FC2ブログ










桜 

20050108145340.jpg

昨日は今年初の1日中晴れだったけど、今日はまた曇りに逆戻り。週間予報を見たら晴れのマークは一個もないし、やっぱり沖縄の冬は晴れが少ないなぁ。というか、少し前の週間予報は晴れマーク結構あったのに、沖縄の天気予報はとにかくよく変わる。
昨日はそういうことでいい天気だったので、桜が綺麗でした。まだ沖縄でも北部だけしか咲いていないと思うけど(しかも1部咲きにもなってない)、これから徐々に桜前線は沖縄本島を南下していくと思います。
沖縄の桜は寒い方から咲いていくので、桜前線も南下するのだけど、本当南部の那覇にある気象台の基準木は当然まだ開花していないので、こっちはここまで明らかに桜が開花しているのに、まだ開花宣言は出ていない状態です。開花宣言はあと何週間か先かな?その宣言を聞いて本土の方は「早い~!」と驚くかもしれないけれど、名護では実は去年のクリスマス前から咲いています。だからいつも開花宣言をきいて「やっとか」という感じです。名護は今月末から来月上旬が満開と思います。この時期に来沖の方は是非ご覧下さい。
来月は花見でもやろうかなぁ
[ 2005/01/08 15:04 ] 休みの日 | TB(0) | コメント(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://monpanoki.blog2.fc2.com/tb.php/16-7c35c83e