FC2ブログ










春の陽気 

IMG_1179.jpg

最近連日天気が良く、20度以上の暖かい日が続いています。風もこの時期にしては弱いので、まさに春の陽気です。本土のゴールデンウィークあたりの気候にも似ています。
名護岳ではいつもより遅く、今頃が桜の見頃のようです。といっても暖冬の影響もあってか、花の数がいつもよりかなり少ないです。名護岳に関しては寒かった去年の半分以下といったところです。
それでも花が多い木には蜜を求めてメジロやミツバチがたくさん集まってきています。
やっぱりこの時期の桜にメジロは絵になります
[ 2007/02/08 13:21 ] 休みの日 | TB(0) | コメント(2)

暖冬とは言え、コートもマフラーも必需品な大阪です・・・子供達は薄着で走り回ってますが。。20度以上に・・桜・・同じ日本なのに随分と違うものですね~。
先日、図書館で双子が「コレかりたい!」と言った紙芝居は「やどかりのお引越し」と言うタイトルでした。写真入りの紙芝居に釘付けで何度も読んでます。詳しい説明を読むと「ryuさんは全部知ってるかな?」と何度も繰り返してますよ。
[ 2007/02/12 22:27 ] [ 編集 ]

>渋野さん
お久しぶりです。やっぱり2月ですからいくら暖冬といっても大阪は寒いでしょうね。こちらは今日もポカポカ陽気です。過ごしやすいけどちょっと心配になってきます。
ヤドカリのお引越しの紙芝居ですか~。僕も今でもそれ見て見たいです。子供の頃からヤドカリが引越しするのを生で見たくて、初めて見たときは感動しましたよ。まだまだ僕も自然の中では釘付けになることばかりです
[ 2007/02/13 10:10 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://monpanoki.blog2.fc2.com/tb.php/193-28d53b64