FC2ブログ










これまでモンパの木の自然体験に参加して下さったすべての皆様へ 

僕はこのところは、何気ない日常の風景や、食事処とか、そういう沖縄のほっとできる風景や、観光される方が見て興味があることしかブログには書かないことにしていました。

ただ、今、そんな自分の身近で起こっていることにことにどうしても納得がいかず、また、これまで自然の中で楽しく時間を過ごし、自然の素晴らしさを共有することができた全国の皆様に伝えたくて、皆様のお力をお借りしたくて、このような記事を書かせていただきます。僕と一緒に自然体験をされたことがある方は、長文になりますが最後まで目を通して下さいますようお願いします。

全国のニュースでもこのところ報道されているとは思いますが、、ついに名護市辺野古の海に土砂が投入され、埋め立てが日々進んでいます。


辺野古海域の少し北側の海

僕には米軍人も含め様々な国籍、思想、立場の友人がいます。そういうこともあって、あまり表立ってこの問題のことはブログ、SNSなどで書くことはしないでいましたが、
今回あの映像を見て、美しい水が泥水に変わる様子を見て、多くの命が息づく豊かな磯が土砂の下になる様子を見て、やはりもう黙っておく訳にはいかない気持ちになりました。

これまで僕は自然体験の中で、特にモンパの木初期のお客さんには
「この美しい、素晴らしい自然を次の世代に継いで行くために、自分たちでできることは何か、考えてみましょう」と訴えていました。このところはお子さん連れのファミリー層が増えたので、ダイレクトにそれを伝えるようなことはあまりしなくなっていましたが、言葉にはしなくても僕のスタイルを通じて感じて頂けていたこともあったかと思います。

だからこそ、今、僕たちができることが何かないのか、本土の方も考える時が来たと思います。
全国の多くの人は辺野古の基地問題なんて他人事なのかもしれません。
でも、少なくとも僕と沖縄で自然の中を歩いた皆さんは違うと思います。沖縄が好きで自然も大切に感じ、共存することができる人たちだと確信しております。

豊かな名護東側の海

世界中に展開することができる沖縄海兵隊。それが辺野古にしか置く場所がないということがあり得るでしょうか?これだけ県が反対しているのに全く聞こえないかのように工事を進めているのです。
他人事と思われている皆さんも、このようなことを日本が行う先例を作ってしまうことは、やがて明日は我が身ということになることを知っておくべきです。
こんなことは基本的にこの場で書くことはしないようなこの僕までが、このような心境になるほど不安になっているのに政府は「沖縄に寄り添う」と言っている、そのことに背筋が凍る思いです。どこが寄り添っているのですか。
もう仕方がないという声もあります。しかし、これを仕方ないとしてしまうことは、やがて自分たちの生活が今のようにはいかなくなる恐れが十分にあると意識すべきです。

今、あの美しい海が納得の行かない形で埋め立てられ始めた。胸になにか突き刺さる痛みと同時に、思い浮かんだのは自然への申し訳ないという気持ちと、一緒に歩いた全国の皆さんのことです。
なんとか皆さんと力を合わせることができないか。
といっても、僕は他人を批判してデモ行進をしたり、ブログやSNSにいつも政府批判をするコメントを続けるといったスタイルは好みません。
どんな人でも自然に生かされ、そしてその素晴らしさや美しさに感動することができます。支持政党や思想などはもう関係ないんです。
なんとかこんな形であの美しく貴重な海を埋め立ててしまうことだけは止める手立てはないか。あの映像を見て一気にその思いが強くなりました。

全国の皆さんは今度沖縄で行われる県民投票は当然参加できません。ただ、現在行われているホワイトハウスに辺野古埋め立てを中止する嘆願署名はできます(来年2月の県民投票までは埋め立てを止めてほしいという嘆願署名ではありますが)。

今日現在10万筆以上の署名が集まっています。10万筆以上集まれば、ホワイトハウスは60日以内に何らかのアクションをしなければいけないそうです。
あのトランプさんのことだからこの署名についても一顧だにしてくれないかもしれません。
でも何もしないよりも、クリキンディのハチドリのように、僕たちは
「今できることをやる」べきではないかと思います。

地球は、これから生まれてくる未来の命のためのもので、僕たちはそれを預かっているだけ。

その未来をどうするか、どのような形でこの地球、僕たち人類の世界をを残していくのか。

ジュゴンもやってくる名護東側の海域

それを考えたときに僕たちは分断ではなく、明るい未来のために団結すべきだと思うんです。

一緒に自然の中で過ごした皆さん一人ひとりの力を今ここで貸してください。

同じモンパの木の下に集う仲間として。
よろしくお願いします!

モンパの木 Ryu

ホワイトハウス署名ページ←クリックで署名ページへ行きます

署名の期限は、2019年1月7日までです。
署名の手順
1. 画像右下の楕円三つのところに
名前とメールアドレスを入れて署名(スマホの場合は画面上下部にあるsign nowをタップして氏名、メールアドレスを入力→手順3へ)

2. Sign Now の緑のボタンを押す

3.すぐに確認メールが届く

4. 確認メールが来たら
clicking here を押して下さい。
自分が署名したことを再確認。これで終了です。

[ 2018/12/17 23:59 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する