FC2ブログ










意識を変える必要 

ここしばらく海岸清掃ができていなかったのですが、今日は久しぶりに少しだけ行ってみました。というか、あっという間に取り切れなくなりました。

最近ずっと強い南風が吹き続けているので浜の上の方までビニールやペットボトルがたくさん落ちていました。今年はこの風がいつもより長いので(風のせいだけではないかもしれないけど)ゴミが例年より多いです。それにしても、この小さな範囲でここまでゴミがいつも流れ着くことに、改めてひとりひとりの意識を変えていくことの必要性を感じています。
今日からレジ袋の有料化が義務化されましたが、お金を払っていれば何をしてもいいという訳ではないです。
ビーチには目立ちはしませんがタバコのフィルターも大量に流れ着きます。フィルターは紙ではなくプラスチックの一種で、これも最悪な海洋汚染ゴミの一つです。フィルターもタバコを買うときに金を払っているわけですが、そこに環境負担を減らすという要素はありません。
喫煙者の皆さんもタバコの吸い殻とか、側溝に落としたりしてませんか?そういうのがビーチにたくさん流れ着いているのです。すぐに自然に還ったりはしませんが、それは巡り巡っていつか自分の体に還ってきます。
[ 2020/07/01 10:34 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する