FC2ブログ










台風8号 

猛烈な台風8号が、沖縄直撃するかもしれないと久々に恐怖を感じておりましたが、少しずつ予報円がそれてきつつあり、ホッとしました。しかしまだどう変わるかわからないのでしっかり対策をしないといけません。特別警報レベルのものすごい台風です。

今日は穏やかに晴れている沖縄です。
久々にこの時期らしい青空です

特別警報といえば
昨日から西日本~中部地域にかけての豪雨は凄まじいですね。
「数十年に一度の災害が差し迫っている」
という言葉を昨日は何度も耳にしました。
しかしそれは昔と比べたらのことで、今後は数年に一度になってしまうのではないかと思います。
昨年の九州北部豪雨でも同じようなことを言ってました。数十年に一度と。そして1年しか経っていない今年にまた福岡地方では数十年に一度の災害と。
数十年前とはもう違うんだと思います。数十年前は安心して暮らすことができていた場所も、今回のような豪雨が続くと、もう安全ではない。
2010年台に入ってからというもの、こういう豪雨、すごく増えてきましたよね。
地震などの地殻運動とは違い、このような極端な気候になってきたのは人間が原因として関わっていると僕は感じているのですが、今は温暖化なんて根拠が無いという路線に進みつつあり、人間は豊かさを求めることに走り、多くの人たちが年々安心して住みづらくなってしまうことでしょう。その延長線上にあるものには、穏やかさというものは全然感じられないです。

ずっと前の晴れ、雨、風、空気は自然の中のから生まれた自然という感じがしていました。時には荒れますが、全体的にわかりやすく、長く自分たち人間もそれに順応してきたものに感じていました。しかし最近のものは自然なんだけど、自然の中の自然ではなく自然の中に人間の欲の反動を感じます。

ここまで暑くなったり、豪雪、豪雨・・・寒いと思ったら激暑・・・こんなのがニュースをいつも埋め尽くしていますね。順応してきた自然環境と違うので多くの人が心身のバランスを崩しやすくなっていると思います。
豊かさを求めても自然を壊しすぎると、自分を壊すことになる。
そう感じているのですが、今は国が豊かになることを考えて、未来の人が豊かに穏やかに生活することは置いてけぼりになっていませんかね。

沖縄も観光で賑わっていますが、リゾート開発の話が大規模です。かつてのバブルの頃のように、後に何の価値もなくなってしまうようなテーマパークがどんどんできそうな勢いです。

こんなに小さな島をどんどん開発して、それは儲ける人達もいるでしょうけど。そうじゃないんじゃないかなと、強く感じています。

2020年前後の完成を目指せば何を作ってもいいみたいなお祭り騒ぎになってませんかね。日本全体に言えることかもしれませんけど。それよりも今後の災害に対しての備えもしっかりとしていかないと。数十年に一度といって、じゃあ後数十年は大丈夫、ではないんです。最初にも言ったように今後は数年に1度は起こりますよおそらく。というか、日本の何処かで毎年同じようなことが起こってもおかしくないです。

今後台風もどんどん巨大化していくでしょう。それはまるで人間の地球消費型の豊かさを求めた欲が作り上げたブラックホールのように最後は人間から豊かさを奪い去っていくのかもしれません。
[ 2018/07/07 14:10 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する