FC2ブログ










季節を旅してきました 

昨日まで福岡に里帰りしていました
沖縄を出発するときは、まだこちらは夏日になるほどの暑さでしたが、福岡は寒波が押し寄せていてもうすっかり冬でした

街はクリスマスムード満点でした。


雪が降るような寒さがない沖縄にはない、独特な雰囲気。冬に久しぶりに帰ったので懐かしかったです。いいねこの雰囲気
もう、いろんなクリスマスソングが心の中でリプレイしまくりでした
こんな感じで・・↓


もう今年も終わりなんだな~ってなんか今年初めて実感した


街の翌日は棚田が綺麗な星野村へ行って満天の星空を観察してきました。

沖縄では見ることができない農村の風景がとても綺麗でした。

天気予報では天体観測の期待はできなかったけど、奇跡的に雲が消えて、最近では記憶にないほど多くの星を肉眼と福岡県内最大の天体望遠鏡で見てきました。雪が降りそうなほどだったのですごく寒かったけど、あの凛とした空気の中で見る星空の綺麗さは心に深く響きました

翌朝窓を開けてみると

一面の銀世界!棚田も真っ白になってすごく綺麗でした。
そういえば積雪してるのって見たの何年ぶりだろう?冬に帰るのは久しぶりなので雪も見れてラッキー!



夏から冬、季節を旅した感じでした。

今回も沖縄を離れてみていろいろと本土の自然や町並み、観光などを体験しながら沖縄の観光につい手を再確認したり、気づくことも多かったので実りのある滞在でした。
でも、沖縄の夏日生活に慣れていたのでちょっとこの寒さは予想以上でまいった。こんなこといってたらもうスキーなんかできないけどね
沖縄に帰るとやっぱりあったかくてホッとしたのもつかの間、1日たつと沖縄も寒い~。僕が福岡に行ってる間に、沖縄に残っていたわずかな夏もいなくなってしまったみたいです。
沖縄も結構風が強くて寒いですよ。油断禁物、風邪に気をつけましょう。もう冬です。


にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
[ 2009/12/19 10:45 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する