FC2ブログ










フードマイレージ&リサイクル 

最近「食」に関して考えさせられるニュースが多いですね。結局信じられるものは自分の目が直接行き届くものしかないのかなぁと思ってしまったりします。
でも流石に完全自給自足は無理なので、少しでも環境にも自分にも優しいものを選んでいこうと考えています。
そんな中でも最近叫ばれているのが「フードマイレージ」。食料自給率が低い日本では食料を遠い国から輸入する際に、その輸送でたくさんのCO2を排出しているのです。これを少なくすることも食を通じて環境を守ることにもなるはずです。
そういうわけで、うちの野菜のほとんどはJAやんばるで地元のものを購入しているのですが、一部は庭の小さな畑でも栽培していてこれは完全に「フードマイレージ ゼロ」です。しかも美味しい!

キュウリにオクラ

他にもトマトやピーマン、ゴーヤーなども栽培しています。特にオクラは失敗も少なく毎年たくさんの実をつけます。
といっても畑に関しては素人なのでほんとに趣味程度。そんなに大量にはできないし、期待通りにいかないこともありますが毎日の成長を見るのと、収穫のあと味わうのが楽しみです。
また、肥料は生ゴミから作ったものを利用しているのでこれもゴミを減らすだけでなく、ゴミを再び食べ物に変えることができるリサイクルになっています。
プランターで作れる野菜やハーブもいろいろあると思いますので、皆さんも是非お庭やベランダでちょっとした菜園を始めてみませんか?
[ 2008/06/24 12:01 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する