FC2ブログ










今年もありがとうございました! 

気がつけば2018年も明日までとなりました
毎年早い早いと思うのですが、沖縄だと特に早く感じます。
直前まで夏モードだからかもしれません。まだ夏だ~と思ってたらあっという間に年末になってしまっているのです(^_^;)

あっという間に感じた今年も、振り返ればいろんな事がありました。

10月に来た台風があまりにすごくて、それもあって今年はモンパの木の活動を早く終了してしまったこともあり、皆さんと自然の中で過ごした時間がなんだかずっと前のように感じます。
自然体験の実施数も、新規で参加される方の敷居を高くさせてもらったこともあって、今年は過去16年の中で1年目に次ぐ少なさでした。自然を金儲けに使いすぎている感がある近頃の沖縄とsnsによる静かな場所があっという間に人だらけになっている現状を鑑み、今のスタイルに変えさせていただきました。だからこそ今年もお会いできた皆さんとは自分の素で自然の中に行くことができ、一般のツアーとは違う楽しさや雰囲気も感じて頂けたのではないかと感じています。
10年からそれ以上前から参加されているリピーターさんも多いのですが、その頃小学生だった子どもたちも独り立ちの時期となり、これが家族で夏休みに来るのは最後になるかもしれないというご家族も何組かいらっしゃいました。
そういう意味でも来年はさらに自然体験の実施も少なくなるかもしれませんが、また独り立ちした彼らにも自分たちでどんどんまたここに戻ってきてほしいし、お子さんが独り立ちしたご夫婦だけでもぜひいらして下さい。
このところはずっとファミリーでお越しの方々が多かったので、そういう大人だけの探検をまたたくさんしてみたいなと思ってます。

紅型の方はコトリンチュというインコのブランドも立ち上げることができ、更に輪も広がっていきました。
アートや生き物のつながりというのは世界をどんどんつなげていくなと感じる1年でした。
今はどんどん他者を否定するような風潮に日本も世界も流れが変わりつつあり、危惧しています。そんな中自然や芸術、生き物の癒やしというのはそういった垣根をすーっと取り払ってくれます。そういうみんなが同じ表情で幸せに過ごすことができる空間を来年も作っていきたいと思います、


今年1年本当にお世話になりました!

来年もよろしくおねがいします!

Ryu
[ 2018/12/30 11:34 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する