FC2ブログ










名護のおそば屋さん 

ツイッターで、今日は外食レポートをすると書きましたけど、今日の記事は以前食べに行ったけどまだUPしていなかった分です。このあとの外食レポートはまた後日UPします。
ということで、名護の有名なおそば屋さんでまだブログに書いていないお店がありました。
中山そばさんです

外観は撮れませんでしたが、名護から水族館方面を山越えで向かう県道84号線沿いにある大きな屋根のお店です。事務所から少し遠いような感じもしましたが、裏道を使えば7分ほどでした。

広々とした店内はテーブル席と座敷席があって、レトロないい雰囲気です。

メニューはこちらです



オーソドックスで分かりやすいメニューです。しかも肉なし普通そばというものまであります。シンプルなメニューかつ、肉なしそばまであるところにこのお店が沖縄そばに自信とこだわりがあることを感じました。ラーメン屋もそうですが、本当に美味しいお店はトッピングのバリエーションにこだわりすぎていません。やっぱり麺とスープで勝負しているんだと思います。

と、また素人ながらえらそうなことを言ってると、注文していた中山そば(中)と三枚肉そば(中)が出てきました

中山そば(ソーキ)
ここは割り箸でしたのでマイ箸を持っている方はぜひ使いましょう


三枚肉そば

麺は名護特有の平麺でコシがあり、しかもスープとよく絡まって、うまいです!!スープは色は薄いですが出汁がきいていて、麺との愛称がピッタリです。
ソーキと三枚肉は、他のお店と違ってこちらのものは食べてみるとニンニクの風味がほのかに広がります。これは新鮮です。しかも柔らかく美味しいですよ。今回は中をたのみましたが、ガッツリ食べたいのでなければ中でもちょうどいい量だと思いました。女性は中で十分だと思います。

そば以外の定食をたのんでいる方も結構いらっしゃいました。どれも美味しそうな香りが漂ってきてそそられました。その中で目を引いたのはご飯とかみそ汁がつかない、単品のゴーヤーチャンプルーです。
お盆サイズの皿に山盛りされた、とてつもないボリュームでした。一人でたのむのは避けたほうがいいでしょう。

おそばは全国宅配もしているそうです。インスタントではなく、全部お店とで食べるのと同じ具材です。

やっぱり名護のそばはおいしいなと思いました。皆さんも名護にいらした際は是非おそばを食べてみてください。


【中山そば】
沖縄県名護市字中山837-3
Tel:0980-52-4616

営業時間: 10:00~19:00
年中無休

地図
[ 2010/07/29 11:28 ] 名護周辺のお店 | トラックバック(-) | コメント(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する