FC2ブログ










絶景と、自然の力が入る場所 

初めて行った時からその景色を気に入り、そこから感じる力がすごく好きな場所があります。

GWも終わって一息ついたので、昨日行って来ました。

沖縄県中部、宮城島にある「ぬちまーす」の敷地内にあります。

カフーバンタからの眺め

晴れた日にここから見下ろす海と浜の美しさは眼を見張るものがあります。
綺麗なビーチは人だらけになってしまうようになった昨今、ここはずっと昔から変わらない沖縄の美しい景色を鳥瞰図のように見ることができる、本当に美しい場所です。海から吹き上げる風もとても心地いいです。

そして、ぬちまーすの建物の裏にあるこの場所

龍神風道です

森の奥からは美しい海が見え、ここからすごく心地いい力が入ってきています。個人的にずっといたくなるほどすごく好きな場所です。


最近ブームなのか、よく「パワースポット」といった言葉を耳にするし、営利目的でパワースポットという名前を後付で使っているような場所も増えたような気がして、簡単に使われている「パワースポット」という言葉は僕は正直あまり好きじゃないんですが、ここは去年初めて来たとき、この龍神風道の存在すら知らなかったのに、ぬちまーす工場の見学の最中も、建物外にあるここの場所の方に釘付けとなるくらいいい空気を感じました。
ここでは立っているよりも座った方が、なんか入ってくるなと自然と感じました。是非ここに訪れたらこの前に座ってみて、しばらく過ごしてみて下さい。

自然の中を歩くと、こういう惹きつけられる、目には見えないけど、何か不思議に心地よく身体に入ってきて元気になるものが存在している箇所を感じることがあります。そこが特にパワースポットと呼ばれている場所ではなくても、すごく心地よくて、うまく言ないけど、「気」が入る感じの場所があって、思わず歩いていて足を止めてしまいいます。

スピリチュアルとか、パワースポットとか、なんだかいろんな言葉がありますが、僕にはよくわかりません。
こういう不思議な自然力は、人間がどんなに知ろうとしても解明できるものではないでしょうし、僕自身それを感じることはあっても、何なのか知るつもりもありません。

ただ、人間は自然の一部であり、海で生まれ、そして、森で育ったんだと思います。
[ 2013/05/09 10:43 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する