏休みとなりました。
お越しいただいた皆さん、本当にありがとうございました!

夏休み中盤から後半は雨や台風などの不安定な天候の日も多く、ツアーが中止になったり、コースが変更になるなどのケースが例年より多かったのが少し残念でもあります(次回是非リベンジしましょう!)。ただ、結果として大きな事故もなく今年も8月を終えることができて本当に良かったです。

今年の夏から、これまで人気だった滝ツアーを思い切ってやめてしまいどうなるかなと思ったのですが、終わってみるといつもと同じくらいのお客さんに来ていただきました。逆に今までよりも人数を詰め込みすぎず、ツアーを続けることができたと思います。

もう滝には行ってしまった方も多いようで、そろそろ違うエリアや、人でごった返していない場所で自然を体験したいという方も増えてきているんですね。


ただ道具や装備を用意して、その場所に連れていくだけのガイドではなく、自然と人間の間に立つ「インタープリター」としてのガイドを今後も意識していきたいと思います。

来月でモンパの木も10周年です。まだまだ向上すべき点はたくさんありますので、これからももっともっと皆さんと共に時間を過ごさせていただきながら成長していきたいです。
どうぞよろしくお願いします。

もうしばらくツアーを続けたら少し一息つけそうです。そのときは自分も皆さんみたいに、夏休みの沖縄を楽しみたいです。

[ 2012/08/31 16:19 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する