FC2ブログ










久々ビーチクリーン 

今年の夏は南向きの風がずっと強いです。
しかも梅雨明けしたかと思ったらまた梅雨に逆戻りの大雨なんかもあったりして、最近うちの前の海はずっとこんな風に赤い色をしています。

川の上流を切り拓いたことで赤土がどんどん流れてきてそれが南風でかき混ぜられているようです。何らかの対策をとらないと、名護の大きな宝物を失うことになるんじゃないかと思います。

そんな海岸を今日は久しぶりにゴミ拾いしました。やっぱり大雨と風のあとだったのでゴミが多かったです。うちの前のゾーンはある程度きれいになりましたけど、やっぱり風で吹き上げられているビニール類がまだ草むらにたくさんあるようですから、また時間を見つけて拾いたいと思います。夏休みにはこの海岸の清掃イベントも開かれるようなので期待しています(僕は仕事で参加できそうもないですけど)。

実は最近仕事が続いていてしばらくこのクリーンアップ散歩をお休みしていたんですけど、その間「今月はクリーンアップイベントもあることだし、それまではもうゴミ拾いやらなくていいかな」という甘えた気持ちも少し出てしまってました。
もしかしたらそれは、ゴミをポイ捨てしている人の気持ちと同じなのかもしれません。どうせ掃除する人がいるからとか甘えてしまうのかもしれません。

これから夏はどのくらいこの清掃活動ができるかわかりませんけど、休みの日にはできるだけ続けて行きたいと思っています。

今日はこれだけのゴミが浜辺からなくなりました。やってよかった


[ 2010/07/09 12:56 ] 休みの日 | トラックバック(-) | コメント(4)

写真のゴミの袋をみて思ったのですが、
名護市にはボランティア用のゴミ袋があるんですね~
無料の袋なのでしょうか?
こちらはゴミ袋は全て有料・・・
ボランティアするにも限界を感じる時があります。
[ 2010/07/09 16:32 ] [ 編集 ]

KUGさん
そうです。これはボランティア用のゴミ袋で無料です。
もちろん市に登録申請しないともらえませんけど。
この袋を使うようになって清掃も少し楽になっています
[ 2010/07/09 17:54 ] [ 編集 ]

ボランティア用のゴミ袋とかあるんだ
びっくり

でも、Ryuさんはえらいね
本当に尊敬してます
[ 2010/07/09 21:42 ] [ 編集 ]

みな
少し前は分別しなくてもこういう清掃活動のゴミはタダで持っていってくれてたんだけど、今はそうはいかないよ

夏場はたまにしかできないけど、こういう活動はライフワークとして続けていくよe-257
[ 2010/07/10 13:19 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する