FC2ブログ










芝を貼ったら 

事務所駐車場側とサイド、そして庭側の一部に、3日前に芝を張りました。昨日の朝まで雨が続いたので馴染ませるのにちょうど良かったです。
いろんな種類が芝にはありますが、早く全面に広がって欲しいのと車などが入る為に踏圧に強くて回復が早い種類がいいと思い、ティフトン419という品種の芝にしました。
3日目ですが早くも匍匐茎が空いたスペースに伸び始めています。全面が緑に覆われたらさらに快適になりそうです。そのためにも全面を覆ったらこまめに芝刈りをしたいと思います。
ほふく茎も早いですが、同じく早いのはバッタたちです。ここに芝があることをどうやって知ったのか、ショウリョウバッタの幼虫が何匹か早くも小さな芝スペースを跳ね回っています。芝を張る前まではいませんでした。

以前、大きなバッタが荷台の縁とまったまま走っているトラックが僕の車の前を走っていたのですが、そのバッタは道路工事の案内看板の下の方にある草花の大きな写真に差し掛かった途端パーッとその写真をめがけて飛んでいきました。
結果、バッタにとっては本物の原っぱではなく安住の地ではなかったのですが、あれをみてバッタも緑がしっかり分かってるんだなぁと感心しました。
このバッタもうちの緑色に気づいてくれたんでしょう。
[ 2009/10/18 15:18 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する