名護の創作味 

残念ながら2012年にこちらは閉店致しました

沖縄でよく食べられるのは豚肉ですが、沖縄では豚は鳴き声以外は全部食べるといわれるほど。そんな「島豚」という食材にとことんこだわったお店が名護にあります。

BUTANOKINOBORI(豚の木登り)さんです
以前も紹介したJAやんばるファーマーズマーケットの隣です。

入店前にまずここで一言
このお店はお時間のない方やゆっくりと時間をかけて食べるのが苦手な方にはオススメできません。
当然うちの夜のツアーの前にここで夕食というのは避けましょう(笑)。スタートに間に合わなくなります。
それぞれのメニューがかなりこだわりを持って作られているため、1品ずつの出る時間がそれなりにかかります。夜の予定に余裕があって、ゆっくり飲みつつ会話を楽しみながらおいしい料理を楽しむといった大人向けのお店です。


ということで、早速中へ・・・


中に入るとこんな様子↓

入口のドアがどこでもドアなんじゃないかと思うほど、オシャレな雰囲気のお店です。

豚にこだわったお店ということで、店内はオシャレに豚一色です





メニューの一部はこちら

といっても見えませんよね・・。とにかく焼くだけとかではなく、どのメニューもひと手間もふた手間もかけて作られているのがわかる、僕が初めて食べることになりそうなメニューばかりです。

オーダーに迷ったときはお店にお任せにすることもできます。2500円のコースと3500円のコースがあるそうです。今回はいろんなメニューを味わってみたいので3500円のコースでお任せにしました。

その前に、乾杯をしないと。
こちらは2時間限定で白ワイン飲み放題も可能です(1300円)。

今回頼んだのはこちら

シーサーガフ(シークヮーサー+ビールのビアカクテル)です。メニューにないときは店員さんに言えば出してもらえます。
シークヮーサーの香りが心地いいです。シークヮーサーとビールって合うんですね~!


ハイビスカスサワー

他にもカクテルが充実しています。

今回のお任せコースで出てきた料理を一気に写真で紹介します。詳しくはお店に行ってのお楽しみです

パテ ド ヤンバール(自家製島野菜のピクルスつき)。名護のおいしいパン屋さん「Pain de Kaito」さんのパンに載せて食べます。


シーザーサラダ(スクガラスのソース)


ラタトゥイユ


豚の内臓(中味)のスープ


塩豚とレンズ豆の煮込み


豚の血のソーセージ(ブーダン)


島豚のグリル


最後にデザート。パンナコッタとフレンチトースト


一言・・・
うまい!
どれもうまいです。特に豚肉を使ったメニューは、焼肉のようにシンプルに焼いて食べるうまさとは違う、豚のうまみを最大限に引き出す為に創作された結果のうまさです。またいつものごとく例えさせてもらえば、自然の音も極上の癒しとなりますが、楽器で生み出されるオーケストラ音も極上なのと同じといった感じでしょうか。しかしそれは完全な人工的なものではなく、タレなどの味に頼ったうまさでもないです。素材本来のよさを引き出す仕上げになっています。オーケストラのごとくすべてが調和してひとつの独自の味を作り上げています。
福岡時代から肉に関してはいろいろなおいしいものを食べましたが、初めて食べる食感や味のものもありました。当然沖縄でこのような味を体験したのは初めてです。今回こちらで豚肉の料理を食べて豚に対してのイメージが変わりました。血のソーセージはまだメニューに出ていませんでしたがこのお店の名物となっていますので、是非食べたことがない方はたのんでみてください。

実はこちらのお店、観光客の皆様にも人気の満味の2号店です。といっても七輪焼きの1号店とは全く表現手法も雰囲気も違う、創作料理のお店となっています。こちらは1号店のように観光客の方が多く集まるお店ではなく、地元の方がゆっくりと集える場所に、というスタイルのようです。よりオーナーさんのこだわりを感じることができます。
ただ、最初にも書いたとおり、1品と1品のブランクが大きいので食事の時間は長くかかります。フィレンツェやローマのレストランで食事をしたときのことを思い出しました。そのくらいゆっくりとここの時間に浸りながらゆったりとした時間とやんばる素材の味を楽しみたいという方には是非。大人の方だけで行くことをオススメします。
本当に鳴き声以外すべて食べた気分になりました。ごちそうさまでした


【BUTANOKINOBORI】
住所:名護市宮里4-4-31 名桜ビル1F
電話番号:0980-43-0535
Open/18:00~23:00(L.O)
定休日:火曜日

地図










【追記】
※ランチサービスもはじまりました。
ランチのブログはこちら
[ 2010/05/14 14:49 ] 名護周辺のお店 | トラックバック(-) | コメント(3)

素敵なお店!お料理もとても美味しそう☆
今、お腹空いているのでとっても食べたい(笑)
豚の小物もとっても可愛くてお洒落なお店ですね
[ 2010/05/15 18:23 ] [ 編集 ]

KUGさん
ここは本当にいい味のお店でしたよ
豚にこだわった感じが前面に出てます
メニューとメニューの間に時間が空くのでお子さんは飽きそうですけど。大人どうしで行くにはいいと思います
[ 2010/05/17 10:04 ] [ 編集 ]

シーサーガフ

シーサーガフを有難うございます!
ガフガフのんで果報者になっていきましょう!
感謝
[ 2010/10/16 18:08 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する