FC2ブログ










今日は接近する日 

今日は火星が地球に最接近する日です。是非今日見たいと思っていたんだけど、今日の天気からして観察は厳しそうです。
たぶんそうなるだろうなぁと思って、昨日の夜は天気も体調もよくなったので家の前でほんの少し星空観察をしていました。

火星は今日が最接近といっても、このごろは日が沈んだあとから東の空に大きく見えているので、今日でも明日でも天気がいい夜だったら日没後に東の空を見たら赤く輝く割と大きな星を見つけることができるはずです。それが火星です。望遠鏡で見たら綺麗な球体を確認できると思いますよ。

夕べは月がとても明るかったですけど、火星はもちろん冬の大三角形と冬の大六角形が綺麗に見えました。特に冬の大三角形は分かりやすいので皆さんも是非探してみてください。
冬の大三角形

最近天気がよくなくてあまり星も見れなかったけど、やっぱり冬の空は星空観察にはとてもいいですね。
昨日の月を写真に撮りました。実物はもっともっとクリアーに見えていたんだけど、まだまだ星を撮影する腕も装備もありません

晴れた夜には空を見上げてみると楽しいですよ


にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 名護情報へ
にほんブログ村
[ 2010/01/28 10:18 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する