FC2ブログ










九州オススメの味 

沖縄に住んでいると、時々福岡にいたときに味わっていた季節の味覚や名産品などが恋しくなることがあります。
特にとんこつラーメンが恋しくなります。こちら沖縄はご存知の通り、麺といえば沖縄そば。ラーメン屋さんもあるのですが、とんこつラーメンといってもスープや麺がやはり福岡で食べていたものとは違うことが多くて、名護ではあの懐かしい味にめぐり合うことはできないでいます。

そんな僕の希望を見事にかなえてくるラーメンをインターネット通販で取り寄せました。こちらの「大龍一番」さんのとんこつラーメンセットです。
大龍一番さんは久留米ラーメンの老舗「大龍」さんの流れをくむ、本格的な久留米ラーメンのお店です。
久留米ラーメンは博多ラーメンと同じとんこつラーメンなのですが、その歴史は博多よりも古いといわれていて、スープは博多のものよりもさらに濃厚な感じです。

今回うちに届いたのはこちら

5食セットで、めん、スープ、チャーシュー、きくらげ、ネギ、紅しょうががはいっています。それらはすべてお店で出しているものそのままです(もちろんスープもストレート)。そこがお土産用のものやインスタントとはもっとも大きく違うところです。その分賞味期限は短めですが、それをカバーする本物の味を味わうことができます。

作り方説明書の通りに作ったのがこちら

僕は紅しょうがを入れない派なので代わりに炒りゴマを入れました。辛子高菜などをトッピングしてもいいですが、まず一杯目はスープの風味を味わうためにもこのまま食べました。
スープは濃厚で、麺はストレートですが博多や長浜のものよりもやや太めです。これはお店で食べる味です!これをこのまま沖縄で出せばかなりいいんじゃないかなと単純に考えてしまいました。大龍一番さん、沖縄に(できれば名護に。それは無理か)きませんか?

お取り寄せ品としてこれはオススメです。これは5食セットですが、替え玉5玉つきのセットもあります。そうすれば2度おいしいですよ~(実は最初に食べたときは替え玉セットでした)。5食セット+5玉で3,150円ならかなりお得だと思います。

ただし、本当にお店の味と香りなので、とんこつ特有の香りはします。本当にとんこつラーメン好きにはとても嬉しいですが、そうでない人にはきついかも。それだけ本物に忠実だということです。

しかも、注文された方でブログやホームページをお持ちの皆さんは、このように食べたあとに大龍一番さんのラーメンを紹介すれば、なんとさらに5食セットがもれなくもらえるという、太っ腹なキャンペーンも実施中です(6月15日注文分まで)。みなさんも是非本格的な久留米ラーメンをご自宅で味わってみてください。
詳しくはこちら

久々に故郷の味を堪能できて大満足でした。明日も食べます
[ 2008/06/01 17:04 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(2)

おいしそう♪

そうだよね~そっちでは味わえないもんね。

こっちにいると、いつでも食べられるからさ~でも、写真見たら、美味しそう♪食べたいっと思っちゃった^_^;
やっぱり、博多ラーメン最高~♪
私もこってりが大好き♡
食べに行こうかなぁ~(^O^)/
[ 2008/06/09 17:37 ] [ 編集 ]

minapi

いつでも食べられるというのが羨ましいよ!
当たり前にあると気づかないありがたさってあるよね。
こっちも綺麗な海が目の前にいつもあると意外に泳ぎに行かなかったりするのと同じかもね
[ 2008/06/10 10:26 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する