FC2ブログ










自然体験の料金改定 

今日の沖縄は気温が高く、空気も景色も夏を感じさせてくれます。


そうなってくると、そろそろモンパの木の今年の自然体験のシーズンスタートことを考える時期かなと感じています。

そこで、今シーズンからは水に入る自然体験に関しては、料金を上げさせて頂きたいと思い、すでに料金を改定させていただきました。
お金のためにやっているわけではないということで、他のお店よりも安い料金でこれまで自然体験をさせて頂いていたのですが、ここまで参加者も自然体験数も絞ってくると、自然体験部門は赤字になってしまいました(^_^;) やるだけ赤字であればさすがに見直さざるを得ません。とはいっても、かつてのようにどんどん自然体験とお客さんを増やして、フィールドまで有名になって荒れていってしまう、みたいなものには戻りたくありません。
また、少人数限定で僕と歩きたいという方のみ参加される自然体験ですから、それだけ密度の濃いものにしていきたい気持ちですので、それなりの料金は頂くことが、このモンパの木を長く続けていくためには必要と判断しました。

自然体験の中でも見ずに入らないものはこれまでと料金は変わりませんが、水に入るものについては様々な点で負荷が大きく、これらのみ料金を上げさせていただくこととしました。水の中に入るのはすごく楽しいですけどね(^o^)


まぁ、値上げしたとはいっても一般的なガイドさんのツアーよりかは高いわけではないし、1日1組、1自然体験というスタイルであれば妥当かなと感じております。

これでもOKって方はこれからも宜しくお願いします。
[ 2019/02/06 11:02 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する