FC2ブログ










体に美味しいおそばやさん 

今年2月に開店したという、前から気になっていた沖縄そばやさんに行ってきました。
守良屋(すろーやー)さんです。
裏手に森を抱くとても静かで心地よい場所にあります。
守良屋とは、店主さんの家の屋号だそうです。沖縄では古い家には屋号があり、今でも集落内では地番よりも屋号で呼ばれることが多いです。

お店は新築されたということで店内はとてもきれいでお座敷は畳のにおいがまだ新しかったです。
風通しがよく、クーラーもいらない涼しいお座敷に座らせて頂きました。他にはカウンター席とテーブル席があります。
不思議なのは座敷になぜか蚊が入ってこない。ここまで空けてると蚊がすぐ入ってくるものですが、食事中全く刺されることがありませんでした。


メニューはこちら。
守良屋そばにはソーキと三枚肉の両方が入っているとのことなのでこちらをオーダー

待っている間は森から聴こえてくるリュウキュウアカショウビンの声、イジュの花などを楽しみながら過ごしました。心地良い時間です。

しばらくすると運ばれてきました~
針生姜とフーチバー(よもぎ)はお好みトッピングです。
紅生姜ではなく、切りたての針生姜なのがヘルシーですね。お店によっては強制的に最初から紅生姜乗ってるお店ありますからね(^_^;)
フーチバーも摘みたてのようです。

こちらの麺は自家製で、鰹節が練り込まれているそうで、それで色が少し茶色っぽくなっています。そしてスープは化学調味料を使っていない、無添加の沖縄そばです。

そういう事もあってスープからまず飲みますと、これが柔らかく飲みやすく美味しい!
味くーたーやコッテリが好きな人には向かないかもしれませんが、とにかく化学調味料をつかっていないこともあってか角がなく優しい味。さっぱり系のこのスープをカバーするのか鰹節が練り込まれた麺。この組み合わせで、すすると程よくそばを味わうことができます。フーチバーはこれは新鮮です。なぜなら、香りが強い!好きな人はたまらないでしょう。ハーブ系あ苦手な人は少しだけ入れてみてください。しょうがも美味しいし、ソーキ、三枚肉も丁寧に作られているのがわかります。柔らかく味が染み込んでいてしっかり味わいながら頂きました。

そして、このスープは体が欲しているので全部飲み干しました~(^o^)

このお店はリピートしたいですね。コッテリを求める方には向きませんがそういうもので疲れたときは、ここで胃腸をほぐしてあげてください。

場所はヘリオス酒造の少し手前です。

守良屋さんの情報(食べログ)
[ 2019/06/17 15:23 ] 名護周辺のお店 | トラックバック(-) | コメント(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する