FC2ブログ










今年もありがとうございました 

今年も今日を併せてあと3日となりました。
年末年始休まずにお店もツアーも実施しますが、ひとまずは年末のご挨拶です。

今年も多くの方々と自然体験、紅型を通じて出会うことができ、素晴らしい一年となりました。

本当にありがとうございました!

今年は大きな台風も3つ直撃したり、長く続けてきたツアーのコースをやめたりと、自然体験ツアーは今までと違って壁もありましたが、無事に乗り越えることができました。今年はじめてお会いした皆さんとも、また会いに来て下さった皆さんとも、すべての方との時間が僕の糧であり、財産です。

また、紅型では今年はリピーターさん、特に沖縄在住の外国人のお客さんの輪も広がり、紅型が持つ魅力を皆様からこちら側が教えてもらった気がします。僕自身もデザインの制作に加え、紅型体験や商品作成部門にもより関わるようになり、全てにおいて厚みを増した1年でした。

このところ自然体験ツアーを実施する業者が年々急増し、宣伝合戦、お客さんの取り合い、過当競争に入ってきています。ちょっと、僕はあの競争に入る気がしないです。子供の頃から好きなことをずっと続けたいので。そんな宣伝が氾濫する中、うちのような宣伝しない小さなお店が続けていけるのは、なんといっても皆さんとの繋がりだと思います。

4年ほど前から、お客さまの数ではなく、お客さまのことをまたお会いした時にこちらがしっかり覚えていられるような、密度ある質のある繋がりを意識して活動をしてきました。

その繋がりが、少しずつしっかりと広がっているんだなと実感できる1年でした。

来年以降も、お客様の皆さんと、そのつながりを大切に、また僕達とお客さんをつなげてくれる沖縄の自然と沖縄伝統工芸の紅型を大切に、日々前に進んでいきたいと思います。

立派な設備もないし、小さなお店でスタッフも少なく、ご希望に添えないこともありますが、お会いしたお客さまが沖縄でいい思い出ができるよう、一生懸命頑張ります。

2013年もどうぞよろしくお願いします。

※次回の更新は、お正月に2012年モンパの木特典チケット当選者発表の予定です。ツアーに参加された方はお見逃しなくお見逃しなく!
[ 2012/12/29 16:25 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する