FC2ブログ










料金改定・下限年齢変更のお知らせ 

長かった夏休みも、そろそろ終わりですね。
今年は少し僕の自然体験に参加できる条件を絞ったので今までに比べたら実施した数は少なかったですが、それでもたくさんの方と一緒にこの夏休みも自然の中で素晴らしい時間を過ごすことができました。

本当にありがとうございました!

ここで一区切りついたので、自然体験の料金形態を創業以来続けていたスタイルから変えようと思います。

年令に関係なくツアー料をすべて一律といたします。

といってもトータルでは値上がりしたわけではありません。たとえば、浅い沢コースはこれまで大人3,800円、小学生以下が2,800円としていましたが、その中間料金の一人3,300円となります。
よって、大人だけのご参加の場合はこれまでよりも安くなり、大人2、お子様2名のグループの場合も従来とは変わりません。大人よりもお子様が多い場合は割高にはなりますが、それでもうちは安いほうなので(^o^)
今後増税されることがあればまた考えますが、とりあえずはこの料金で行きたいと思います。

こうすることにはいくつか理由がありまして
まず1つに、自然体験を長くやってきて、大人だけのグループの方がリスク管理においても進行においてもとてもスムーズでやりやすいというのがあり、本来ならばお子様のほうが高くてもいいのではないかくらい感じていたからです。
乗り物はスペース的に小さなお子様が安くなるのは理解できます。遊園地などもお子様が安くすることでより行きやすくなります。ただ、自然体験においてはそもそも子供料金というのは必要なのかどうか、当たり前に設定されていることが多いのですが、僕としては大人だけのグループよりも遥かに心身ともに消費します(もちろん楽しいですけどね)。またお子様の料金を安くしてまでたくさん来てもらおうという気持ちもないので、一律がいいかなと思いました。
また、モンパの木を始めた当初は大人だけのグループの参加が多かったのに、近頃はファミリー層に偏りすぎている感がしていたこともあり、より大人の方が参加しやすくしたいと思いました。

といっても大人と子供の割合が子供のほうが多くならない限りは料金はこれまで通りかお安くなります。ただ、一見子供料金がないことで割高に感じるファミリー層の方もいらっしゃるかもしれません。それでも参加される方は本当に僕の自然体験に参加されたいんだなということだと思うので、よりよい自然体験ができると思います。


また参加対象年齢については
ツアー参加可能年齢は小学生以上といたします。
これまで、未就学のお子さんも案内させていただいておりましたが、近頃は乳幼児でもOKというショップさんも結構あるようなので、小さなお子様はそういうショップさんにおまかせして、うちは子どもたちの記憶にも経験値としてもしっかり積み重なるであろう年齢からより充実した自然体験を実施していきたいと思います。

ということで、これからもモンパの木をよろしくお願いします。
[ 2018/08/30 11:00 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する