FC2ブログ










琉球弧 野山の花 

僕がフィールドを歩く際に持ち歩く図鑑の中のひとつで、この仕事を始めたときから利用しているのがこの本。
沖縄は本土とは違った植生なので植物の専門図鑑が少ないのですが、この図鑑は南西諸島で見られる植物に特化した図鑑です。
沖縄の森だけでなく浜辺やマングローブ、人里の近くなどの草花や樹木、シダ植物やつる植物に至るまで写真つきで分かりやすく説明されています。しかも持ち歩きしやすいサイズなのでとても便利。これからの時期、いろいろな場所を歩いては気になる植物を調べながら歩くのも楽しいですよ。デジカメがあれば、後で調べるのにも役に立つので、フィールドにはデジカメを持ち歩くのもオススメです

[ 2006/09/30 16:33 ] 休みの日 | TB(0) | コメント(2)

こないだ買った本には、ター滝で見た植物が載ってなかったので、この本には、載ってそう!!
買ってみます☆でも、また取り寄せに時間がかかるんだろうなぁ~(汗)
[ 2006/10/01 21:42 ] [ 編集 ]

この書き込みは、もしかしてNATSUかな?名前がないけどそんな感じがした。
在庫があればすぐに届くと思うよ
[ 2006/10/03 13:30 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://monpanoki.blog2.fc2.com/tb.php/152-946105a5