FC2ブログ










地植え完了! 

鉢植えで過ごさせていたモンパノキを敷地内に地植えしました


何年か前に、以前の家で植えた初代モンパノキはとっても小さいうちに植えたら害虫に葉を全部食べられて枯れてしまいました。その反省を踏まえて、ある程度大きくなってから植えたかったのと、あとは9月の引越しもあったので移動できるようにしていました。




















地植えしたら成長も加速すると思います。シンボルツリーになれるように早く大きくなってくれよ。
この木と共にモンパの木とキジムナー工房も成長して行きたいと思います。そのためにも今度は枯らさないようにしないとね

ところで、モンパノキとよく間違われるのは葉っぱに光沢があって、葉の先が丸いクサトベラという植物です。いろんな人のブログを見ても時々モンパノキとクサトベラを間違われていることがあります。
モンパノキの葉っぱはこんな風に先がややとがっていて、表面にビロードのような柔らかい毛が生えています。

その柔らかい毛によって、角度によっては葉が薄い銀色に見えたりもします。

木を植えた場所からは海が見えるので、いつか大きくなってもらって海が見える木陰を作ってもらいたいなぁ


にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 名護情報へ
にほんブログ村
[ 2009/12/22 10:51 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(2)

モンパノキ

根ざすべき場所に植えられたのですね!
この小さな木が
沖縄の大地に根を張り愛されながら
風雨にも負けない大樹になってくことを祈っています。

モンパノキとクサトベラ
知りませんでした。勉強になりました。
今度気をつけてみてみます!
[ 2009/12/22 16:14 ] [ 編集 ]

e-149まったりほのぼのさん
そうです。ここがもう自分たちが根ざす場所と思って植えました。考えてみれば今までの僕も植木鉢での生活だったのかもしれませんが、これで根ざすことができます。
この木を自分と重ねながら見ていきたいと思います
[ 2009/12/22 17:04 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する