FC2ブログ










散歩道途中の食堂 

最近自宅から名護岳近辺をよくウォーキングしているのですが、いくつかのルートの中で途中に通りかかるのがこの「ひがし食堂」です。
PC130001.jpg

道の角に立つ、席数も座敷席が2つにテーブル席が4つ(だったかな?)の、こじんまりとしたなんだか味のある食堂です。

PC130003.jpg

味のあるのは雰囲気だけじゃなくてメニューももちろん。小洒落たお店ではいくらお金を払っても出てこないような、なんだか気持ちがほっとしておなかがグゥ~っとなるメニューが並びます。

PA0_0000.jpg

写真のメニューは三枚肉そばとフーチャンプルー。そばはあっさりしつつも出汁の風味を堪能できる素朴な味で、フーチャンプルーはご飯が進む香りとおいしさでした。ちなみに看板やメニューにあるみそ汁とは、どんぶりで出てくる具だくさんのものなので、本土のサイドメニュー感覚で頼むと大変なので注意しましょう(もちろんおいしいですけど)。

それと、このお店はぜんざいやカキ氷もおいしいです(メニュー表下の段は缶ビール以外はすべて氷系です)。ぜんざいは沖縄ならではの氷ぜんざい以外にもホットぜんざいもあります。
ここのぜんざいの氷はまるで雪山のパウダースノーを食べているかのように細かくて、その食感と共に他のお店とは違ったおいしさを感じます。暑い日にはおススメです。でも今年は暖かいので今の時期も結構いけますよ。

【ひがし食堂】
沖縄県名護市大東2丁目7-1
TEL:0980-53-4084
月曜日はお休みとのことです
地図
[ 2007/12/18 11:05 ] 名護周辺のお店 | トラックバック(-) | コメント(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する