FC2ブログ










特別な島 

先日、久高島へ行ってきました。僕には時々、自然に胸を引っ張られるような感じになって導かれる場所があるのですが、ここは特別な島なのでそういう感覚になるまではお邪魔させて頂くことはありませんでした。しかし、少し前の朝に突然ここへ行かねば落ち着かないような、また胸を引かれるような感覚になったので、沖縄在住17年を越えて初めてお邪魔させて頂きました。あとは地図も見つつも、自然に任せて自転車で進み、いくつもの素晴らしい気が胸に入ってくる場所、包み込む場所に吸い寄せられるようにたどり着きました。写真を撮ることをしなかった場所も複数ありますが、それらは感覚としてとても大きく、素晴らしく、また、琉球時代より大切に守られてきたことが僅かではありますが感じ取ることができました。今のギラギラしてきた沖縄では失われつつある空気がとても強く残っていました。ずっとこれからも残すべき、かと言って世界遺産などには絶対してはいけないと強く思えた島でした。
とても良い心持ちです。

僕は最近流行りのパワースポット廻りだとか、スピリチュアルとか、そういうのは正直全く興味ありません。ただ、沖縄に根を張り、自然に向き合う生活を続けてきた中で、誰かから学んだものではなく感じ重ねたものとして気づいた感覚があり、それがこの島に今日僕を向かわせたのかなと思います。

[ 2018/10/21 10:12 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する