FC2ブログ










大東犬 

先日、世界で数十頭しかいないという大東犬に会いに行きました。
大東島に明治時代に入植者が連れてきた日本犬がルーツとされる大東犬は、近年では純血種が少なくなり、一時期は20頭を切るほどまで減少したそうですが、最近では名護の保存会の方の努力により50頭近くまで増え、大東島や沖縄の動物園へ寄贈されるようになったそうです。
その保存会がある場所まで会いに行きました。

メイクマン名護店としまむらの裏手にあります。

これが大東犬です!

最初こちらを見ると大きな声で皆吠えましたが、すぐおとなしくなり愛嬌たっぷりにしっぽを振ってきてくれました。


純血の大東犬の特徴は、耳が大きく、そして足が短く、ガニ股なところだそうです。
体格はコーギーに似ていますが、顔は日本犬らしさがあります。


とっても可愛いかったです。


この大東犬は日本はもちろん、世界でもなかなか見ることができない犬です。
沖縄の離島で命を継ぎ、このような特長ある姿となった貴重な大東犬、名護にお越しの方は一度見に行かれてみてはいかがでしょうか?
敷地には陶芸コーナーやヤギ小屋、モルモットにうさぎ小屋もあります。
ただ、現段階ではきちんと整備された動物園というわけではないとのことなので、見学される際には必ず施設内の方にひと声、声をかけられたほうがいいと思います。なんといっても貴重な犬ですからね(^^)

ワンちゃん好きの方なら是非!
[ 2015/01/08 11:24 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する